ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

技能の最速習得へのモチベーションは、何ですか?

 

国連職員が、ほとんどの人は強制されないと勉強しないと、書いていました。

私はこのイデオロギーに反対で、学科がつまらない人は伸びないので、やる必要がないです。

どうしても必要なのは識字率=ひらがな、常用漢字とか、九九とか、科学の実験(身の回りの科学、生態系を知ること、アンチ・オカルト)、小学生レベルでいいです。あとは最低限の対人マナーです。

 

オカルトが駄目なのは、恐怖が伝染して集団暴行とかになるからでないか?

20歳を超えてもまだオカルト趣味なら勝手にやらせておけばいいけど、幼少期にワクチンは配っておいたほうがよくないか。

磁石とか化科学の実験、天体観測など、目の前でみて、そうなんだ、ということ。

自然は自然で、人間の手では変わらない。

が、上手く利用することで生活を豊かにしてきた。

GPSや電波は教えらえると思う、魔法が分かるなら電波も分かります、多分。

メディアは、その程度の魔法というか、中身が黒いか白いかは知らないが、社会に影響は与えています。

細かい仕組みは全くわからないが、分かっていることの安心感はあります。

仕組みも知らんでSNSとか夢中になっている人は、ほとんど猿かゾンビなんですよ。

それで、いい人はいいんだろうけど、分かる頭があるのにスポイルされている人は本当にかわいそう。

 

 

 

logmi.jp

 

 

Mロマに絡むのイイカゲンにしろよと思いますが、ついにツイターに書いたんです。

彼女は新書のセールスをやっているので、その宣伝文に子供向けで「これ読んだら得するよ、儲かるよ」とか、書いたら中高生に売れて一挙両得では?とか、面白い新書は退屈な年号暗記より有効では?と書いたら、

ソレって元から頭の作りが違うんでないですか?みたいなリアクションでした。

どうですか?

私は、納得いきませんでした、ムムムムムムムム(ガチャピンふう)。

 

一番カタイイメージのある進学塾でも、進学実績なんて1000人生徒がいたらトップ3校が100人いるかいないかです。

進学塾の窓一面に、デカデカとハニャララ高合格、ホニャララ高合格とか書いてあるのを見るたびに、ソレ、母数はどれだけあるの?と気になります。

arcs-edu.com

上記、素材によって伸び率に差があるから、合格率とかいう意味は、あんまり意味がないと思います。アホ向けと有能向けは、だいたい分かれていて、

アホ向けの最たるものが、家庭教師のトライのキャンギャル・キャンペーンとかです。

 

家庭教師が、やる気のない生徒へ、俺が成績を上げると、ご褒美で美人教師がやらせてくれるかもしれない!?などの邪心でモチベーションを上げる方法で、この企画はかつて2chで炎上し続け、サイトを見ると、もうやってません。

www.trygroup.co.jp