ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

25時

25時 (新潮文庫)
25時 (新潮文庫) デイヴィッド ベニオフ David Benioff

新潮社 2001-08
売り上げランキング : 693656


Amazonで詳しく見る by G-Tools


甘やかされた白人が、自業自得でヘロ売り絡みの陰謀に引っかかり、サツの手から逃げて幸せに暮らすだけじゃん、なんやねんそれ、殺すよ、と言いたい人もいそう。

帯や紹介文に、男の友情と書かれているような、さわやかさとは違います。

主人公がドブに捨ててあった汚い死にかけの闘犬用ブルドックを拾う、思わせぶりな最初から、独自のセンチメンタリズムに溢れています。

犬を拾ったのは、お情けというより、彼にしか分からない執着です。白くて綺麗なエリートが、黒くて汚い噛みつく犬を飼う。それが彼にとってのお守り、ライナスの毛布らしいです。

その数年後、彼はヘロ売り仲間に裏切られて豚箱へ放り込まれ、黒くて汚い他の囚人たちから、さんざんカマを掘られる運命に陥ります。

それで地獄行きの列車にのるまでのタイムリミットで右往左往、というか、せめて最後に3人の同級生たちに会います。

何でヘロ売りをやっているかというと、町の顔になりたいから、という頭の悪そうな理由ですが、彼は元々、レディー・キラー、ハーバード出身、スポーツサークルのエリートでした。

何ゆえ彼はこういう人生を送っているのか。

親友たちも、腹に一物、手に荷物というか、現代風の悩みを抱えた人たちです。

親友1のジェイコブスは小柄な学校教師で、作文の添削でたびたび職員室を訪れる17歳の生徒でオナニーしていることは公然の秘密どころか、先輩教師に、飲みに行った店で見破られるようなヘタレです。

「ビクトリアシークレット(女性用高給下着ブランドの店)でやってはいけないことは、これの子供用サイズがありますか?と聞くことだ」
「そのジョークはどういう意味なんですか?」
「拙者、そなたの自尊心を損ねましたかな?」

彼は自問しています。妹より背の小さい男、それって何なんだ?自分より背の小さな男を連れている女、それって何なんだ?彼は背が小さいことを気に病むように、イマイチ冴えない人生を送っています。

彼は3人で行ったクラブで、その女子生徒とバッタリでくわし、相手の挑発に乗って手を出しますが、気の変わった相手は乗ってこず、彼は怖くなって逃げ出します。

その後、学校で、あいつ見境ないし、口臭い、最低、などと噂になるのが怖くて、また先輩教師に相談しますが、まともに聞いてもらえないどころか、俺は私生児なんだ、などというよくわからない逆捩じを食らいます。

親友2のストラッティは、上司を殺したいとか金融ビルのガラス窓に突っ込んで自殺してみたいとか思っている金融マンです。

こんな感じで、イケメンもいろいろ大変だよ、と言うことが書いてあります。

勝ち組が人生に文句いうなよ、と言えばそれまでですが、ゲイテット・コミュニティやウォール・ストリートの住人の幸福度が必ずしも高くないのが、アメリカの流行みたいです。

ヘロ売りの主人公が、警察の追手を振り切って逃げてしまうところがアマゾンで賛否両論です。ヘロ売りが捕まると、ニューヨークの長椅子が揺れるとか書かれています。

広告を非表示にする