ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

お前は、あり得た人生に興味があるか。

 

そういえばあずまん(東紀浩、哲学者)が、シュミレーションをして、

人々がインターネッツでありえた人生を妄想する病気にかかると、10年前に小説で書いてましたが、そうか?

自分は全然、無いけど、自分に無いから面白いのも小説の醍醐味です。

東浩紀 - Wikipedia

彼は哲学者ではない、と書いてあるが、元がアンサイクロペディアなので、本当か嘘か分からんです。

東浩紀 - アンサイクロペディア

 

私は自分のあり得た人生なんて、全然興味ないし、かといって、体が弱いで、生殖する気もないです。

村上春樹もありえた人生について何かいってましたが、忘れました。

クォンタム・ファミリーズ | 東 浩紀 |本 | 通販 | Amazon

彼はエリート男性で、名誉白人に近い、状況が全く自分と違うはずです。

 

これがちきりんさん(コンサル、元マッキンゼーだっけ?)だと、子供が実社会を知ることができていい、となります。この発想の違いは、何なのか。 

d.hatena.ne.jp

 

 

私は無駄なことを考えないタイプなので、分からんです。

過去のミスを防ぐことが可能だったか、といわれるとほとんどが物理的に可能ではない、人の取り得る行動は遺伝と環境に規定されると考えているんで、損切が早いです。 

 

「大組織のエリーットはいつでも降りていいと思っている、深層心理では」

 

貴族の女性がさあアナタ、火を起こすわよ、などと原始人化のが萌えというのも私の変な趣味なんであった、すみません。

おクラス感!という派もいます。どっちでもいいが、安い服を高そうに着るのが得意です。

 

人生の捗り具合では、ある程度の激動や死なない程度の生活苦を体験しつつ、多くの人に話を聞いたり、勉強したり、本読んだりがいいと思う。

苦労のし過ぎは執着心につながるが、バカと貧乏はどうにもならねえ、が昔からある教訓らしい。

 

そういうのが人生経験や知識体系やサブカルチャーが豊富に提供されている現状で起こるかもしれない、いい方に予測すればですが。

ごく最近まで、子供を洗脳、奴隷コースを進める集団が大量にいたので分かりません。

裏に潜っただけで意見を変えたとは思いにくい、ゴキブリが穴倉に潜ったので、どこから出てくるか分かりません。