ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

移民と難民って、どっちが付き合いやすいですか?

元々あったのは、働く移民や旅行者はいいけど、難民は迷惑という、

セキュリティ・マンションの住人みたいな発想なんですが、

検索していたら、どっちがどっちか分からなくなりました。

1、マンションを借りる後ろ盾には、保証人から保証会社へ(就職先、留学先など )

1、友人が止まるのは自由(ホーム・ステイ)

 

 

>コレは、最初の危険視していた文章です。

イタリアとかフランスとか、アレだけ生活水準が高くて、通るだけで住まれてないのはすごいです。正規の移民しか入れてないんでしょう。

www.newsweekjapan.jp

>そうでもない?たしかに、1990年代は観光客目当てのスリとか多かったです。

gigazine.net

tabi-mile.com

アレ、ドイツの方がいいですよとかいって、そそのかしてるんですか?

表面的には、EU同士、難民の押し付け合いでモメてるようには、見えないですけど。

2015年欧州難民危機 - Wikipedia

ikeuchisatoshi.com

money-academy.jp

アメリカはメキシコとの間に壁を立てるので、海を渡ってくる人は少数派みたいです。昔は大勢いたけど、今もコンテナ船で可能だと思う。

墓標のない墓:米国国境を越えた不法移民をとりまく苛酷な状況 - INPS International Press Syndicate - JAPAN

withnews.jp

 

シベリアはどうか?

(以下、どこかの掲示板の書き込みです)
「オーストコリアは、難民をサモア共和国に金を払ってキャンプを作ってもらってそこで収容してるらしいよ。
日本もロシアに金払って樺太かどこかに受け入れてもらえないかな」

 

 

何で日本が金払うの!?と思いませんか?

日本は、ただの通路です。

 

 

こっちが募集したのではなく、勝手に押しかけられたんだし、その原因が自分が起こした戦争でないから尚更そうです。

だったら、戦争起こした連中が引き取る法案とかにしないか。

それはそれで奴隷目当ての戦争がおこってマズイですか。

 

ロシアは人不足で困ってます。

シリアの内戦の原因は、ロシアだけではないが、とりあえず空爆とかしてます。

 

>このサイトに言わせると、難民は移民よりタチが悪くないそうです。

wanotewosekaini.com

そうか?

そういう考え方もあるかもしれないけど。

日本はあまり外国人を受け入れたことないから、分からんデータです。

戦国時代くらい、遡らないと、知らんです。

欧州の難民キャンプで不良化したみたいなニュースが多いんで、

基礎力と労働意欲のある人の方がマシでないですか?

それを言ったら、在日コリアンはどっちなんですか。

戦乱(日帝、大戦から朝鮮戦争)といえば難民だし、労働目的なら移民です。


>コレ、隣接した受入国の間で、政治的駆け引きにならないんですか。

wanotewosekaini.com

「難民は国際社会における保護の対象です」とありますが、

現にどこの国だって、無限には受け入れてないでしょう。

ですが、どこの国にも、人権と身よりの無い人を、適当に使いたい人がいる気配はあります。

 

コネなし移民だと、オバマさんの背景について、グチグチ言う人と同じパタンになると思います。

彼は、ウォール・ストリートとか、移民とは大して関係ないジャンルの人に担ぎ上げられたと思います。

ninjaid2000.hatenablog.com

 

 

戦乱を潜り抜けてきた人がどんなトラウマを背負ってるか分からず、何か怖いってのが、あります。

ただ地元のポリスの方が強い、くらいに思っている人には平気なんでしょう。

日本は手腕がない、実績がない。

 

 

wanotewosekaini.com

 

 

欧州も同じ問題を抱えるなら、インターポールとかに研修に行ってほしい、インターポールは、ただの国際犯罪を捜査する機関か、テロ対策なんか管轄どうなってんか。

日本のオウム真理教事件や少年犯罪の誇張と同じで、そういう予算取るのに大きく報道してんですか?

 

移民国家の実績のある、米軍にそのままいて欲しいような気はしますが、

また三国人化されても困るんで、

元々、三国人問題が、38度線で発生したのか、日本が敗戦国だからそうなったんかは不明だし。

語学難民とかでよくね?とも思う。

昔、在宅で翻訳してた主婦とか、そういうの全部、翻訳機械がするようになったらで、空いてると思う。語学選択するのは、女性の方が多い目かと思います。

警察はそういうソフト・パワーがないから不祥事起こすんですね。

 

どのみち難民はどこにもコネがないから、どこへ行こうと、いいのだろうけど。

延々と国境を徒歩で渡ったりしている時点で根性があるので、使い手はあるかもしれません。欧州の人々は、そういう発想で受け入れたということか。

なるへそ。 

www.refugee.or.jp

そこで共同歩調を取るのは、アリなのかもしれません。

もちろん、欧州が、取ってくれるかどうかは、知らないです。

 


ドイツは難民を歓迎しているのかというと国家としての信用力を得たいと考えられます。

http://sasuke25.com/society/nanmin-2585/

zuuonline.com

 

 

右翼に排斥感情があるし、日本サイドに余裕がないから、移民や旅行者は、余裕と学のある人がいいと思っていました。

が、たしかに、向うが日本へ適応するつもりできた、ってことに甘えがでて、その好意の悪用が、研修生制度などです。

技能実習制度 - Wikipedia

外国人研修生は日本の奴隷…って本当? | 政くらべ

 

 

 

例えばドイツのトルコ人二重国籍で、トルコとドイツの双方へ投票しているそうです。 

agora-web.jp

www.tatsachen-ueber-deutschland.de

 

 

コネと移民なら(遠隔地ナショナリズム)、バルカン紛争への送金とか、

アイルランド紛争とか、ラスタファリズムとか、ブラック・ムスリムとか、アメリカに腐るほど文献あると思います。

 

フランスのイスラム移民は、やはり貧しいから出稼ぎに来るので、現地とのコネがどうのはあまり聞かず、生活習慣が頑迷というクレームが多いです。

blogos.com

ホーム・グロウン・テロリストだと、感化される人の割合は、白人よりムスリムの方が、多いかもしれませんが。 

www.moj.go.jp

www.newsweekjapan.jp

 

 

感覚的には、日本は戦争を起こしていないのに、難民受け入れの連帯責任は変だと思います。

だけど、ちきうの法律で決まってるなら、そういうことで良いです。

戦乱を潜り抜けて、生きる為に遠路はるばる逃げてきた人は、戦中世代と同じだし、そういうバイタリティは私たちの世代に、あまり無いと思います。

周囲に似た顔しかいないからといって、他人を見た目で差別する習性は、単純に損です。