ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

意識高いんだか低いんだか分かりません。

これまで、
駄目な意識高い系:バイトにまで意識高いを要求し、人を使い潰してる人。
駄目な意識低い系:意識が低い癖に、指導者の地位にいる人々。

ってニュースが多かったです。

 

 

 

バイトは判断力を放棄し、トップは指導力を買われてると思ってたが、下の働きアリは逆パタンです、

 

働かないアリとドラゴン桜(目指せ☆東大)、ですが、1巻しか読んでないんでオチが分かりません。

ameblo.jp

 

 

マニュアル仕事なら言われた通りキッチリで、サービス業とかなら、押し売りノルマがザイウー☆だから、柔軟性ですか。 

ninjaid2000.hatenablog.com

 

ニコニコ大百科、QAサイト、アマゾン、ウィキペディアアンサイクロペディア辺りは高級官吏が書いていても許す、仕事は無いときは無いです。

一日必ず一定量の仕事が入るタイプの仕事と、そうでもないのはあると思います。

特攻フェーズもあるだろうし、上にあるような予備人員ってのはありそうです。

 

 

イケハヤとやまもといちろうの炎上とか、何がテーマなんだろうか。

matome.naver.jp


>意識低い職業:

原発施設の作業員や、ゴミ収集など。
やりたくない人が多いのは明らかなので、待遇を良くする、という、健全な市場原理が支配しています。

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

>意識高い職業:
やりがい搾取で、いかにもクリエイティブって感じの仕事、面倒臭いので書くのを省く。

当人たちの生産性や意識が、高い低い以前に、ソーシャル・デザインというか、収益構造もあります。

ninjaid2000.hatenablog.com
>今「どっちともとれる職業」が荒れてると思う。

 

介護:
建前は、意識高い、ということになっていて、人の面倒を見るのが好きとか。
ただ、虐待事件が起こるくらいには、モチベーションが低く、適性の無い人も混じっています。
が、この適性のあるなしも、元々適性があるのに、あまりにキツければスリ切れてしまうのでは?

 

霞が関
東大から天下り目指して、数字をいじってるだけの、意識の低い商売にも見えます。

ですが、国家を運営するという、意識の高い側面も入っていて、どっちとも取れません。

 

誰か霞が関人種に、アナタは意識低いですか?意識高いですか?

って匿名アンケート取って下さい。

人事査定には影響しないと思います。

意識の高さと低さ、どっちの側面も、霞が関の仕事に要るんでないか?

ninjaid2000.hatenadiary.com


農業:
少しでも労働者の負担を減らす為に、効率化すれば? 

ninjaid2000.hatenablog.com

いっても、元々、就業希望者そのものが少ないから、誰も困らないか、放っておけ。

ただ、農水省とか困りますか。
それで睨んできますか、奴らは。
私の身の周りの炎上は、いつもこのパタンです。

他やりたい仕事があるのに、執拗にしたくない仕事を無理にやれと言われた経験があるから。
私が意識高い系のクセに、末端労働者の立場に立ってしまうのはこの為です。

 

あと要らん営業とか、書くのが面倒臭くなったので、残りは暇人がパクって書いてください。

 

前にブラック・パスポートとホワイト・パスポートって考えたんですが、

ninjaid2000.hatenablog.com

 

働き方はバラバラでよくないだろうか。

1、駄目だと思ったら転職するのを、当たり前にする。
1、学校の、退学と復学の自由化

(そもそも飛び級にして、年次を廃止する)。

ninjaid2000.hatenablog.com

 

 

多くの人にとって苦痛なタイプの労働をどれだけなくせるかは、緒論あってわかりません。

マクドナルドのアルバイトが時給1500円運動→自動化進んで無人窓口へ。

ブラック企業経営者の怠慢は多い。

 

www.news-postseven.com

jbpress.ismedia.jp

 

↓はマクドナルド時給1500円に反対するハフィントンポスト(左派?)の2015年の記事ですが、当たってません。カウンターが自動化しただけ。

飲食は過当競争だから、少し潰しても良いと思う。レッドオーシャンブルーオーシャンにしたらどうか。

  

「経験値たまるけど給料安い」

「給料上げろデモで過酷な労働にNO→機械化」どっちもいいやん。

 

ダラダラしてる職場もあり→特例で、ウチはキツイけど高いよ(金欲しい、やる気のある人用)、みたいのが羨ましいです。

コレだと途上国の底辺からのパワーと人件費の安さに勝てないのはありますが、

労働機械にはないホスピタリティや柔軟性、ってのもあります。

 

みたいなことを、前にグローバル・ラノベでかいたんですが、どうでもいいです。

そういうのはラノベとは、いわない。ですか?

文章を書く人として意識が低すぎるのは自覚があります。叩かなくてよし。

ninjaid2000.hatenablog.com

ninjaid2000.hatenablog.com