ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

一番になりたいですか?

下記の、一番病は怪しくないですか?

進学校や名門大へ行けば、自分が一番でないことは分かるからです。

toyokeizai.net

外務省は二世、三世のコネのある人が重宝されるのでアホの巣窟と、テリー伊藤のお笑い外務省に書いてありました。

www.amazon.co.jp

この外務省の試験が、すごくアホなんだと、書いてありましたが、何か忘れました。

アベッチは敢えて何省人材っていうと、外務省ですか?

ninjaid2000.hatenablog.com

外務省だと、もう少しコスくしてもらわないと、困るんですけど(ソコは是非、ロシアン・イケメン、ユダヤンなどと、サウナに入ったという、プロフェッショルの佐藤優説教をカマスべしか?

2人とも宗教人っぽいから、気があいそうでないですか?

ただ佐藤優は、人脈が何派とか分からないです。

またラスプーチン化されて、イナッチ(稲田)が、田中真紀子に、北方領土尖閣諸島に、全くなってません。こういうネタは、大して面白くないので止めたいです(反省)。が、この尖閣のグローバル・ラノベは、自分で気に入っています。

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

で、テリーと佐藤の、どっちが本当かは知らないです。

いくらエリートでも、センター試験や模試をうけたことがない人はいないので、自分が一番でないことは知っているはずです。

 

>よく主席卒業という肩書が出てきますが、私はこの人の本しか読んだことが無いです

すべての経済はバブルに通じる (光文社新書 363) | 小幡 績 |本 | 通販 | Amazon

証券会社のトレーダーがバブル崩壊知っていて降りれないのをコケにしたので、日本版のナジーム・タレブか?

 

感想欄を書いてるのは、トレーダー連中なのか、反感を買っています。

後出しジャンケンだからか、分かってるならどうして放っておいたのか、とか泥沼です。

 

ナジーム・タレブはサブプライム・ローン・スキャンダルで1人勝ちした人です。

まぐれ―投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか 単行本 – 2008/2/1

Amazon CAPTCHA

バカがいうとインサイダーと疑われるし、仕方ないですが、

ただ彼らが未来予測できるかというと、出来ないです。後だしじゃんけんですが、説得力では、主席とかの肩書きは効きます。

gendai.ismedia.jp

>「東大経済学部首席卒業(!)の小幡績さんとお話ししました」(宮台真司

http://www.miyadai.com/index.php?itemid=692

 

エリートでも偏差値教育がアホ臭いと気が付いている人は多いと思います。

冒険心のある人は、民間や海外へ行くと思います。

ninjaid2000.hatenablog.com

ninjaid2000.hatenablog.com

公官庁に入る人は、一般には、ポップソングの歌い手のごとく社会の向上を願ってはいるらしいですが(上記、宮台の記事など)、

世の中は大してよくなってないし、

地獄への道が善意で敷き詰められているのか、狂人の集まりなのか、世論は両極端に振れています。

ninjaid2000.hatenablog.com

 

 

私は勉強が好きで(というより日常作業の中で一番ラクだった)、それと友達と騒ぐ以外に生きがいはなかったです。

せっかくの成長期の時間は、新書を読んだり、社会勉強に使いたいです。学歴制度が邪魔です。

ninjaid2000.hatenablog.com

 

塾で席順を成績順にするのは、やる気を出すために有効だからやってるのか知らないが、私はやる気はでないです。最前列を目指している人は恐らく、それ以外の属性に自信が無い人です。

 

1番病は、田舎の公立ではないの?

都心は、高収入の男性と綺麗な女性の作ったハイスペック人材を、私立に集める生態系があります。

 

テレビに映っている霞が関の人や大企業の人を見ると、ほとんどが恰幅のいいイケメンです。

 

成績や学歴で取るが、コミュニケーション能力や接待で出世する要素があるんだと思います。

お笑い大蔵省の、幼稚園の砂場で既に勝ち組、は、そういう意味では、ある程度当たってると思います。 

>アイドル化してみました。

ninjaid2000.hatenablog.com

 

都心にせよ、田舎にせよ、

質の高い教育を受ける費用の高騰が、少子化のハードルになってるのは確かだと思います。

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

 

私が子供の頃に尊敬したのは、ごく少数の、頭のいい生徒くらいでした。

父は仕事場を見にいったときは格好いいと思いましたが、家ではただのコミュ症でした。

都心は知らないですが、地方都市レベルで辛いのは、周囲に尊敬できる人がいないことです。

子供だって、自分より頭の悪い人はどうしても尊敬できないとか、知能自体は高くても、やってることが下らなかったりすると、尊敬できないのはどうしようもありません。

ninjaid2000.hatenablog.com

 

 

1番病が本当なら、サッサと各種、得意同士を寄せ集めたほうがいいです。

微温湯の通用しない1番同士の間で、個性がでてきます。

私は公立のスクール・カーストの中で、偏差値の高い連中のダササにうんざりして志望校を下げてしまったので、

小学校からサッサと知能仕訳してほしかったです。

日本の公立は、ガリ勉扱いの勉強のできる子供と、低能のレッテルを貼られるヤンキー、どちらも誇りを持てない、生殺しの生態系です。