ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

中華4000年の年号暗記

ブッシュに吠えていたボケが、アメポチ以上の根っからの中国の犬だったようです。

倭人自治区(右翼用語だよ)のみなさん、 

漢文と中国史に何のメリットがあるか、本気で教えてほしいです。誰も使ってないし無意味です。 

ninjaid2000.hatenablog.com

漢文や古文をなくして、なくなる噂の大学の文学部を高校に降ろしたらどうだろうか。漢文と古文は必修でなく、専門課程の1つに入ります。 

 

日本史より、さらにいらないのが中国史です。

殷、周、秦、漢、隋、まだアレ、やってますか?永久ループではないか。

18史略とか買って、鉄オタみたいに1人で読んでればよくないか。

十八史略 - Wikipedia

四書五経 - Wikipedia

こういうお経が下らないと思うのが、売文屋で、パチって創作するのが当たり前ですが、昔は紙の容量がないからか、そうではないらしい。

お経も初めて読んだときは面白いが、ソコから応用するか、抜け出すのが成長なのが現代です。

 

春秋戦国オタって多いですか?文芸春秋とか。センテンス・スプリングて、一文、一文の躍動感か?

文藝春秋 - Wikipedia

www.bunshun.co.jp

やるなら現代史と文革です。う★ソ。

アジアの黒字セクターは、こんなことに興味を持たないです。

 

コレはどっちかというと、逆ですか。

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

文革は、他でもあるからどこでもいんですけど、ポルポトとかスターリンとか、

世界史の大事なところだけやればいいが意見で、

中共ソ連、日本、韓国、そういう現政権の正統性としての歴史は、要らん、海外には口出ししたくないし、コッチだって巻き込まれる必要がないと思う。

郷土史と同じで、図書館などに仕舞い込んでおいて、好きな所へおいて下さい。

「フーンそういう史観の人なんだ」は、思想良心の自由ではないだろうか?

 

太平洋工業ベルトとか、現代社会自体は面白い。身の回りに関連性が見いだせるからだろうか?多分、私見が炸裂ですみません。

逆に戦中のことは、どうでもよくないか。戦中の話自体が衝撃的なのは、ハリウッド映画や、半沢直樹とかと同じ、まず現代のお子さんの体験しないことがのっています。そういう想像力は大事とは思います。

 

 

生きていて欲しいんですが、もう寿命ないんですかね?

劉暁波 - Wikipedia

吉本隆明氏が亡くなったときでも、それこそ私の世代(1982年生まれ)ですらあまりピンとこなかったし、普通の学生や社会人には「誰それ?」と思っていた人がいくらでもいたわけで。報道規制の存在は言うまでもないが、普通の中国人が「劉暁波? 誰?」なのはわかる気がする。

 

日本史と中国史の存在意義 を推測してみます。

1、それで商売している人がいるから。

1、ヒマつぶし。

1、義務教育に必要な内容かどうか。

1、この教育費が足りない、

人材が足りないといった修羅場において、

そういうマイナー地域の教育が、エリートにすら必要かどうか。

茶道や華道といった、傍流でいいのではないか。

マイナーな地域の歴史は、何に役立つのか。

ある地域の人と取引をするには、郷土史を調べてから行ったりします、ネットで調べたり、そういうアンチョコが売っていたりもします。

 

toyokeizai.net

 

専門知識にエッジを効かせたほうが、正当な稼ぎだよ。教科書の利権争いは汚いです。

現に右翼は人々に中国はクソだということによって、中国利権を独占している気がしないでもない。

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

こういうのは、右翼の印象はない、チャイナ・スクールみたいな印象です。あの騒乱の間も、日本大使館は開いていたんだろう。

ninjaid2000.hatenablog.com

 

感情的なのが、覚えやすいっていえば覚えやすいです。

日本でコレに相当するのが、はだしのゲンですか?

brief-comment.com

 

全部年号暗記にしてもらったら、中華4000年の歴史で、向うは長いんで、

スーパー中国人の脳みそ削りに成功し、

中国の追い上げを食らって面倒臭いと思っている連中は安泰です。

アメリカは歴史短いから、ウマイです。

無駄な脳みそ削りをされないだけ、歴史の短い国が、羨ましいです。

進学校の人は、脳容量を、なるべく他の教科へ割くべく、歴史は全部、漫画で覚えるのが常識らしいです。