ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

マフマフ(自分用の反省会)

アフリカの内戦で生き別れになった少年と少女の物語、と言うのを書こうと思いました。

グローバル・ラノベの王道です。

ninjaid2000.hatenablog.com

ninjaid2000.hatenablog.com

私のグローバル・ラノベのポジション・トークで、珍しくアジア人を中国人に置き換えず、日本人を救世主と、そうなりきれないジレンマを書きました。

ninjaid2000.hatenablog.com

 

ninjaid2000.hatenablog.com

過激なエピソードを並べただけで、作家性とかほとんどないです。社会情勢ベースなんで、現時点では仕方ないです。

ninjaid2000.hatenablog.com

ninjaid2000.hatenablog.com

アフリカの人は殺戮の歴史をこう、安易にネタにされたくないんだろう、というのもあるんで、先進国民の惰眠と嗜好品と、思います。

例えば日本にとっての「パール・ハーバー」だったり、その手の流行路線だと思います。

パール・ハーバー (映画) - Wikipedia

そういう意味では、この手のサバイバルを書くなら、古代や中世、近未来を選んだ漫画家の方が、正当派ですが、私はソッチに興味と教養がないんで無理でした。

また現実に近年、世界で起きたこと、というリアリティを重視するか、架空体験を重視するかの差で、私はリアルを伝えたいジャーナリスト気質です。

 

私はアフリカで純文学が成り立ってるのは、あまり見たことがありません。

過酷な現実に対処するのが先、というイメージがあります。

ninjaid2000.hatenablog.com

 

軍事方面は憶測です。

ninjaid2000.hatenablog.com

以前、アルジェリアで日本人技術者の人々がテロリストか何かに殺された事件か何かありました。

アルジェリア人質事件 - Wikipedia

日本はそういうとき、どうするんですか?

自衛隊、海外傭兵、地元警察。

国連軍は、こんなことでは、出ないと思う。

その後、スーダン出兵という、さらにキナ臭い案件に巻き込まれました。

自衛隊南スーダン派遣 - Wikipedia

北朝鮮拉致被害者は、誘拐と認められたら国連軍は出るのか。

国際法廷とかで誘拐と認められてれても、NPOなどが交渉して救い出すのが関の山か。

国連軍は、誰かがお金払って出てくれる集団ではないから、そうすると傭兵を雇うのか。

安保法案とかでそういうことをモメていると思うんですが、適当です。

知らないことが多いので、指摘歓迎です。

 

拉致被害者は、こういうネタにしてますが、こっちは難易度が高すぎて、いつか書き直そうと言う志の低い状態です。

ninjaid2000.hatenadiary.com