ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

デブと老人

 

小太りが長生きというデータをどこかで見ましたが、

そういう人は消費カロリーが少ないので、小太りがデフォです。

エネルギー燃焼率の高い筋肉マンが長生きしているのは、イーストウッドくらいしか知らんです。

写真で見るインドや中国の仙人は、ガリガリです。

www.j-cast.com

↓を見ると年金は賦課方式のところはあり、どこもベースは戦時経済体制だと思います。

諸外国の年金改革の要点

そうすると、世代間格差はどこもあることになります 。

日本の財産の片寄りは、年功序列と急激な経済成長の為、顕著です。 

ninjaid2000.hatenablog.com

 

人口自体は、今さらどうしようもないです。

今の赤ん坊が働くのは20年後だし、団塊は30年すれば、あらかた死んでいます。

老人の為に子供を増やしてどうにかしようという発想が終わっています。

世代間移転型の年金制度は、このままでは子供がただのブタのエサで、良心のある人が子供をつくりたくないのは当たり前です。

 

年金の無い途上国は、ムダ金を食わないので、構造的に強いですが、金がないので、いいも悪いもありません。

先進国の保険や年金は、どこも投資基金として使われて、世界経済に影響を与えています。

 

 

大前研一の徳政令というネタは、ただ出しただけで深い意味は無いと思いますが、

その場合、老人が何に投票するかは不明です。もう金というカードは使えませんが、

彼は民主主義をリセットするとは言っていません。生活保護やバラ撒きに投票するか。

www.news-postseven.com

 

 

向うは富豪の母数が多いです。

パワードスーツをつけるとか、富豪のやることは違います。

(ロックフェラーは6回心臓移植手術を受けて100歳まで生きたそうです) 

matome.naver.jp

 

シルバー大票田を意識した人はいざしらず、個人主体で考えたら、

介護は元々、ゾンビを寝かしておくために存在しない、どうしてもやることがあって、生きたい、生きていて欲しい動機と金を持っている富裕層向け、と思いますが、

介護職(ケアマネと現場があるかな?)に要るのは、医療従事者に必要な神経と、腰を壊さない為の体力、と思います。

 

工員と介護は、なんだか機械作業で人間的ではない、という点では共通していたから、

そういう産業戦闘機械を配備すれば自動的に金が動くと、いかにも同じ人が考えそうなフォーマットでした。

介護士のテストは、日本の役人が作った、どうでもいい用語を覚えるだけです。

 

これまでの多くの日本人は、生きる主体としての自分を意識しない、ベルトコンベアーで流れていくから、アレと思う。

私個人は、非常に抵抗を感じる、どちらもやりたくないです。

自分が何をしたいのか、何をしたくないのか、分からない人の相手がどうにも困ります。お前は自分を誰だと思ってんだ!?は、悪い意味ではないです。

もちろん人の世話をすること自体が心が落ち着き、好き、という人は一定数います。

 

欧米は健康な老後をめざし、寝たきりの人はいないそうです。

先進国はどこも、年金自体、続かないと思います。

この先、何か異変があるとして、こういう戦時経済体制の名残りが、リセットされる可能性です。

金融ブームは、金を貯めた老人の、あまり金を使った投資です。

 

www.kobemantoman.jp

↑受験世界史に麻生がでるのですか? 

サブプライム住宅ローン危機 - Wikipedia

 

 

 

介護に向く条件は、生まれつき精神が安定していて、体が丈夫なことくらいです。

一部の老人ホームで、刺激と退屈しのぎにパチンコが使われているそうで、商魂たくましいですが、老人向け市場というのは、そういう感じでしょう。

 

 

>年金基金への懐疑は2点あります。

www.amazon.co.jp

 

 

元は戦争体験世代への補償です。

戦中世代が没していく、この辺りでリセットするのは、不公平感が薄いです。

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

とっくに社会保険庁はなくなって民間の日本年金機構に変っています」と書いてありました。

 

国民年金とか、企業年金とかいくつかあったのは、そういう設計なのか偶然なのかは知らん。

年金は多分、税ではない。

国は米国債なんか持っていても塩漬けでクソなのでどうしたか知らない。

 

 

www.mof.go.jp

 

国の政策がどうのでなく(政治的言動は好かん)、他ではありえない資産構成、などと思うと興味深い、公官庁のHPは面白い。