すみま千円

はてな運営に勝手に入れられてしまった、リンク先の婚活サイトは関係です。

アメリカで失業したエンジニアにとって、日本ってどうですか?

 

アメリカで失業して行き場がないなら日本がマシという可能性は、ないくらい、日本のエンジニアの生活ってクソですか?

シリコンバレーのエンジニア給与相場が想像の倍ぐらい高かった | 射撃しつつ前転

note.mu

日本はいつも「エンジニアの数が足りない」とかいってるし、

スマート・ユーザーの大数が足りないから、スマートなITサービスが普及しなかったりで、困っているようです。

アメリカと使ってるプログラミング言語が違うなら無理ですか。

www.businessinsider.jp

 

外国人が積極的で、日本人がモノ言わぬ労働者としたら、「この方が上手く動くんちゃいますか」みたいな技術提案が上手いとかは、

大手企業が、ヘボンなプログラムばかり組んでいて、仕事そのものが不毛でクソならミスマッチで無理です。

ヘボンには、

1、変なシステムだから部外者が攻撃できない

とか

1、横並び、予算消化

とか

1、単純に経営陣が無知だったり、プロジェクト管理が下手で、ヘボイ

とか、理由はいろいろあるかもしれません。

 

逆に金の為にどうでもいい仕事をサクサクこなすのは慣れているのかもしれな、

また失業したカラードのエンジアは、故国で仕事がきちんとあるのかもしれない。

だからカラードのエンジニアが失業して困っているってのは、故国での仕事があまり美味くないし、アメリカ国籍が欲しいから困っているだけかもしれません。

 

 

元ネタはトランプが外国人排斥傾向があるから、ですが、

元々、設備投資が終わって要らないから、みたいな噂もあり、よく分かりません。

遠隔地のプログラムは組めない、か?
www.newsweekjapan.jp

www.newsweekjapan.jp

wired.jp

例えば中国の理系の学生は、大量にアメリカへ学びに行って、一部が現地就職し、一部は帰国してバリバリ、システムを築いています。

 

日本は元々、先端技術でアメリカと競っていた部分もあり、トーシロが多かった新興国のように、国策で工科大学に大量留学して戻ってくるプロセスは取っていないのではないだろうか?

 

ソレがよかったか悪かったか、新興国の洋行帰りは、エリート揃いで、アメリカで学んでいるから、合理主義的ですが、日本のエンジニアは無能な経営者がいても逆らえないし、技術提案とかもヘタクソ、かもしれないです。

後発の中国に、水をあけられたのは、人口や上の政策のせいか、分からない。

メインにはユーザー数が少ない(若年人口が少ない)のと、労働環境の悪さ、が日本のIT環境の難点らしいです(素人に入ってくる情報のうちでは)。

 

が、不毛な企業に見切りをつけて、マシな職場を探す才能がエンジニアの才能かもしれず、日本人がエンジニアと言った場合、偏差値がゴチャマゼです。

正規の学歴ルートを通るだけが、優れたエンジニアになる方法とも限らないせいだろうか?

学歴より自作したソフトとか、請け負ってきた仕事で評価されるんですか?

csnet.asia

news.nicovideo.jp

 

 

例えば若手のアーティストが、奴隷契約を結んで潰されるリスクが高いのは、興行制度が不公正だから、アーティスト1人では、なかなか販路を握れないからです。

 

似たような能力の人自体は多く、プロデュース能力があるかどうかや、エージェントとの契約に詳しいかが左右するみたいです。

だったらエンジニアのほうがすぐに「コレは詰まらない仕事だな」と気が付く確率は高いのではないだろうか?

 

ただ、アーティストのニーズよりは、エンジニアのほうが相対的に足りてない、必要とされてはいるようですが、そのうちの何割かは要らないプロジェクトで、

例えば銀行がATMとか作っていたら、スマホで口座管理が普通になったり、先見の明がないと、エンジニアが足りない状況ではマシな仕事に人員をさけず、不毛です。

moduleapps.com

スマホがなくなった場合、やっぱりATMなのか?

スマホの持ち手=個人識別可能(多分)で、識別を省いているから、使い勝手はいい、暗証番号を一度間違えたくらいで、使用禁止になったりの理不尽はないし、スマホアプリなら、ATMみたいな巨大システムの構築は要らない気はしました。

また、スマホアプリの機能は、クレジットカードや電子マネーとATMの中間くらいですか?どこでも引き落としが可能です。

オレオレ詐欺は、本人を騙してATMまで連れていく詐欺だから、リスクは同じなんですか?

mobareco.jp

 

また役所などのシステムの更新もイタチゴッコで大変だろうか。

あまりに古いと、古すぎてメンテナンスの方法が分からなくなるから、更新しないといけないらしい。

ameblo.jp

 

こういうのが季節労務者に漏れていいかどうかは、分からない、役所辺りは個人情報の漏えいに敏感だから、外部とつながってないシステムが多そうです。

恐らく、個人のインターネットでアクセスできる制度にはなっていない、

国防省がハッキングを受けたりするのは、よほど特殊な技術だろうか?

ですが、日本企業が倒産したり技術者を冷遇していた時期に、日本人のエンジニアが、アジアの新興企業に、大量に引き抜かれたり、ってこともあるし、そんなに違いがあるかは分からない。