ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

高学歴ドヤ(テラスハウス)3

 

最新技術はいつも、デマが飛んだ。

それは豊洲の奇怪な建物と同じで、収拾がつかなくなった頃に、やっと世間に目に触れた。

現場の人の多くが、ヤバイ臭いを感じながら、誰も止められない。

「核はヘボい方がいいんですよ」

ハイハイいつもの。何だろう、もう予算ヤバイのか。世論調査がヤバ過ぎるのか、通産省がそんなの聞く耳持った試しがあるか。

「例えば、インドが仮想敵国のパキスタンに核打ちます。それが、隣国のインドまで破壊する規模であってはいけない。

北朝鮮が日本に核を撃つ、それが近場の中国まで破壊する規模であってはいけない。

核は、進化してはいけない。

だから、高速増殖炉とか、下手に凝ったのは、駄目フラグです」

「それは通産省が、いつも開発に失敗してるだけじゃないですか」

「海外の原発を、買うだけか。そんなのジリ貧だよ」

「ウェスチング・ハウスとかアレバとか、どこもヤバくなってきた。アレを買収した日本や東芝は調査能力が無いのか、ババを引いた」

「そんなことないだろう、どこも第四世代原発だと言う。そんなこと言ってると、どこかに出し抜かれるよ」

「アメリカはシェール・オイルが出たけど、アラブに原油安戦争を仕掛けられて、せっかくシェールオイルで出てきた掘削業者が倒産続きだそうです。

日本の原発消して、本格的にシェール・オイルを高値で売り付けたいんじゃないの」

産業政策の失敗か。こういうの、各国の潰しあいなのか、自滅なんだか、最後まで分からないことが多い。

「日本には原発しかない。人口を3000万人くらいにしない限り。世界中の、どの油田にも、日本、単独じゃアクセスできないし。タンカー通すにも許可や護衛がいるし。

原油高なんか仕掛けられたらジリ貧ですよ。日本人は一生、奴隷しないといけない」

 

 


シェアハウスは住人の質が全てだった。小うるさい奴、金を盗む奴などがいると、暮らしにくいことこの上ない。

そこへ行くと、ここは良かった。

ここ30年、有名企業が次々と倒産し、随分、知能の高いドヤ住人が増えていた。

T芝の30代元社員なんて、弱いカードではない。

あらゆる企業再就職が検討できる、ということは上から下まで再現がなかった。

元T芝たちは、妻子のいないところでは、ネタが多かった。

シベリア住人募集っていうの。出稼ぎで行ってもいいんだが、寒いのが無理だ。鼻水が凍り、ションベンが凍る。

ああいうのは、生れた時から住んでないと駄目だ。現地のキツイ水を飲んで腹を下さないのは無理だ。

シベリアに原子炉作れって、政府に掛け合おう。

以前よくやってたパッケージっぽい輸出だよ。そういう売込みは東南アジア辺りで、中国に出し抜かれて、全滅してるから、喜ばない奴がいないとは限らない」

「サハリンから天然ガス出てるから、原発要らないじゃないですか」

「アレはシベリアの貧民に上げるガスじゃないよ。パイプラインでドイツとか中国に高く売りつける用だよ。プーチンは慈善活動家じゃない」

「原子炉なんか、金かかります。貧乏人にはまず買えないよ」

「日本の原発は左翼煩いけど、ロシアならガンガン行ける」

原油価格に左右されるだろ」

シベリアは、パイプラインとか引いてくれそうな気配が、薄いです。

本気でロシア人を入れようと思ったら、床暖房完備ですよ。

シベリアの外人特区は、人余りのクソ地域から、瀕死の猿がやってきて、飢えと寒さで死なないくらい運が良かったら住んで良いよ、っていうヤケクソの募集ですよ」

シベリアの収容所の悪夢を思い出す。シベリア北朝鮮とかで瀕死の、辺境住人が縄張りはってませんか」

「縄張りはるほど立て込んでないから、募集してるんだよ」

「日本人はこういうヘタレだから、生息地が確保できないよ。生まれつき恵まれた地域の人はまず、決死の移民なんかしない。白人の移民なんていない。昔は食い詰めた人がたくさんいたけど、今は立てこもってるよ」

「海外進出とかやってる人がそうなんじゃん」

「で、俺らのは、ネタだろ?」

日本のドヤは、アフリカのスラムより、廃棄フードは豊富だ。シベリアくんだりまで、誰も行く気になれない。

311の被災地住人が、プーチンが好意で申し出たシベリア公営住宅公募に応じた気配は無い。

広告を非表示にする