ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

ヘタレに過労死リスクあり6

 

連日のガサ入れで、霞が関に潰されかけている、ヤブレカブレのD通1たちが、手を伸ばした手法は、法律だけではなかった。

日本中に溢れるホワイトカラー奴隷を、持ち前の広告力で、集めまくった。D通は恐らく、ホワイトカラー奴隷に転落するだろう。他人事ではない。

テレビには広告力が無いと、企業の注文は減り続けているし、グーグルなどのネット広告にも押されていた。

ホワイトカラー奴隷は、幼少時から、頭を使うことの快感を忘れらない。誰だって得意分野で社会貢献がしたい。

「言ってみれば、敬語が諸悪の根源です。日本語がいけない。

これで、応募者はどうしても、雇って頂くという姿勢が蔓延り、互いにストレートな情報交換ができません。

企業サイドは、おべんちゃらと口が上手いだけのプレゼン野郎に引っかかり、金をドブに捨てます。

就労者の方は、正確な労働条件を知ることが出来ず、入ってから体を壊すケースが後を絶ちません。

ここは互いに正直申告をして、健全な就職市場を築くべきです」

そこはリクルートさんの領域ですよ。と多くの人が思った。

だけど、リクルートがいつまでも企業の奴隷を続けるなら、

俺たちは違うビジネスモデルを提示する、そのくらいの気概があったって、何が可笑しいか。

D通とリクルートの社風は、さほど遠くない。近くは無いが、両極端ってほどではない。

互いに互いを憎んでいるわけではない。共通の知り合いも多い。

どちらも企業の犬で、それゆえ就職市場で潰されていく、青年たちの憎悪の的になることもあった。

「日本語を無くす。だけど、それでD通はおしまいですよ。

ウチは、ドメで甘やかされた独占企業にすぎません。外人無双です。

多文化、異人種の元で、鍛えられ、ときに炎上し、あらゆる広告のパタンを蓄積してきた、欧米の広告企業がドッと入ってきて、ウチはお終いです」

「それなら、日本語を改革しましょう。徐々に敬語をなくします。

既得権益に胡坐をかく、老害を消すんです。

加齢は本来なら、実力の蓄積を示します。何も地位で、マウンティングする必要はない。

真面目に努力してきた老人は、競争力を持つ。

例え体力が衰えても、別の何かが身についているはずなんです。

そういう長老の教えを求めて、人々が集まります。

年功序列とは、その蓄積された技能に払う給料です。

加齢とともについてくるボーナスでは、決してありません。

平等の名のもとに、年功序列を一律に実施するのは、老害の元です。

老人たちの、加齢によるマウンティングが、人々をスポイルしているんです。

儒教社会の人々は、人間的に成長しない」

「年功序列は、壮年男性が家族を養う、古いモデルの名残です。

奨学金子供手当が充実している昨今では、そういう年功序列が社会保障だという圧力は、緩和しているんではないですか」

老害は昔絞られた。だから青年は絞るものだと信奉しています。技能の蓄積を求めるのは、自己中心的だと。

新人をボロ雑巾のように絞る習慣が、老害の開き直りを生んでいる。

体力のある青年を絞ることのみを目的にした雇用だと、

その人材がいつか解雇されて、社会保障費を圧迫するか、会社が窓際で飼うハメになるか、

社内政治力を発揮して経営陣に潜り込んで会社を傾かせるなど、いずれにしても社会全体の負担になります。

この悪循環はどこかで止めないと、日本は老害無双で、滅びます」

「そういうのは、キャリアに限った話ですよ。世の中、出世を目指す人ばかりではありません。

事務職志望の男性が増えているし、ほどほどの仕事時間で、家庭と仕事を両立させたいと望む女性は多い。

そういう人たちを、企業サイドは、パートや派遣で使い、景気変動への対応とか、アウトソーシングとして利用する。

彼らは、ファスト・レーンでのキャリア・アップはハナから望んでいません。

そうやって、双方の利害を両立させたらいい。

もちろん短時間労働で、キャリの積める経営が出来るなら、それはそれで有能人材を集め、競争力を持つでしょう

現に、そうなってはいると思いますが、変な煽りもあります。

パートは負け犬とか、キャリアを積みたいなら、まず泥沼で忍耐していれば、いつか根性を認めてもらえるとか。

そういうのは、他人の違う生き方を認めない、日本人に染みついた悪い癖です」

国会議員たちは、猿ですよ。

全ての事業主は悪魔と、左派はいう。派遣は努力不足だから底辺で我慢しろと、右派は言う。下らない煽り合いが蔓延っています。

事実を単純化し、声の通りをよくし、単細胞の多い大票田を狙うからです。

彼らがバカなのではなく、生存戦略上、致し方がないことです。だから、政治屋を当てにするのは難しい。

そういう間違った煽動、政策荒らしに惑わされるのは、自滅行為です」

広告を非表示にする