ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

学校の先生を晒し返してみました。

 

twitter.com

初等教育の先生の効用って書いたことないんで、書いて見ます。

どうですか?

たまにはコメント欄をイナゴ・タワーにしてみないいか?

 

ninjaid2000.hatenablog.com

 

 

>1990年代頃の、学校の先生のタイプ。

1、鈍感、鉄仮面系:
生徒の人気に興味がない、ただ授業をこなし(大抵、平坦な内容)、サッサと帰っていく。年配の先生に多い。
1、コミュ力過剰系1(生徒をイジりつつ、クラスをまとめます。
1、コミュ力過剰系2(天然、だいたいイケメン、美女です。ストレートな性格で、欠点がありません。
1、鬱で辞めた人もいました。

1、何故教員採用試験に受かったのかわからない、キモイ人もいました。
見合いで20回以上断られたと噂され、女子中学生にデートの誘いをかけ、笑いものになっているとか。
技術科目に多いです。音楽、美術、体育、家庭科など。
センスの必要な各専門学校で、教員という職種が、吹き溜まりになっているのか。


>私が一番「マシ」と思ったのは、鈍感、鉄仮面係でした。
宿題を忘れると、ゲンコツとかしてくるタイプです。
授業が退屈なのはどうでも良い、私は1人で教科書を読んで、どうせ授業とか聞いてなかったからです。
他の生徒には、迷惑だろう。ヤンキーには人望なかったです。

ハゲとかババアとかバカにされているが、バカにされても気にしない鉄仮面の持ち主です。

 

それはそれで、「社会の壁」を感じさせて悪くない逸材です。
彼らは生徒たちの、根本的な生存基盤に侵害してこないので、無害です。
スクール・カーストの外にいるから。
まかり間違っても、生徒の心を抉って自殺に至らせる一言などは、発せません。
彼らは、社会なんて、そういうもんなんだよ、真面目に取りあうことないよ、っていう、安心感すら発しています。

だから私の書いてるのは、「先生をどうにかしろ」じゃなくて、「授業内容をなんとかしろ」の方がメインです。

ch.nicovideo.jp


>コミュ能力の達人1(イジリ系)
子供たちの個性を尊重し、自分がイジリ役になって、クラスの平穏を保とうとする先生です。
こういう、全部イジッてしまう先生って結局、誰かが犠牲になったり、誰かが優遇されたりして、変な感じになります。
「誰かにイジられないと何もできない人」が出来てしまう、という仮説も成り立つ。

生徒が「恋のから騒ぎとか、さんま御殿に出てくる、頭の悪そうな芸能人」みたいになってしまう。
それは自分で勝ち取ったアイデンティティではないから、不安定です。
コレは、授業中だけではなく、生徒間でも起こるから、先生だけの問題ではないんですが。

私は彼に気に入られた為、何か勘違いしてしまい、その後の人生に、悪影響を与えました。
まず「変人」というレッテルを貼られました。それはのちのち、事実と判明するんですが。

イジられても、全然、嬉しくなかったです。
私は、どう振る舞っていいか分からずに、戸惑っていて不安だったからです。
もう、いじらないでくれよ!と内心でいつも叫んでいました。

世の中、イジられて伸びる、みたいな人もいるのかもしれないですが、
アイデンティティは他人にいじられて得るものではない、
何かと格闘して素手で得た方がいいです

 

ninjaid2000.hatenablog.com

 

ヒマなので書いてみた、だから何って感じですか。
否、こういうのもいる、とか今の生態系はこうだから、とかあったら書いて行って下さい。