ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

ブラック飲食と、エスニック飯店の違いは、人材の差か、ノウハウか?

 

マネ虎に出てきた、投資家お墨付きのラーメン屋は次々に潰れます。

matome.naver.jp

 一方、移民のメシ屋はハイレベル人材を抱えながら、悠久と続いています。

言葉が通じなくて注文間違えても、感じが良くて、あんまりイラつかないんです。

 

日本語がたどたどしかったり、マニュアル化されてないのがいいでない?

>マニュアル化されていたらしい?

blog.livedoor.jp

移民メシ屋のバックグラウンドは、知りません。

1、途上国の選抜エリートが多い(二か国語流暢)、Fランの求人のソルジャーではない

1、日本人が作れないメシという希少価値、どの先進国でも同じです。

 

 

ブラック・チェーン飲食では、増長した安い客と、ストレスの多い従業員がケンカばかりしているが、移民メシでは、そういうことはないです。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

www.bengo4.com

 

 >こんなん、ありました。NYで屋台出してる日本人いたら、こんなんでしょう、いないだろうけど。 

lets-business.com

 

大型外食チェーン店(ファミレス、マクドナルドなど)が、安さで無双しています。

私はその手の、不味いし安いし、使わないですが、従業員の満足度では、マクドナルドのほうが意識が高く、半端な日本風居酒屋の方が待遇の悪さで有名でないか?

  

マックのクルー神話は、初期参入者の昔話だったようです。近年、100円バーガーとか路線が乱高下したあと、閉店相次いでます。

日本マクドナルド「客どころかバイトも来ないの、助けて」

matome.naver.jp

toyokeizai.net

安く売って待遇がいいのは変なんで、マックはクソ肉を仕入れ

居酒屋は有機野菜なんかを律儀に高く買っているので、人件費にしわ寄せがいくのかな?と推測しましたが、現場の人、教えて下さい。

>既に加工されて、キッチンへ送られているのか。

www.syokusai-net.com

 

途上国の屋台(ハコを作る資本が無い)はやる気なくて、マズイのも多いらしいです。

日本でいう、昭和の飯屋です。愛想は店によって違うが、だいたいマズイです。

 

シンガポール(洗練の極み)の屋台は美味いですが、インドで放浪の末にカレーにありついても、どれだけおなかがすいていても箸が進まないくらい不味い、かつ腹下し確率が高いそうですが、本当か?

www.sinlog.asia

>下のランキングは、飲料水に当たりそうな途上国を度外視してないか?

独断と偏見で選ぶ,メシがウマイ国・マズイ国ランキング | INS-MAGAZINE.ORG

 

ブラック・チェーンの飲食店、ブラック会報とか作って置いたら、売れませんか?

利用者のブラック企業や、貧乏学生の就職先がブラック飲食だったりするし、ファミレス・チェーンなら、底辺家庭もいます。

新しい左翼ですか!?適当なこと言い過ぎですか?

互いに貧乏人やねん、無理を押し付けるの止めよう、という貧乏人のマナーを向上させるチャンスかもしれません。

 

matome.naver.jp

diamond.jp

 

>飲食店業界でぐるナビ(仲介業者)無双って、ヤバクナイですか?

toyokeizai.net

食べログ・スキャンダル(札束で不当に客の評判を操作)ですか? 

過当競争の美容業界がそうで、広告のホットペッパーに払う金でスカンピンになってくるらしいです。

matome.naver.jp

ameblo.jp

 

 

 

元々、フランス料理とか、フランス帰り、とかブランドにしなくても、おいしければ通用します。

>元々恨ミシュランとか、五つ星が不味いという告発本は出回ってました。

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

地方にもいる移民メシ屋、メシの美味いのもあるんですが、スタッフの愛嬌は大企業も取るレベルで、英語が中の上レベルの私は大変気になっています。

就職人気の高そうなホワイト企業(ガス会社の営業とか)に似た好感度です。

この能力はもはや、研修、マニュアルではどうにもならず、選抜された有能素材が来ているからかどうかは知らんです。

 

コミュニケーション能力を上げる研修って、ありそうでないけど、無いのですか?

日本は、だいたい、いきなり営業とか放り込んで、残る人が残って、負け犬は止めていくだけです。

>検索したら、こういうのは大量に出てきます(下記は、グーグル検索トップ)

www.insource.co.jp

 

>コレでどうして続く!?ホワイト過ぎるシステムのナゾ一覧

1、価格帯が安すぎること(吉牛より高いが、ワタミと同じくらい)

1、人入りがまばらなこと

1、料理が出て来るのが信じられないくらい早い、

既存店と同じような、パックを開けるだけの、バックヤードになっているんだろうか?

 

>コレとか

matome.naver.jp

どうやって収益上げてるかもわからんし、知ってる人は教えて下さい。

 

移民のメシ屋のお兄さんをストナンして(どこから来たんですか?このバイト、どういうルートで募集してるんですか?)とか聞いてみたいんですが、相手に迷惑かもしれないし、どうしよう、と思っています。

コイツ、ライバル店の覆面調査員!?ブラック客リスト入れよう、とか思われたら困るし(悩)

現に、中共資本だと 書いてあったが、そうなのか?ならタイ料理とかインド料理など似たホスピタリティの他のフランチャイズはどうなのだろう?

 

 

併設で売ってるスパイスなんかは高いです。

ただ、料理教室は併設しないくらいの商売っ気の無さは惜しい。公民館、カルチャー・スクールとかには入ってます、多分。二か国語の教え合いと同じくらいポピュラーです。

 

 

逆に、コッチはマズ飯なんですが、タイに長期滞在していたら若いタイ人を嫁にもらってしまったとか、自分からペラペラ話していたタイ料理屋のオッサンがいました。

ここは地雷で、メシが不味いので二度と行かないが、隣で奥さんがタイのマッサージなんかをやっていて、

家の作りはアジアのハイセンスで、マズくても営業が成り立つ例でした。近所のメシ屋が潰れた事情(その土地が高く売れたとか )とか詳しく、やり手でした。