すみま千円

クレーム対策でテンプレを変えています。

TOEIC全滅族の言い分

 

私は英語の口語は出来るけど、読む方、書く方は、もう諦めました。

私はイングリッシュ・ジャーナルと、CNNイングリッシュ・エクスプレスを、購読していて、

続けていると、いつか、視界が変わる、ということも無いとはいえないか。

英語学習者の方、そういうこと、ありますか?

 

www.alc.co.jp

CNN ENGLISH EXPRESS | トップページ 内容紹介

 

>コレは使えます、シリーズ化を希望、とても希望(ホープ?)

www.buzzfeed.com

上のよに、気持ちのこもってるのは、感覚優位派には覚えやすいです。

ninjaid2000.hatenadiary.com

前に出ていた、下らない英文集(群馬はバッターボックスに最適)とかいうのは、意味不明過ぎて面白くないし、使えないです。

 


光文社ペーパーブックスっていうのがあって(もうないかな?)、

Amazon.co.jp: リストマニア

アマゾンの感想欄がいつもクレームで埋まってます。

 

光文社ペーパーブックスの、英単語混じりの日本語はOKか否か。

アレに文句つけてる暇があるなら、まず「出る単」廃止したほうが良いと思うんですけど。

大学入試センター試験からTOEICまで、出る単商売しているところは腐るほどあります。

恐らく、採点がラクだからです。

単語だけ覚えておくと、カタコトには便利、というなら光文社ペーパーブックスだってOKじゃないですか。どっちも同じです。


そういう、人によって脳の作りが違うところを

延々と「正しい1つの形がある」みたいに、議論するの無駄だし、何とも言えないですが。

 

光文社のステマではないですが、あまりに叩かれているので擁護してみたり。

でも公式サイトを見たらラインナップが無くなっていたので、既にクレーマーの多さに辟易して廃止したみたいな気配もしました。

日本語に英単語、入れたいです。

 

多国語の運用は、敬語とタメ口の切り替え能力があれば、可能ではないか。

敬語の使いわけだって、子供の頃は、なかなかできません。引っ越した時の、方言なんかも、相手によって使い分けたり、難しいです。

 

敬語は無駄だから廃止して、代わりに英語にしたらいいと思います。

ハア、クレーム来そうです。

ninjaid2000.hatenadiary.com

TOEIC全滅族です。

非ネイティブのTOEIC満点の人にきいた秘訣は「集中力」だそうで、コレで英文も読めるらしいです。

勉強の集中力だし、テスト本番での集中力なんだろう。

だいたい3行くらいは同時に目に入らないと、長い文章は頭に入らないような気がします。

リスニングもそうですが、頭に入るのが3語までとかだと、もう脈絡が分からないです。

全部知ってる単語のペンギン・ブックスとかなら、分かるんですけど。

聞きなれてる言葉は勝手に入ってきて、一瞬で意味が分かってしまい、集中力は要らないです。