ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

Rio Grande13

 

「コレが新しく入ったメキシコの姉ちゃん。

英語は上手いよ。あんたより上手いかもしれない。

仕事を教えてやってほしい」

牛の移動を終えたアンソニーは、16歳くらいの娘を紹介された。彼女はアリシアと紹介され、彼も、そう呼んだ。サイズがないのか、少し大きすぎる、ここの制服を着ていた。遠目にも綺麗なチカーノで、客寄せなんだろう。

そういうアンソニーは10000ペソで、牧場の経営主になることは諦めたが、その代り、彼に見込まれて、カントリー牧場に弟子入りした。

アンソニーも、ここの仕事が、そんなに長いわけじゃない。

ただ牛や豚を扱うのが慣れているので、重宝された。

カントリー牧場の区画は、大まかに、2つあって、観光客用の乗馬や、西部劇などのサービスと、食肉用の牛や豚を放牧するスペース。


アンソニーは暇を見て、牧場主に話しかけた。

アンソニーは天然で、他人の迷惑をあまり考えないが、牧場主は、勉強熱心な人間が嫌いではない。

世の中、肉なんかは、パックされてスーパーに並んでいて、はした金を出せば手に入ると思っている、堕落した人間が多過ぎる。

2人は、食肉のサプライヤーがマトモな環境で働き、かつ消費者へ良いものを提供する生態系に興味を持っていた。

「でも高い肉を買える人って限定されてないですか。ここは新しい牧場主を、いつも公募しているけど、この商売は、そんなに拡大しますか」

「いい肉も、上手くすれば、安くもなるよ。交配は上手くいくときと、失敗するときがあって、需給は安定しない。

それは、ほとんどの食品や作物がそうだけど。

あんたみたいに、興味のある人が応募してくるのは、ありがたいよ。

うちは時給が悪くないから、人はけっこう来て、すぐにやめていく人も多い。

まあ、若い兄ちゃんや姉ちゃんが賑やかしで応募してくると、お客さんも喜ぶからいいんだけど」

牧場主はアンソニーに、アリシアはどうかと聞いた。ここの仕事に向いてそうか、辛そうな顔はしていないか。

アリシアは止めないと思います。真面目だし、教えたことはすぐにこなします。メキシコ人は、やっぱり根性ありますよ。

不法移民を使っていた、私が言うのも可笑しいんですけど。

生粋のアメリカ人が、すぐやめてしまうっていうのは、ある程度あります。いい環境で育ってるから、ひどい職場に当たると、驚くんでしょう」

「まあ、不法移民を使わなければいけない商売は、キツイね。

俺は他人の商売に口出しする気はないけど。

金が無ければ頭を使え、頭がなければ汗をかけってやつだ。

俺は頭を使ってる。

俺は元々、そんなに金は無かったよ。

あんたみたいに、目ぼしい人の元に、潜り込んで仕事を覚えていった。アンタもなんとかなる、それにウチは悪い待遇じゃないだろ」

 本当にその通りだ、働き通し、泥のように眠った孤独な日々。

入管の摘発に怯え、経営者なんて肩書きは、あってなきがごときだ。

 

ヒランプはルビオの紹介で、小さなフィンテック企業の社員と会った。

彼の地に小さなテクノロジー関連の会社は、山ほどあるが、テキサスまで遠征してきた、シリコンバレーのヒランプ支持者、珍しい人種だ。

もちろん当選後に鞍替えした人は多かったし、何しろビジネスだし。

シリコンバレーに大層なイデオロギーを持つ人は多くない。

「メキたちに、ポイント付きの、現金支払い機能を持つ、IDカードを持たせる?

何で不法移民に、そんな滞在許可証みたいなものを出さないといけない。

メキは、泥の中を這い回って、最後はメキシコに帰るハメになるはず。それが俺の公約だよ」

「不法な送金なんかから、税金取れますよ。地下経済がGDPに早変わりします。それに、マフィアの変な取引だって追跡できるし」

「アメリカの地下経済は、大したことないんじゃなかったか?9%とか、他の先進国と比べても、補足率が高いだろう」

「アメリカの不法移民は、黙認状態です。

不法移民を根絶すると、アメリカの中小企業の大半は潰れます。

だからIDカードを配っていおいて、

失業した時点で、取り上げて、メキシコへ送還すれば良いです。

そうしたら、中小企業も潰れないで済みます。

アメリカの中小企業は、共和党の、大切な票田です」

「そんなの、面倒臭くないか。

メキが、いつ失業したとか、しないとか、いちいち調べるのが。

全国で一斉ガサ入れをして、片っ端から、ひっ捕まえて返したほうが早くないか」

「給料なんかをカードで払ったら、分かりますよ。

例えば、各種、税金の支払いが停止していたら、

無職になっています。そうしたら、摘発して帰す。雇用主もシステムへ加入させ、税金も払ってもらい、グレーゾーンでやってもらうんです。

そういう感じで、チェックはそこまで難しくないと思うんですが」

電子マネーを普及させるのが、大変じゃないか。現金はなくすのか。カードは落とすし、偽造もあるし、面倒臭くないか」

「IDカードを持っていれば、滞在許可証の代わりになる、とか言えば、すぐ使ってくれますよ。

不法移民のクレジットカードなんか偽造したって、大した金は取れないから、狙われないだろうし」

 

広告を非表示にする