ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

霞が関とか農業って、意識高いんだか低いんだか分かりません。


駄目な意識高い系:バイトにまで意識高いを要求し、人を使い潰してる人。
駄目な意識低い系:意識が低い癖に、指導者の地位にいる人々、地方役場とか。

ninjaid2000.hatenablog.com

 

 

「意識低い職業の倫理」「意識高い職業の倫理」を混ぜて欲しくない、

イケハヤとやまもといちろうの炎上とか、そういう燃え方だったと思う。

が、違うかもしれないんで、下で確認して下さい。

matome.naver.jp


>意識低い職業:

原発施設の作業員や、ゴミ収集など。
やりたくない人が多いのは明らかなので、待遇を良くする、という、健全な市場原理が支配しています。

 

>意識高い職業:
やりがい搾取で、いかにもクリエイティブって感じの仕事、面倒臭いので書くのを省く。


>今「どっちともとれる職業」が荒れてると思う。

 

介護:
建前は、意識高い、ということになっていて、人の面倒を見るのが好きとか。
ただ、虐待事件が起こるくらいには、モチベーションが低く、適性の無い人も混じっています。
が、この適性のあるなしも、元々適性があるのに、あまりにキツければスリ切れてしまうのでは?とか違う論点も入ります。

 

霞が関
東大から天下り目指して、数字をいじってるだけの、意識の低い商売にも見えます。

 ですが、国家を運営するという、意識の高い側面も入っていて、どっちとも取れません。

 

誰か霞が関人種に、アナタは意識低いですか?意識高いですか?

って匿名アンケート取って下さい。

人事査定には影響しないと思います。

どっちの側面も、霞が関の仕事に要ります。


農業:
少しでも労働者の負担を減らす為に、農地集約、効率化すれば? 

ninjaid2000.hatenablog.com

ninjaid2000.hatenadiary.com

いっても、元々、就業希望者そのものが少ないから、誰も困らないです、放っておけ。

ただ、農協とか農水省とか困ります。
それで睨んできます、奴らは。
私の身の周りの炎上は、いつもこのパタンです。
私が意識高い系のクセに、末端労働者の立場に立ってしまうのはこの為です。

他やりたい仕事があるのに、執拗にやれと言われた経験があるから。

 

 

あと営業とか、書くのが面倒臭くなったので、残りは暇人がパクって書いてください。

 

 

前にブラックパスポートとホワイトパスポートって考えたんですが、

意識高い低いも記載して欲しい。

ninjaid2000.hatenablog.com

 

働き方はバラバラで良いです。 

1、駄目だと思ったら転職するのを、当たり前にする。
1、学校の、退学と復学の自由化(そもそも飛び級にして、年次を廃止する)。

ninjaid2000.hatenablog.com

 

 

意識低い必須=多くの人にとって苦痛なタイプの労働をどれだけなくせるかは、緒論あってわかりません(下記リンク)。

マクドナルドのアルバイトが時給1500円運動→自動化進んで無人窓口へ。

過疎地、ブラック企業経営者の怠慢は多い。

 

www.news-postseven.com

jbpress.ismedia.jp

 

↓はマクドナルド時給1500円に反対するハフィントンポスト(左派?)の2015年の記事ですが、当たってません。カウンターが自動化しただけ。

飲食は過当競争だから、少し潰しても良いと思う。レッドオーシャンブルーオーシャンにしたほうが良いです。

www.huffingtonpost.jp

マクドナルドの経営努力の成功、「高い時給払うのイヤだから、無人カウンタ開発しよう→安価でできちゃった」は、結果論ですから、一応、反論とか載ってたんでおいときます。私は納得しませんでした(フーン)。

 

news.yahoo.co.jp

もちろん書き手の方とは、面識がないし、ただ書いてあることが納得しなかっただけです。判断は、読者各位でお願いします。彼の給料上げると景気がよくなるのを否定するのは、アンチ・アベノミクス、アンチ・リフレなのか?私は不肖にして不明です。

 

リフレーション - Wikipedia

hbol.jp

 

経験値たまるけど給料安い」

「給料上げろデモで過酷な労働にNO→機械化」どっちもいいやん、1つにはできない。

マクドナルドのクルーが時給1500円デモをしたら、機械化してクビになった。

でもそれで誰も文句いわないんで、いいです、他で働けばいい。

 

ダラダラしてる職場もあり→ウチはキツイけど高いよ(金欲しい、やる気のある人用)、みたいのが羨ましいです。

ninjaid2000.hatenablog.com

ninjaid2000.hatenablog.com

 

www.newsweekjapan.jp