ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

鏡の中を数える

鏡の中を数える
鏡の中を数える プラープダー・ユン 宇戸 清治

タイフーン・ブックス・ジャパン 2007-05
売り上げランキング : 365820


Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

タイでは同じ実力を持っていても、親の七光りがないと成功できないと言いつつ、プロフィールのところに両親はメディア王みたいなことが書いてあります。

存在のありえた可能性、では、芸術学校の生徒たちは、コンセプトを探し回り、アメリカの大学から帰ってきて親の金で商売などに手をだし、広告代理店のクリエイターをする、でもスクーターでスラム街を走ったりする辺りが東南アジア風味です。

僕の頭の中に針をおとせば、倉庫中にデッカイ音がひびくだろう。カラッポだから、とメディア・タイクーンが謙譲、しまくり。

昔の電通社員のバックには、並み居る企業が控えてましたが、そもそもタイには、太古の昔からそんなバッファもないようで脆そうです。

東南アジアは日本と違い、ドメスティック・マーケットが小さいので、そこを狙っても商売にならず、いきなり世界を狙わなくてはいけない絶壁がすごいです。

漱石とか魯迅とかモダンのエリートはそういうことで悩んでいたかもしれないけど、コレは帯のところにポストモダン小説と書いてあり、もうそんなことで悩まないよ宣言です。

例えばタイ映画にすると、映してはならないもの、死体とかが映ってヤバそうですが、

彼はタイはあまり好きではなく、香港やニューヨークに行きたいそうです。

あまりにも元も子もない東南アジアの現実、シビアです。 

広告を非表示にする