ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

生命保険のカラクリ

生命保険のカラクリ (文春新書)
生命保険のカラクリ (文春新書) 岩瀬 大輔

文藝春秋 2009-10-17
売り上げランキング : 3363

おすすめ平均 star
star何冊売れたとか、賞を取っただけが良い本の尺度じゃない。社会そのものを変える力を持ち得る
star手数料のせいで保険代が高いんだね
star非常にわかりやすいが

Amazonで詳しく見る by G-Tools



 

 

日本の保険や金融は、大航海を始めた16世紀の昔から、長い歴史を持ち、金融実験を繰り返した欧米と比べると、データが圧倒的に足りないので、消費者の大人しさに、胡坐をかいていることは間違いないです。

で、最近はさらに厚かましいとか。

今の保険のカウンターでは、客の前で、素人にはよくわからない計算を淡々としたあと、

がん保険や特約など適当に入れて、

実はですね、ここだけの話、この保険って顧客が得すぎて、撤回寸前なんですよ、今入らないと損です、ドヤ顔、などと、

詐欺臭いと非難轟轟のソフトバンクの0円契約も首がもげそうな、態度Lの詐欺をカマしてくるそうです。

今の保険の、掛け替えを相談しにいったら、今の保険より安くするという要求をしたのに、値段が倍になっていたとか、奇奇怪怪です。

それで、私はそういう業界に愛想が尽き、自分でインターネットに店舗を構え、正直営業をしています、という、個人の保険屋さんの本です、保険に興味ないとツライかもしれないです。

私はガンとか入院とか、大金が必要にになるシチュエーションになったら、痛いの嫌だし、面倒臭いから、自殺するつもりです。

ハイ、ヘタレです。説教はいりません。わかっています。この飽食と医療の整った世の中、弱い人間は淘汰されず、世の中、そういう人間もいるんです。

下手に保険が出ると生殺しの目にあい、最悪です。金払わないなら、点滴、切るよ、食事もなしとか言われた方が楽に死ねます。

今は行き倒れの植物状態の人にすら、国民保険か何かから、勝手に治療費が出てしまうそうです。怖い。

で、安楽死保険というのを考えたんです、

万一、中途半端な怪我や病気をし、ベットに寝かされて、自分で練炭自殺できなくなったら、誰かに殺してもらわないといけないのですが、

その人が、殺人ほう助で3年とか入るでしょう、そういう殺人のバイトをしていい人と、安楽死したい人を結びつけるシステムの保険です。

ところで、規模では他の追随を許さなかった、バブル前後のセイホ(日本の生命保険会社は巨大で、英語でもセイホと呼ばれる存在感があるらしい)が、

アメリカの小さな保険会社を買収してノウハウを吸収しようと頑張ったみたいですが、三菱などの、金融工学と同じ運命をたどったようです。

アメリカは医療保険から雇用保険から、民間でやっているので、自由競争で、ノウハウが蓄積というか、企業間でデータが売買されているのか、細かいことは分からないですが、日本の役所がボケっとザルで一括しているのとは違います。

保険は、金銭的に良く機能するなら、運営主の、髪や目は何色でも構わないですが、アフラックとかチューリッヒは、CMがウザくてイメージが良くないし、筆者さんにおかれましては、頑張ってください。

 

広告を非表示にする