ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

文革資料館って、どこにあるんですか?

 

正倉院

日本に戦前の本はあるし、山下事件とかも見直されています。

下山事件 - Wikipedia 

日本が終わったら、どっかに租界作ったらどうか、今の日本に世界文化の研究があるように、他国に日本文化の研究があります。

 

文革はもうおこらないで、いいですけど(そうか?)

用途:

1、ただのアジアン・オッサン接待(俺、お前の知らないお宅の歴史知ってるんやで?すごくない?)

1、歴史的教訓、世界史、知見

って感じで、知らんでも生きていけるけど、コンテンツとしてはリッチです。

ninjaid2000.hatenadiary.com

共謀罪インターネッツ1984が再来してるし、将来性なくはない、ニッチです。

 

現主席が毛沢東をアゲるのは多義的で国民としては怖くないか?

学校で何を教えようと人々の記憶は消せない、毛沢東時代を、鉄の茶碗として覚えている人と、惨劇として覚えている人がいる、

日本の戦後史の見直しと似たバックラッシュがあってもおかしくない。

中国は国力信仰だから穏当に老人は無視しているが、下の世代が伝え聞いている可能性もありそう。

 

予測ですが、今の成り上がり要人、諜報機関やそれに追い回される立場の出身者ほとのんどの人が体験してるんで、文革経験者の中国共産党の人、接待下手ではないと思います。

文化大革命 - Wikipedia

www.huffingtonpost.jp

 

東ドイツ出身のメルケル、恐怖政治のソ連諜報機関上がりのプーチン、お騒がせ不動産王トランプ、メディア王のベルルスコーニ、スイスがえりの金正恩、あとは誰だろう?

途上国の要人の子弟なんか留学して帰ってくる間に、エスタブリッシュメントの「虫」はつくんで、体制順応的なタイプなら自然に受け入れるかもしれないし、そうでない場合は出世レースから外されるのかもしれない。

 

日本の政治家候補の三世もSPは付くようだが、反体制派として追い回されんではない。

諜報機関に追い回されて、どう感じ、何を学んだか、自分で書いてくれないならコッソリ聞いてみたい。

 

仮に今の権力者同士が結託しているように見えたら、同じ砂漠を体験した同士だからではないでしょうか?ただ会話の端にのぼせられるかどうかは不明なんで、バイアスが生じ、談合で勝手に進んでしまうリスクはある。良心と知性のある指導者を求む。

ヨーロッパの政治家なら、NATO第二次世界大戦、冷戦終了なんかはよく話していた。

 

したらテロリスト(扱いされた人)と最も対話できるのは要人かもしれないが、思想があまりにもかけ離れていたら無理、要人の出口が結果、要人なのと比べて、テロリストの出口が何なのか。

 

実行犯のテロリストは諜報機関のマークから漏れたから、テロが成功した人です。佐藤優みたいに監獄で手記を書いたら、ヤベー・ネタが出てしまうだろうか。

 

>語源が複雑ですねん。

テロリズム - Wikipedia

dot.asahi.com

 

>中国における文革は、こんなんらしいです(サーチナ)。

news.searchina.net

ヘケケとか書いてすみません。ですが、それも宣伝やで?

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

権力に胡坐かいてる日本のオッサンにいいたいんですけど、褒め殺しは胡散臭いと思うのがグローバル・スタンダードです。

疑心案疑が毛沢東にまでいったらお終いですが、独裁の悲劇ってのは、カイジでいったら兵藤息子ですか?

dic.pixiv.net

中学生の頃に誘拐されそうになったとき、さんざん和也から奢ってもらっていた連中が裏切ったことがトラウマのようになっており、『人間は極限状態に追い込まれると利己的な本性が出る』といった思想を持つ。またこの性格ゆえに、金に疎く情に篤い善人を『草食動物以下』『もはや』と卑下しており、「己の欲よりも他人への情を重んじる人間」がいることを信じようとしない。

 

スターリン毛沢東世襲でなくてよかったです。あそこのアレ(正恩)がコレ? 

www.newsweekjapan.jp

「弟の修羅が」って嘘だろ(何でそういう名前を付けるんだよ、インド人か?)、ですが北朝鮮の公式の歴史なんですか?

matome.naver.jp

>オタクの間では、正日の方が、まだ愛されてましたよね?そうか?

ネット世論上の人気は、(正男>正日>正成>>>>>>正恩)っていうイメージ、知らないけど。

 

中国のインターネッツ天安門事件は、検索不可能ですが、不満の矛先をいつも探しているようなストレスフルなネトウヨには見せん、ということかもしれません。

六四天安門事件 - Wikipedia

 

  

日本だと、冷静終了後の再軍備で、戦中世代がバックラシュし、靖国問題などが表面化したのは90年代以降です。

一方的に東京裁判で断罪されたが、俺たちは悪くなかった爺さんです。

小林よしのりの戦争論に爺さんからファンレターが殺到とか、

ミッドウェーIFもの(太平洋戦争で勝ったら)が爺さん世代に売れてました。

が、戦中世代はもう死んでるし、中国が成長してグダグダです。

再軍備 - Wikipedia

 

今や、なんとか映画を見たから、コレは史実なんだね、という、何も知らんお子さんをどうするかという、バーチャル領域になってしまい、どうでもいいんです。そういう意味では、文革全共闘は、あと20年くらいは持ちます。

どっちも経済成長で上書きされてんで、本人たちが大して覚えてない、という可能性もあります。

 

戦争体験は、下の世代が甘えているみたいな感じで、経団連辺りが若者バッシングに利用してました。

ameblo.jp

経団連に対し「命を奪うな」/過労死基準の上限設定/300人が怒りのコール - 連合通信社

 

 

 

中国政府は毛沢東を再利用しようかしまいか、迷ってるみたいな姿勢みたいです。

朝日記者の書いている中国本は面白いゾ

改革開放 - Wikipedia

トリクルダウン理論 - Wikipedia

www.asahi.com

和諧社会 - Wikipedia

以下、駄文です。

参考文献が何で全部天児なの?と思うんですけど、取材したんでしょうか。

偶然、この人の授業とったことあります、買った必修本は、もう持ってないです。

あとは、佐藤優が叩いている人(袴田なんとか)というロシア現代史の人の授業も取ったことあるで、Bラン大くらいです。

袴田茂樹 - Wikipedia

小林よしのりのサイトより )

今回の安倍首相の失敗は、鈴木宗男佐藤優の「ロシアに恋した知識人」の主張の影響力があるのではないか?わしはロシア性善説を信用していない。 

>たしかに佐藤優は、ロシアでイケメンとサウナに入ったとか、雄猫が好きとか書いてましたが、ソレに何か意味があるかどうかは不明です。

 

 

あとは、レーニンと、スターリンとか、ハゲとフサが政権交代しているのがソ連っていう講座があって、学部一年生向けなんで、そんなんです。

つるふさの法則 - Wikipedia

 

多分、金がないねん、偏差値あげてね!

news.mynavi.jp

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

 

 

和諧社会 - アンサイクロペディア

「全体的に和諧社会」「少なからぬ矛盾」

 

ココはだいたい、「日中友好協会ほど、気前がよかったり従順ではないが」

「アンサクロペディアほどには皮肉ではない」くらいがモットーです。

日本中国友好協会 - Wikipedia

日本中国友好協会日中友好協会)は、日本中国との友好関係に関わる日本側の団体である。1966年、中華人民共和国中国共産党政権)における文化大革命の評価をめぐる対立により2つのグループに分裂し、同協会を名乗る団体は現在でも2つある。

 

>このグーグル検索トップが、どっちか分かりません。

www.j-cfa.com

 

>こういうのを読んでると、独裁ではない、資本主義つうんは、ありがたいですか?

 

文化大革命の評価をめぐって1966年に分裂した(中国側の文革の対外路線への波及として「世界革命」を標榜し、あるいは「4つの敵」の一つとして日本共産党指導部の打倒を公然と打ち出した路線の中で文革評価をめぐる”踏み絵”を用いて日本共産党党員などの中国絶対化に距離を置くメンバーを組織排除し、日中貿易を文革政府の”朱印”を持つ勢力に独占させ、友好商社方式で対日工作資金を持ち込み、中国いいなりの工作機関と議会ロビーを育成する大方針があったとされる)当時文革を礼賛した側である。

分裂脱退した当日の協会理事の参加者の数は主流派の方が多数であったが、非主流派に秘密にかねてから用意してあった別の事務所に移る準備を整え、集団で会議を中座し出て行った事件の経過があるので「日中脱走派」と反主流派に呼ばれた。現在では「社団日中」として区別している。

 

脱走派ってエスケープ(授業をフケる)か脱獄っぽです。独特やねん。

 

互いに関係無い顔、

 ネットに出回ってる山口組の顔写真って全部猫です。

www.yukawanet.com