ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

アメリカの先端研究は熾烈だから、日本が相対的に避難所にならん?

マスコミの騒ぐ日本人のノーベル賞受賞者は、アメリカへ渡って研究をする日本人で

日本の研究室から出た人材ではないです。

そういう、ノーベル賞やスポーツ選手のナショナリズム報道は、言ってみれば、ただのDNA信仰で、

そういう優秀な人に逃げられた日本のシステムは、ヘッポコということです。

karapaia.com

トヨタなんかは、大学の研究をもう少し産業寄りでやってくれ、みたいなことを言っていました。

産学連携 - Wikipedia

ただその産業で失敗されても困るし、どうにもこうにも博打な要素はあります。

ninjaid2000.hatenablog.com

 

アメリカの学費はとても高騰してて、ソレは最先端の研究にものすごい金が掛かるからです。

大学生からボリ(軍隊入れたり)、留学生からボリ、

そうやって研究費を確保して、研究室や教授に大金を出します。

style.nikkei.com

産業的に成功すれば回収できますが、赤字だと思います。

だからアメリカの底辺はコストカットしてます(中国も似た構造)。

 

日本の大組織の落ち武者ってのを書いたけど、それでアメリカは相当、高スペック落ち武者が多いです。

 

ninjaid2000.hatenadiary.com

 その先端研究からの落ち武者が、移民や留学生だったら、底辺と一緒に働くか、そこは人種差別があるし、嫌なら追い出されます。国益を考えるとどこかで雇うと思いますが、グーグルの技術者が追い出されたニュースがあって、本当なら、つかみ取りです。

 

ninjaid2000.hatenablog.com

 

ninjaid2000.hatenablog.com

外人だと、日本語の障壁とかありますが。

落ち武者の受け皿として、日本は平和で環境が悪くない部類です。

犯罪率高いのと放射能では、放射能の方がマシです。

犯罪率が高いと、セキュリティにハンパなく金かかります。

フクシマは、ヒロシマナガサキと同じで、その事後追跡に異常がないなら、フクシマにも無いです。

言語は、エンジニアとかだとプログラミング用語だし、そんな苦労は無い。

現に日本の外資では外人たくさん働いていて、障壁は企業文化くらいです。

 

 

霞が関なんか、規制するサイドに回ってても、その商売は先細りだし、

霞が関のバックを生かして起業するサイドに回るか(完全なトーシロは、いろいろ日本の規制をクリアするのが面倒臭いみたいだし、人材集めも大変です)、

無理なら外資に任せてトリクルダウンを増やしたほうが得では?くらい。

 

 

 

アメリカはデータはかなり取ってるし、

アメリカの情報企業は世界中に広がり、これからボチボチ費用を回収するフェーズではないか。

都市計画とか、5つくらいレーンがあるみたいな高速道路の設計とか、プロだと思います。

ninjaid2000.hatenadiary.com

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

外資の誘致とか、ただのトリクルダウンです。

だって、どうせお前やらないから、ジャンル被らないだろう?

グーグル人材はただエリートで働いてるだけだし、

逆に日本人の犯罪者を死刑にすれば?くらいです。

生まれた半数以上の子供が死んで、50歳で死ぬ、江戸に戻りたいですか?

日本人の手の回らないジャンルを任せて、特にこれと言ったデメリットを感じないんですけど。

 

あとは、余裕こいてる連の、欧州の教育無償化の財源が分からないです。

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

 

ドイツとかだと、中卒でブルーカラー職業訓練校)とホワイトカラーが分かれたりします。

前に大前研一が推奨してましたが、大前さんに情報入れた人もザルだそうで、情報錯綜してます。

www.amamiyashion.com