ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

村社会はある意味、ゴミです。

 

日本が村なのは、金の流れやインフラで見ると、官僚が植民地化してるからでないか?

村社会 - Wikipedia

天下り - Wikipedia

news.nifty.com

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

当事者に伺ったんではなく、タダの推測なんですが、

(私は天下り、募集してます)

ninjaid2000.hatenadiary.com

天下りは、官僚サイドがゴリオシしているというより、

民間や地方が彼らを歓迎するのは、大御所との情報交換が目的です。

ですが、日本で、人材交流が、猿山の序列や、癒着になってしまうのは、どうにもならないですか!?

他の連邦制の国々と比べてどうか?

東アジア特有の、開発独裁(日本なら護送船団、1940年体制)の、負の側面ですか?

開発独裁 - Wikipedia

護送船団方式 - Wikipedia

president.jp

 

 

道州制にすると国防意識が薄れる、という意見は逆に、より国防意識を身に着けた地方であるべきではないか、と思います。 

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

アメリカや中国との貿易の利益は、自給率より大幅に上回るはずで、その収支は、全国だろうと地方だろうと同じです。自衛隊や警察が全国組織である限り、国防意識なんか薄れません。

下のランキングを見ると、貿易依存度の高いのは、都市型小国です。

www.globalnote.jp

 

沖縄や福島は、財力が無いので、中央政治に支配されつつ、左翼活動家の根城にされて、大変ではないか?という反応を知りたくて書いたのが下のグローバル・ラノベです。

ninjaid2000.hatenadiary.com

地方の財力の無さは植民地化によるモチベーションの低下、経営努力の欠如と人材集積規模の無さで、地方財源は支援を受けつつ、根本的には自分で考えるしかないのではないか?

 

霞が関が、この日本の傾き度合いへ、組織として対策をとっているかどうかはともかく、人材を吸い上げて、支配者として戻ってくるサイクルは健全か。

場所の移動は、多くの知見を得られるで、いいと思います。

ですが元々、地元や小さなコミュニティが嫌いでないのに、偏差値とかの都合で上京する人は、態度だけがデカくなって戻ってくるんで人材の無駄遣いだと思います。

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

 

官僚支配の闇を書いて文学界で有名なのは、カミュの城と、1984オーウェルで、どちらも元官吏です。

西川伸一:オーウェル『動物農場』の政治学

1984年 (小説) - Wikipedia

64夜『城』フランツ・カフカ|松岡正剛の千夜千冊

 

パーキンソンの法則 - Wikipedia

パーキンソンの法則は、英国の官僚制を幅広く観察した結果に基づくもので、たとえば、イギリス帝国が縮小していたにもかかわらず殖民地省の職員数は増加していたとパーキンソンは指摘している。

 

 

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

今の白人貴族に、オブリス・オブリージュが、あるかどうかって言われると、不明ですが、武士(サムライ)は何もしてない、幕末に少し頑張ってみただけ、その何もしない感じが、白人から見た酋長としては便利だから、サムライ、サムライ言ってるだけですが、悪徳地主よりマシには違いありません。

 

スターリン毛沢東に殺される役でなく、金が撒かれるパート(都市部と衛星国がそうみたいです、詳細不明)であればラクと、佐藤優が言っていました。

が、昨今、情報化社会で地政学は作り出せるのでは?

 

収容所群島 - Wikipedia 

 

佐藤優ナショナリストなんで、それで私が、地理的に防衛は可能、と言い換えたんで、何か反感もたれてる気配、気のせいかもしれません。