ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

論壇(ジャーナリズム)自体、変ではないか

日本語と中国語の間の、トラップはすごいです。

漢文を現地語(リズム感=平仄が大事、ラップで韻を踏むライムと同じ)で読まないとか。 だったら、中国人に時事とか教えて貰ったほうがいいと思います。

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

人名や地域名は、中国語の読み方をそのまま紹介しないと、世界中の外人と全く会話が通じません。

共通発音なのは、ペキン(ベイジン)、シャンハイ、くらいです。

習均平は、シューキンペーではありません。シーチンピンです。

毛沢東はもうたくとうではなく、マオツァイトゥンです。

もうたくとう、誰?あんたのいうこと、分からない、日本人、駄目ね、そうなります。

発音がやや不正確なのは、地域差もあるので容赦下さい。

 

何なら、日本も漢字の簡易体を採用したらどうか。

それはともかく、相互理解とかいいつつ、誤解の溝を放置しておくのは、変でない?

知りたくない情報を隠しあう、汚れた仲か?

 

三島賞って何ですか?三島っぽいってこと?

jin115.com

 

 

どこかの文学コミュニティが、ただの安倍叩きになっていますが何故ですか。

アンチ・グローバリズムをむき出しにしたからですか。

 

先々のことを考えると、論壇にはすり寄りたいのに、思想が正反対とは、困りました。本を読めばテクニック自体は盗めますが、

懇談会して、こういうネタが受けるんじゃないかとか、そういうお話合いが難しいです。いや、素人が懇談会なんて入れてもらえるわけがないですけど。私の短文体質で、文学賞応募の規定枚数書けるのかどうか。

 

 

私は情報を仕入れるのに、本でもネットでも、どっちでもいいと思います、どっちも使っています。

文学賞向けの文章が、仮に書けたとして、枚数規定の原稿用紙に入れて、コピーを取るのが面倒臭いです。

他の賞に送ってはいけないとか、ネットに発表してはいけないとか、書いてあるそうで、だったらコネ受賞以外になくないか?

すべり止めすら無いってことで、かつ基準が判定不可能です。

落ちたら→次へ送る、というプロセスを無限に踏めば、どこかに受かるかもしれないってこと?面倒臭くないですか?選考期間が、1年くらいあるし。待っている間に、次々に原稿は溜まっていきます。

 

 

で、文学コミュニティが、安倍叩きをする理由を想像しました。

1、安倍は日本語を廃止する予定だから。

1、文壇は中国の庇護下にあり、日本は絶対に戦場にならないから(何故ですか?)
1、文壇は中国の庇護下にあり、戦争のリスクはあるが、安倍叩きに加担した日本人には、亡命パスポートが用意されているから。
1、安倍は言論弾圧を狙っている:あなたが、そう思う、理由を教えて下さい。
私は日本会議統一教会はヤバイと思いますが、何より放言を愛するクソウヨなど、自由の信奉者で、全く無関係の人も安倍支持者には混じっています。 

 

ninjaid2000.hatenablog.com


安倍さんは全方位外交をしてますが、弱点は中国なんだって。
祖父の岸さんが満州でマフィア臭い事をして戦後、アメリカと取引したんで、中国人に決定的に嫌われている噂です(左翼情報)。

 

この件で、中国=文学ルートを潰すと、中国の日本支配が共産党ルート一色になり、リベラルは言論弾圧を受けますよ、みたいな指摘があって本当か。

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

ハア、中国の支配権に入るの、そこまで確定なんですか。私は嫌なんですけど、私の決めることでもないから、ぶつぶつ。

私はアメリカ圏にいたいです。英連邦に入りたいです。

中国、22世紀くらいになったらよさそう。欧州の19世紀末から20世紀末くらいの差はあるかもしれないです。逆!?地球資源枯渇?

 

どうしてアメリカ派(村上春樹や、柴田元幸など)、芥川賞からパージされてんの。

山田詠美さん、村上龍さん、石原慎太郎さん、水村美苗さん、何も言わないんですか。
全く偏った情報源から入ってきた話なので、訂正、追加情報など歓迎してます。 

tanaka.hatenablog.com