ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

アメリカ文学史

アメリカ文学史
アメリカ文学史 平石 貴樹

松柏社 2010-11
売り上げランキング : 321883


Amazonで詳しく見る by G-Tools

 


分厚いですが、つまらない記述で水増ししているようなところは一切ないので、安心してオススメできます。

実際の文学作品の引用がけっこうあるのですが、引用部分も素敵です。

不倫のシーンで、「僕は空を見上げた。青い空の端に戦艦みたいな雲が浮かんでいて、そこから太陽が覗きかかっている。その光は僕らを射止めそうになったが、射止めなかった。雲はそのまま流れて行った」。

サリンジャー「通りの斜めからこっちへくるときにとんでもないことが起こった。一歩一歩歩くごとに、ズブズブと沈んでいくような気がした」。

チャンドラーなど村上春樹柴田元幸が訳して有名になったような今風のものは少なく、ゴシックロマンのような古典が多いです。ポーやホーソン、エマーソンなど。

そういう要素は、キリスト教コミュニティという形で残っているとアマゾンに書いてあります。伝統的なアメリカ文学は、オカルト風味で、だからこそ、それに満足できず、チャンドラーやポール・オースターなど最先端も出てくるというコントラストが効いているのかもしれません。

 

広告を非表示にする