ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

思想地図〈vol.3〉特集・アーキテクチャ

思想地図〈vol.3〉特集・アーキテクチャ (NHKブックス別巻)
思想地図〈vol.3〉特集・アーキテクチャ (NHKブックス別巻) 東 浩紀

日本放送出版協会 2009-05
売り上げランキング : 17071

おすすめ平均 star
star猥雑への覚悟(いいとこどりはできない・・・)
star円城塔の短編あり
star統治技術としてのアーキテクチャ

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

 

東氏や宮台氏は、マクドナルドでは席が混んでくると、室温を28度とかに上げて不快にして、何か暑いね、ということで長居する客を追い出すみたいな戦略を取っている、という話をよくいろんなところでしていますが、昔のように命令や訓練ではなく、そういう環境統制と呼ぶやり方で人をコントロールするのが21世紀の主流です。そういうテクノロジーの設計者をゲストに迎えたシンポジウムです。

思想家がアーキテクチャに絡もうという、ジャンル横断的な野心があるか。21世紀はそういう方向に思想が進出すると言います。ネットの発達など、21世紀になってSF映画のような社会のシステムが見えてきました。

イデオロギーが世の中をうごかさなくなり、アーキテクチャが支配します。グーグルに道路がつくれるか。

磯先新のときは、予算制約があるので建築物はどこででもやめられるようなつくりにしていて、予算がなくなったらそこでおわり、みたいな設計をやっていた、これをネットのログをどこまでとるか、という話とつなげます。

防犯カメラなどは、キリがないので、一か月とかで記録を消しているそうです。

昔のグーグルはキャッシュを取っていて、製作者が消したサイトがいつまでも出てくるので嫌だというクレームがありましたが、

欧州の人たちが忘れ去られる権利などを訴えたせいで、最近はやっていないようです。意地の悪いネットユーザーに魚拓を取られたら御終いですが。

北京オリンピックの鳥の巣とか、ステルス戦闘機とおなじで、シュミレーションでつくって100個くらい設計図をみせて、人気のあるったものを実際につくる、というようなやり方をしているのが興味深いです。

速攻で沈没した戦艦武蔵や要らない道路などは作らなくて済むのか。

アマゾンには、彼らがグーグルのことをよく知らないか、隠しているのではないかみたいな指摘が書いてありました。

グーグルの設計者はドンドビーイービルと言いますが、こんな公衆の面前での対談には出てこないか。

グーグルは、かつての交通インフラとメディア網を合わせたみたいな、国土交通省総務省を合わせたみたいな怪物です。

彼らのドント・ビー・イービルを信じるしかありません。

システムが利用者へ牙をむかないことは、グーグルの技術者たちの双肩にかかっていて、旧世界の三権分立などのシステム的担保はない、脆い世界です。

かといって沈没した日本の役所の大航海プロジェクトのように、劣化版などを作られてもダサいし信頼できないしで、まあグーグルで良いです。

中国は初めのうちは外資の力を借りていましたが、党の存続の危機を感じたのか、グーグルを追い出して独自のネット網を築き、

そこでバイデゥやアリババが世界企業へのし上がっていますが、どういうシステムを作り上げるか、他人事なのでお手並み拝見です。

広告を非表示にする