ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

罪の手ざわり

罪の手ざわり [DVD]
罪の手ざわり [DVD]
バンダイビジュアル 2015-02-06
売り上げランキング : 34706


Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

 

 

冒頭にキタノタケシ事務所協力とあります。世界に通じる感性です。

ストーリーは、中国の暴力的なエピソードをつなげただけですが、軒並み評価が高いです。全く退屈しませんでした。カメラワークのなせる業か。

1つめは、汚職に我慢のならない村人が、党幹部に反抗してゴルフクラブでぶん殴られ、村民にゴルフさんというあだ名を付けられるなど、我慢に我慢を重ねた挙句、最後に要人たちを射殺しまくります。

2つめは、人のよさそうなお父さんが、お金のやりくりに困り、子供たちと美しい花火などを見た後、出稼ぎに行き、豹変して強盗をします。

3つめは、不倫している妙齢の女性が、勤め先のサウナでセクハラにあい、相手を殺傷します。

4つめは、工場からナイトクラブまでいろいろなところで働く感じの良い男の子が、彼が雑談していて不注意で工場の機械で怪我をさせた友人に、全給料を巻き上げられるなど、行き詰って飛び降り自殺します。

役人の汚職から、都会のクラブの様子まで、いろいろなシーンがあり、中国全体を横断して見渡したような効果になっています。暴力的なのに涙が出そうな映画、中国のことを知りたい人にはもってこいだし、あまり興味が無くても、映画自体、良いです。ほのぼのした心象と、突発する暴力のコントラストは、北野武の映画に似ていますが、中国でやるとすごい迫力です。スケール感が違います。

広告を非表示にする