読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

政争と無関係宣言だよ(教育商材研究会)。

 

教育利権の内実は何か。

理系だと、研究と現場の土方は、教育を公費におんぶして、果実だけ取ってます。

企業は、そこがセコイです。

かつサラリーマンや工員にならない人材が、スカ札を引かされるんで迷惑です。

そういうの(企業のフリーライド)は、タックス・ヘイブンなどで世界的に共通です。

 

「フリーライダー」とは? - 『日本の人事部』

mugendai2.hatenablog.com

ikedanobuo.livedoor.biz

 

 

 

ただ東アジアは相当、工員教育にかたよってます(体制順応型の人材を生産するので、科挙に似てます)

科挙 - Wikipedia

matome.naver.jp

matome.naver.jp

西欧の技術のパクリと労働時間で勝負してきたので、そういう努力信仰と、サル真似技術を競っていたのですが、これからは違います。

 

一次産業(農業、漁業など)は原始人と同じで、体力があればできます。

経営者レベルは専門教育が要ります。

ですが、必要な技能が原始人レベルだからといって、初等教育くらいは受けさせないと、未開感がハンパないです。

そもそも児童労働は国際的に禁止されているので、いくら原始人レベルと特定しても、初等教育はなくなりません。

児童労働 - Wikipedia

 

食事とか生殖とか睡眠とか、人の生活の大半は、原始人と同じです(昔より安全で快適になっているくらい)。

ゲイや子供を産まない人などは、原始時代からいます。

ninjaid2000.hatenablog.com

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

人権が邪魔だと考えている人が、最も有力な議員だったりするのが、東アジアの危ないところです。

 

二次産業は工員教育が要ります(ライン工をこなす、言われた通りにする、体制へ順応するなど)。

コレの内実は、ハッキリとわからず、それで教育利権を漁りたい人の、やりたいほうだいになっています。

  

ninjaid2000.hatenablog.com

ninjaid2000.hatenablog.com

ninjaid2000.hatenadiary.com

一部の右翼が、工員教育を輸出しろというのは、

白人経営者連中に言わせると、お前の名義で底辺に、ロボット教育を施して、日本人がその悪名を被れ、俺たち白人はやってないということにしろ、ということで、

しかもそうやって育てた工員人材は、全部トランプの政治力 (為替や貿易の取引)と、途上国の安い人件費に負けます。全く日本の為にならず、アホです。

 

 

今の義務教育は、工員教育(右)と、市民教育(左)の妥協点か。

欧州には白人が通うような工場が少ないので、市民教育寄りだと思います。

 

例えばドイツだと、高校からホワイトカラーと別れて専門学校ですが、

日本では工業高校がなくなったこと自体、

工業では食えない、ということです。

それで今になって工員教育を言い出している人の、意図が分からないです。

 

それ以上の文系は独習で良いと思うんですけど(金がないから)、

義務にするから、森友カルト・スクールみたいにモメます。

 

toyokeizai.net

ninjaid2000.hatenablog.com

 

コネつくるなら認定学校である必要はあまりない、

インテリが勝手に集まって会にしてしまえばいいです。

そこまで国に依存する必要ないです。

 

ninjaid2000.hatenablog.com

 

例えばホリエモンは東大に人脈を作りに行った(というわりに、東大人脈には見えんですが)、

行ったのは宗教学部みたいので、

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

horiemon.com

東大の理系のノウハウを信頼してなかったか、

IT起業の為のネタ元が日本になくて、外国から貰ったか、知らんです。

ただ彼のスタートアップ時は、ホームページ制作(ソレは文系の私でも作れるレベルです)の請負で、あとはライブドア(玄関サイト?ヤフーみたいな感じか)の買収とか株式100分割とか、

彼はプログラミングとかできないんでないの?何が専門なの?などのツッコミは見ます。

 

 

霞が関は在日が入れない噂があって(日本国籍を持っていない人か、先祖の出身がなんとか島だと駄目か、戸籍操作してあればOKか。

警察は共産党が親だとダメで、戸籍上の縁を切って入るのは良いのか)、

現状を見ると、逆にスパイとか入れてるからこうなってるんでないの?とか、どうでもいいです。

 

ninjaid2000.hatenablog.com

 

霞が関と、外人をバックにした三国人 (仮名)は、ライバル企業みたいな感じみたいです。

東大はトロンで負けたが、それ自体(コンピューターの開発に、研究費を費やしたかどうか)嘘の噂もあります。

それを言ったら、ソ連だって、自前のヘッポコな戦車使ったり、分からん状態です。冷戦下で、似た形の戦闘機や宇宙船が出来てるのも、分からないです、スパイしあったか、市場(論文など)に出ていた理論や材料が、似ていたからか。

米ソで、学術論文は分かれていたのか、ソ連からは提出できないのか。

カラシニコフは原始的かもしれないが、使い易くて市場を制覇しました。

 

 

アジアは開発独裁なので、産業が国の金や体制と絡んだり、そういうパートでは、学歴に依存したり差別されりっていう可能性はあります。

が、学歴の関係無い世界は元々あるし、ソレは増えています。

就活や婚活の、学歴か面接か、論みたいになりますけど。

 

インターネットの普及で、基礎的な専門技能は万人へ解放されています。

タダです。

あとは企業機密くらいです。

それ以外の高学歴は、だいたいデキがよく、親がお金を持っていて、いいところのお兄さんお姉さんだというブランドです。

牛になんか、ハンコみたいの押しますけど、ああいうのです。

この文系の意味について、他人の感覚が分からないので、異論はいつでも待ってます。

 

 

 

もう義務教育に口出しするの止めました。

OH阪を見ればわかるように、胡散臭いのばかり集まってきて、どうしようもないです。

ただカッペサイドが、お前は間違っているというイチャモンつけるの止めないと、ループです。攻撃されたら防御するしかないです。

 

教育ジャンルは、既得権益はすごいし、やりたくてもやれない人は大勢います。

良い人は、その辺に余ってます。

 

自己ブランド化に成功したのは、藤原なんとか(元リクルート)、斉藤孝、内田樹くらいか。

銃剣道騒ぎとか、学校に何の教科を取り入れる、入れないでよくモメます。

カリキュラムの網を外したければ、インターナショナル・スクールとかもありますが、やはり学費が高い。

 

日本人のブランド信仰と体制が絡んでるので、

現状では「教育的効果のあるヒト」を売るのが一番早い感じです。

住んでて手が空いてれば、誰でも参入可能で、かつ外から実効が判定可能なので、

公教育に食い込むか、結婚のゴリ押しか、の面倒臭い二択にならなくて、良いんではないか。

学習塾は学校のカリキュラムの派生です。

 

 

 

歴史教育には他人の時間と脳容量を削る以外の意味がないし、

小林よしのりの漫画が世論を動かしたのを見れば分かるように、茶番です。 

junmitani.hatenablog.com

ninjaid2000.hatenablog.com