ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

カルトより学科で頑張ろう

日本を野焼きにしてほしくない連盟の上申書です。

教育勅語でシバクほど、小学校の学科が嫌いな人は、あんまりいないと思うんですけど、学級崩壊は、何ですか。

その人たちは、好奇心とか、ないですか。

そうしたら、低偏差値小学校(年収の低い人が集まる地域の学校)は、理科教育は暇なときに自習でよくて(放課後の図書館とか)、

何かの自作(工科)とか、農業(科学)は、どうですか。

ninjaid2000.hatenablog.com

国家への忠誠心=依存心ではなく、1人1人がサバイバル能力を身に着けることで、全体の戦力と暮らしやすさを、底上げしたほうがいいというイデオロギーです。

 

カッペ役所には、やたら人が足りないいうのが湧いて(お前が嫌われてるから、人が逃げてるんだよ、と再三、諭しているんですけど)、

ninjaid2000.hatenablog.com

私は農業高校とは偏差値が50以上違いますから、とイヤミで返して追い払う(自虐止めたんですか?)、ヤクザ手法で行きます。

暇ついでに上申書にしました。

土壌から工夫したプランターをガチで作り、友達と競う、植物市場(錦鯉とか盆栽とか)とか、楽しいと思います。錦鯉は植物ではないけど(注1)。

モノレールとかプラモを作る感じです(ロボコンや凧揚げは既にあるけど)。

その辺の、そういう趣味の老人と、知り合いになれていいんではないですか(小間使いというか、委託?)。

ninjaid2000.hatenablog.com

 

 

PTAとか学校の先生が忙しくてブラック化してるそうなんで、半分くらい外注してはどうでしょうか。風通しが良くなります。

ninjaid2000.hatenablog.com

 

互いの世間話で高度経済成長の知識なんか入れても、無駄かもしれないですが。

彼らは戦後の自由、民主下の市民なんで、希望といえば希望です。

 

市民たちは、ヨゴレ話を、互いに求めています。

仕事の嫌なこと、学校の嫌なこと。

話せる相手を求めているし、対応策も考えたいでしょう。

互いに交流されたくないのは、権力です。

ninjaid2000.hatenablog.com

 

ただ、その二者(地域の子供と老人)が仲良くすることに何か意味があるんですか?と言われると、分かりません。

互いに、かかわりあいたくないかもしれないです。

園芸はヒト疲れし、1人でするのが醍醐味なのかもしれない。

手を動かすより、事務の方が好き、という人種がいるので、座学派と実践派を分けた方がいいですか。

 

生徒が技術を身に着けて、かつ社会をポジティブな場所だと捉えて欲しければ、子供のモチベーションの方に合わせたほうがいい。

ninjaid2000.hatenablog.com

ninjaid2000.hatenablog.com

宮沢賢治ふうに言うと、銀河鉄道に乗って、遠足は海外で鉱物探しです。

guides.lib.kyushu-u.ac.jp

 

 

ただパソコンは、ロボコンですら偏差値は60くらい欲しそうで、アホは出来てラジコン、木工レベルでしょう。木工は刑務所でやってましたが、最近の刑務所はパソコンの下請けやってるところがあるらしいですが、アレ精神的によくなくて大丈夫か。アップルの下請けで死ぬ人がいて、スキャンダルになったことがあります(自動車ラインと同じ)。

 

www.newsweekjapan.jp

法務省:刑務所作業製品を買ってみる

刑務所の工場

教育に刑務所はイメージよくないですけど、つまり学級崩壊を起こすような人は精神的に未熟なんで、参考になると思います。

 

 

 

だいたい太陽が西から東へ沈むとか、地球が自転していると、教え込む必要はないのではないか。

学校で法律を教えないのと、同じです。

どちらかというと、法律の方が喫緊に重要です(社会科の憲法は公務員向けのルールで、市民向けではないが、ソレはどちらでもいいし、民主主義の象徴ならソレでいいです)。

学校の理科、例えば、冬の星座がどう動くとか(北斗七星を中心に回転する、か)、この知識自体は、人生で役に立ったことが、全くありません。

会社で「地球って回ってるんですか?」とか、ボケかましたほうがオイシイ状態でしょう。

「自転」とかアダ名で呼ばれて目立つでしょう。

「貧困家庭から這い上がった猛者」「貧困層マーケティングや広告のツボを知っている」とか箔付けとかつき、もしかしたら出世に有利でしょう。

正しい知識が確立していて、公式の場所に行くと、正しい知識が手に入る状態になってれば、いいです。


理科教育しても、高学歴ですら何も判定できないのが、311の放射能騒ぎでバレました。

専門家はいますが、その彼らも、結局、日本が原発を完全にモノにできたのか、知らないままメンテしていたのかが、不明です(前任者の作ったプログラム・コードとか)。

 

移転元のアメリカに、ロイヤリティーなどを払っていたか。

他人が作ったプログラムを修正する時の絶望感

原子炉は、ソニーのテープレコーダーより重要技術です。

ninjaid2000.hatenablog.com

 


私は農作とかプロになれないんで、やらないですけど。

まず体力足りてないし、高い知能が無駄だし、稼ぐのは大変です。

アレ、現状では農業研修生を自給200円とかで酷使し、豪農が無双する嫌な感じの世界なんで(全部が全部、そうではない)、

私は知り合いにホワイト農家がいるんで、なりたい人は紹介します。

 

ただ農協とかが、全体的に、

もっと品種改良や起業家マインド、楽しむ技術を身に着けて、地域興し隊0円なる呪いで、農奴にならないようにして欲しいです。

ninjaid2000.hatenablog.com

ninjaid2000.hatenablog.com


日本企業が倒産し、予算が減っています(レンフォーの1位じゃなくちゃ駄目なんですか)。

例えば天才は飛び級で引き抜いて、残りのフツーの理系は、もう就職先がない噂です。

偏差値が70くらいあれば、どこかが取り、50以下だと、命削り土方化すると思う。

ninjaid2000.hatenadiary.com

 


(注1)盆栽と錦鯉は、昔の政治家にいましたが(昔の漫画の中の政治家とヤクザは、よく錦鯉を飼っていた)、最近は聞かないです。

政治家とヤクザはNGですか、ですが、もう、いないんでしょう、遺物です。

教育勅語に入れ込むよりはマシな趣味ですが、ソレで周囲に湧いてくる有形無形が同じといわれると、分かりません。

 

>農業と工業は同じ論は分かります、私も何となくそう思いました。

ninjaid2000.hatenablog.com

ただ、今の自営スタイルだと、↑みたいな世界だと思います(農協が、苗やコンバインの貸与ビジネスなどで、あまり出しゃばらない場合)(農協ってカーギルのショボイ版ではないんですか?それともコルホーズですか?)

ninjaid2000.hatenadiary.com

大規模経営なら、経営者と労働者に分かれるので、農業学校に意味がないと。

ただ、自給自足とかスローライフは、人手の足りてない農業関係者が自分で言ってます。

あとは、誰がウソをついているかです。

農業や工業(高校)が、資格ビジネスっぽいマルチになってないか。

 

 

工業でメーカーの下請けイジメを、プロジェクト・エックスとかで美化して誤魔化してきた(内部告発を防いでいた?)けど、結果、壊滅しているんで、詐欺でないか。

プロジェクトX〜挑戦者たち〜 - Wikipedia

町工場を応援したいとかいう、石原の浪花節で、

中小企業支援を目的にした東京銀行も、汚いスキャンダルで潰れてます。

biz-journal.jp

facta.co.jp

石原銀行は、融資基準が甘いか何かで、ヤクザがひっつかみ放題だった、という噂と、投資が回収不可能だと分かって出した(下町ロケット系、アメリカの軍需部品とか作ったのか?ソレはまた別?)、の2説あって、分からんです。ソレを、すっぱ抜けるのが赤旗しかないのはキツイです。

 

>PTAと学科が、どの程度連動してるかは知らないし、

リンク先の、朝日新聞の記事が消えているのは分かりません。

togetter.com

 

 

 

理系は歴史がなくても成立する知かもしれないけど(引用)

私は科学史は相当面白かったです。

himanande.blog.jp

逆に歴史要らなくない?と私は思います。

理系の方が歴史が要ると思いますが、どうですか。

理系だと組み立ての順番が必要ですが、文系はどこからつまんでも良いです。

卑弥呼が西暦1700年頃に生きてようが、織田信長が西暦300年に生きてようが、どっちだって意味がないのが文系です。時間軸の必要な人類学の年号はアバウトです。年号暗記はただのカルトです。

 

自国の歴史は、今の政府の正統性を示すだけの、長いお経です。銅像1つで済ませても構わないです(低能には、そっちの方が効きます)。

世界史は、国境線のルールの長い説明ですが、

世界史は、人の集団は、こういう状況では、こういうことをしえるとか、教訓多いです。

日本史は、温室の中で四季がいくら繰り返されようが、どうでもいいです。

 

 

 

 

 

広告を非表示にする