ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

進化する企業のしくみ

進化する企業のしくみ (PHPビジネス新書)
進化する企業のしくみ (PHPビジネス新書)
PHP研究所 2007-09-19
売り上げランキング : 66781

おすすめ平均 star
starITとは縁遠いと思っている人に
starITの進歩が引き起こす今日の企業環境を分かり易く描写
star新ビジネスモデル考案の参考に・・・

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

 

古い本のサルベージです。

企業のIT利用では、別々につくると無駄なものが増え、クレジットカードなどシステムを共有するようになったようです。かつて企業秘密だったものの、マッシュアップ(自社のプログラムの一部を公開して、公募する)が増えています。

フェアユースの創作とか、プログラミング、フリー画像などの例がのっています。

いま電子マネーに一番近いのはスイカとか。

これは大前研一などの人が、JR東日本や私鉄のターンキー式輸出みたいなことを推奨していました。

残念ながら、世界の貧乏国は、中国のロートル鉄道を選んだようですが。

日本は、いろいろ高級すぎるんスよ、と捉えれば、格差社会なら格差社会なりの、貧民向けサービスを開発して世界を制するのジャ、と捉えられなくもないか。

日本人は、貧乏人への共感が薄い。どういうニーズがあるか、分かっていない。

今の大人は一億総中流の育ちから抜けきらないので、ネイティブ貧乏人は、まだ大人に成長してないので、これからに期待です。

東京は世界一のメガ都市なので、そういう実験はしやすいか。

それで海外進出の話とか、地域統合などのデータの共有化など、いろいろ載っています。

昔は各社に書類を管理する部署があって、いちいち書類の山漁りをしていたのを思えば、データベース数社の共有とか夢のような技術ですが。

情報海賊みたいな人も出てきて、カオスですが。

広告を非表示にする