ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

カバチタレ

カバチタレ! (1) (講談社漫画文庫 (こ8-1))
カバチタレ! (1) (講談社漫画文庫 (こ8-1))
講談社 2006-07
売り上げランキング : 131120

おすすめ平均 star
starドラマ版との比較
star法律を楽しく勉強できる良書。
star記念すべき「カバチタレ!」の第一巻

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

 やや古い漫画のサルベージです。漫画喫茶に揃っているので、未読の方は、暇なときにどうぞ。あまり使わない法律知知識が手に入ります。

それまでは普通の人が知っている士業といえば、弁護士、税理士までだったとおもいますが、ついにマイナーな行政書士とかが出たのか。職業モノにハズレなしです。

タイトルは、カバチたれんなや(広島弁でリクツたれんなの意)が語源です。広島弁が良い味を出しています。

 

自己責任ブーム、のサラ金とか、非正規雇用の拡大とか。世相の世知辛さを察知した出版社が出してくれたありがたい企画です。

人気漫画ナニワ金融道エピゴーネンというか、そういう狙った企画です。

青木雄二とは絵柄を似せただけで違う人ですが、弟子なのか、スーツの柄とかをトーンを貼らないで全部手書きするとか、これが書き込みが細かくて、手が痛くて辛いです、修行ですとか書いてあります。

そこまでする必要はないと思いますが、ことほどさように、青木雄二はカリスマです。

こんなマニアックな、といっても読んでしまう迫力があります。

誰でもハマりそうというか、これについていけないと、カモられるタイプかもしれません、用心、用心。

法律の力を使って未払い給料を返してもらうとか、立場の強さや、法律を悪用するような、小悪な奴らに、法律事務所が対抗していきます。

 

広告を非表示にする