ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

低能ビジネス3

 


「ウチは何で大卒で取るんですか?」

「さあ?教育するの面倒臭いからじゃない?」

「中卒の方が根性あってよくない?自分がバカだって自覚あるし」

「だけど中卒イジメとか横行しないですか」

「中卒イジメなんて、あんまりないんでないの、バラされたらヤバイでしょ。部落差別と同じで」

「ウチで中卒取る代わりに、子供の教育、中卒で終わりにしたくない?だって総数同じなんだから、どうせ就ける職は同じじゃん。冷静に考えて」

「丁稚奉公に出すみたいじゃん」

「だけど、大学行っても、ブラック・バイトとか奨学金の返済地獄とか、ロクなのないだろ。どっちも泥水なら、少しは清水にしたいと思わないか」

「この職場は泥水かよ」

「頭良くないと、無償型の奨学金は貰えないですし。

こんなところで働いている労働者の子供は、大したことない。トンビからタカは生まれない」

「だけど、勤労奨学金とかあってよくないか。もし出すんだったら」
「何ソレ、どういうシステムなんですか」

「すぐにやめたり、客とトラブル起こさない奴だよ。最低限の体力とかがあって、職場にとって、ありがたいのを取りたい」

「ソレ、誰が出すの?」

「政府か個人だろ。質の良い労働者を増やそうみたいな理念の」

「質もクソも、企業がブラックだから、しょうがなくない?この手の手間仕事するなら、もうロボットの方が上手いですよ」

自虐か。自分たちの、やってる仕事がクソで、かつそのうちロボットで代替されてお払い箱の可能性があるていう、二重に自虐だ。

 

 

「ブラック・バイトで使い倒されても大学くらい出ておけ、とか。

日本では、まともな労働者として働くための、パスポートが高すぎるんです。

そのせいで、どれだけの人材が無駄に食いつぶされて、被害者が出ているか。

かつて経済発展時代は、貧しい中卒が金の卵として優遇されて、日本の躍進を支えた。

頭より体が欲しいっていう仕事は、腐るほどあります。

そういう戦力セクターを、無意味な学歴差別で、いちいち見下すことはないでしょう。

今の日本では中卒や高卒でも、使える人材がいるってことを見抜けない、バカが多いんです。

頭を使ってる人は、体を使ってる人に支えられて生きているんだし、逆もそうです。

ネイティブの日本人に生まれて、何故こんな高いパスポートに大枚働いて、親が奴隷しないといけないのか」

 

 


少年少女はスマホに夢中だった。友達とのコミュンケーションや縄張り争い。

ウェブへのハレンチ写真の晒しや、粋がった行動で炎上すること。

「仲良しグループが、最近遊んでくれないよ」

「アイツ、スルーだから。ノリ悪くて、つまらないし、ハブろう」

「リベンジ・ポルノされた。死にたい。どうやって消したらいいか、分かんない。誰か教えて」

「ソイツ殺せば。裁判所に訴える?」

「恥かくし、大事になるじゃん。ただ消したいだけなの。何か、無いの」

「警察や弁護士に相談するとか、専門の人を探そう。ソイツのこと、個別に脅すしかないよ」

「彼らが、リベンジ・ポルノごときに構ってくれると思う。報酬で1億ペソとか請求してくるよ、奴らは。彼らは、この手の被害者を、どうせ股の緩い女だと思ってるんだよ」

温室の花々に、杓子定規の学校が逆立ちしても構わない、ショービジネスの魔の手が迫った。

偏差値教育は、数少ない、知能派の花園だ。

 

 

「山田さん、PTA役員されたことないでしょう」

だから何よ。クソ雑用をおしつけやがって。

山田妻は、この本音を、発声するわけにはいかない。

子供まで村八分にあい、A市の小学校で、小学生が屋上から飛び降りましたのニュースに載るかもしれない。

この辺に、感じの良い人はあまりいなかった。そもそも、感じの良い人なんか、いるかどうか不明だ。

旦那は仕事で疲れているし、

仮に根が良い人だったとして、ことPTA役員みたいな嫌な仕事を押し付け合うときには、多くの人が嫌な側面が全開だ。

だが、来なければ来ないで、勝手に名前を使われて、役員になっていた可能性は否定できない。何コレ、井戸端で談合でもしたの。

山田妻は、パートで働いていて、人付き合いが無いし、仕方がない。

「仕事があるんですけど、専業の方がされてはいかがですか?私では、行事に穴が開くし、お力になれません」

山田妻は精一杯、下手に出て回避しようと試みた。主婦連が、ザワついた。「専業の方」というフレーズが琴線に触れたのか。

ソレは卑語なのか、資産家を持ち上げてるのか、不明だ。

広告を非表示にする