ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

裏切りの民主党

裏切りの民主党
裏切りの民主党 若林 亜紀

文藝春秋 2010-04-22
売り上げランキング : 830883


Amazonで詳しく見る by G-Tools


タイトルは何故裏切りかというと、当初は事業仕訳で7兆円削減といっていたのに、民主党抵抗勢力に日和って2兆円になった為です。

事業仕訳は表のショーなので、民主党が官僚に食い荒らされていった過程みたいのはよくわからないです。

財務省が主導した部分はうまくカットできたとあり、ふんなら民主党議員が一丸になって政治家生命を賭けて討ち死にでもすればよかったのか、など、よくわかりません。

とりあえず無駄の現場をレポートし、筆者の出身官庁、厚生省出身のことが中心です。

私の仕事館とか、

雇用センターみたいなものも、民間で放置しておけばひどい雇用条件が蔓延るだろうから、発想は分かりますが、

その辺のNPOの人とかがやっても良さそうな感じです。

官庁はいちいち豪華な箱ものを建てるし、人件費がすごいとか。

でも、監視役員などが、掘っ立て小屋から出てきても、何この乞食とか思われそうだし、日本人は、やはり立派な箱に入ってないと、相手にしない体質なのか。

厚生労働省なんか無いほうが良いという奴隷商人もいそうだし、怖いです。

事業仕訳の内訳は、既に大国に性能面で抜かれたスパコンなど、必要性が素人には判定不可能なものも多いです(一位じゃなきゃ駄目なんですか、二位じゃ駄目なんですか)。

会場には見学者が大量に集まり、みんなヒマだと思いました。

科学技術はITや戦闘機化するのだろうか、性能の良いものが欲しければ、大金出して他国のモノを買います。かといって自作の低位バージョンを使っていても意味がないし。

こういうところは本当に、中途半端に傭兵委託とかでパシリ扱いされるより、アメリカに併合された方が良いかもしれません。

中央官庁が袋小路の技術に資金を浪費して、一撃で沈没して戦力にならなかった戦艦武蔵を作りまくり、一方の下々の者の労働条件は、アメリカとどっちが悪いかは何とも言えません。日本の方が悪いか。

事業仕訳を見ていると、国境線の維持が、他国にムダ金使わせる作戦、みたいになっています。

今の国々の開発競争は、まるで、たくさんありすぎて淘汰された日本の家電企業みたいです。

スパコンの開発競争なんか二重、三重になって無駄だから、みんなで使えばいいじゃん。とか、お花畑なことを書いてみます。それは、砲弾をみんなで使おうというのと同じか。

まあ、民営化した先でうまいこと開発できるといいですが、官の肝いりだったロボット事業が民営化後にグーグルに買収されたり、いろいろ大変な時代です。

どこが、最も効率よく資金を集め、使い、研究で成果を出せるか。

広告を非表示にする