すみま千円(漱石のほう)

レポート置き場かな?宜しくお願いします。

論壇(ジャーナリズム)自体、変ではないか

 

人名や地域名は、中国語の読み方をそのまま紹介しないと、世界中の外人と全く会話が通じません。

共通発音なのは、ペキン(ベイジン)、シャンハイ、くらいです。

もうたくとう、誰?あんたのいうこと、分からない、

発音がやや不正確なのは、地域差もあるので容赦下さい。

 

漢文を現地語(リズム感=平仄が大事、ラップで韻を踏むライムと同じ)で読まないとか。 

日本が持ってる?のって戦前中国で、今は文革後の中国(簡体字)、

 

互いに無駄な口出しはされたくなさそう、

相手言語を大して知らん程度の人同士は、

「しゅうきんぺいって誰ですか」の一息が要るかもしれない、

通訳や翻訳機を使ったりするのと、似ているかも知れない。

 

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

だったら、イイ中国人に(嘘ではない)現地情報とか、技術ハック事とか教えて貰ったほうがいいと思います。

まあ技術ハックなんかタダでは貰えんか、ナイスガイだったり、相互に得しないと、相手は客ですから。

見ず知らずのトーシロに開陳されるヨタなんて、半分くらい嘘でも仕方がない。

 

ウィンドウズ10のノートパソコンを買ったら、文字入力候補の時点でカナリ変。

漢字だったら横隣とかどうなってんのか、マイクロソフト中国法人が決めてるのか。

dekiru.net

ウィンドウズのノートパソコンはビジネス用途が多いのかもしれない、「よろしく尾根ギア」は出ないよ。

ただ「ぱぴぷぺぽ」みたいに、ひらがなに全部「〇」がついてんのはどの業界で流行ってるんだー!?既に小学校で教えている新しいひらがななのか=!?と疑問爆発中です。

 

 

体感的には分かりやすい表現、

中卒の起業家が出てもおかしくない。

portal.nifty.com

 

金と時間のかかりすぎる司法試験を諦めるのと同じで、ガリベンするのがバカらしくなりそう。

 

三島賞って何ですか?三島っぽいってこと?

jin115.com

 

 

文学賞受賞者が毎年追加されていって、70歳くらいまで現役でいるとしたら、

文豪の数は元々インフレしていて、人数自体は減る気がします。

理系ほど若手が活躍する知的体系?ではない

教養、蓄積が。

tanaka.hatenablog.com

 

 

情報を仕入れるのに、本でもネットでも、どっちも使っています。

文学賞向けの文章が、仮に書けたとして、枚数規定の原稿用紙に入れて、コピーを取るのが面倒臭いです。

他の賞に送ってはいけないとか、ネットに発表してはいけないとか、書いてあるそうで、だったらコネ受賞以外になくないか?

 

すべり止めすら無いってことで、かつ基準が判定不可能です。

落ちたら→次へ送る、というプロセスを無限に踏めば、どこかに受かるかもしれないってこと?面倒臭くないですか?選考期間が、1年くらいあるし。待っている間に、次々に原稿は溜まっていきます。

 

日本語の伝達速度が速いのは、ハイコンテクストだからってツイターの日本支社かどこかが言ってましたが、違ったっけ。

そのコンテクストが変化すると混乱して始末に負えない。

 

プログラマはクソコード書くと、ギガが減って、仕事、増えるから、シンプルなほうがいいだろうけど。