ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

ヘタレに過労死リスクあり(注釈)

D通とリクルートを間違えるなどの、粗忽過ぎる内容です。

D通がパワハラと過労死で炎上していた頃に書きました。

www.mynewsjapan.com

naotan200.hatenablog.com

 

リクスートが何か、新卒一括採用を変える、とかいう、就活パスポートがどうのこうの、みたいな案を3週間くらい前(2017年1月頃)に出して、コッチは上げるタイミングを逃しました。

古ッって感じになってしまいました。

2017年3月現在「就活パスポート」検索しても出ないので、空揚げのネタだったかもしれません。

「就活パスポート」で検索すると、楽天の掲示板「リクルートインターンした人の情報交換(有料)」しか出てきません。

intern.nikki.ne.jp

somanyjobs.doorblog.jp

 

結局どこのエージェントさん頼ればいいんだよwwww ってコメントが。

リクルートは、ものすごく悪く言えば人身売買業者ですが、婚活だってそうだし、仕方がないです。芸能界や偏差値もそうだし、身に覚えのない人だけ石を投げなさい。

 

totalmatomedia.blog.fc2.com

 

あとは、法制度が面倒臭くて、意味不明です。適当過ぎるだろ?

ninjaid2000.hatenablog.com

だけど労働法、分かってる人いるのか?

体系的にわかるっていうのとは違うアレ、六法とかで習うのではないです、多分。

社労士が習うの?

労働法 - Wikipedia

法律は大事ですが、上手く使えてない気がしないですか?労働法とか、20年以上もいじくられているのに、事態は悪化していく一方でないか?

強制プレミアム・フライデーとか、ほとんど法律無効宣言じゃん。

ninjaid2000.hatenadiary.com

それで、変えたのはリクルートなのか?リクルートが変えるかどうかは、始まったばかりだから、知らないです。政界に株をばらまいて大騒ぎになった大企業で、潜在能力はすごそうです。

リクルート事件 - Wikiped

www.recruit.jp

www.dentsu.co.jp

 

で反省会です。上記のよう、電通魔改造し過ぎです。

正義感で可笑しくなっていくわけがなく(だからーギャグなんですうー)、ぶっ倒れるまで酒を飲むのが、正統派、パリピ(パーティー・ピープル)です。

ninjaid2000.hatenablog.com

>この辺とか、完全にSF、電通と企業と政界と官庁の力関係ってどうなってるんですか?という、質問を兼ねて、作ったフィクションです。

現場から見たら、噴飯です。ノリも違うのよ、多分。

ninjaid2000.hatenablog.com

ninjaid2000.hatenablog.com

業界同士のパワーゲームに興味がいっていて、

かつSFだから現場を知らないで書いている、ということで、全体的に意味不明なのが、忸怩たる思いです。

多分、経済SFは星新一みたいに、ワンクッション入れないと、難しいです。

ただクッションを入れるほどのテーマでもないんで、働きマンの縄張り争いが見たい、くらいの動機なんで、失敗作は運命か。落としどころとか、適当です(いつものことか)。ただ経済SFって、真面目に書いたら無理だと思うんで、新しいジャンルですか?新しいジャンルの開拓は骨なんで、パクリや拝借のほうが無駄なく、早いです。

 

>コレ、有志で女子部とか作った方がいいですよね?

nyaaat.hatenablog.com

体育会系のオッサンが24時間根を詰めてつくったブツより、その辺のハイセンス女子が10分で作ったブツのほうがウケることは多いです。