ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

技能の最速習得へのモチベーションは、何ですか?

 

国連職員が、ほとんどの人は強制されないと勉強しないと、書いていました。

私はこのイデオロギーに反対で、学科がつまらない人は伸びないので、やる必要がないです。

どうしても必要なのは識字率=ひらがな、常用漢字とか、九九とか、科学の実験(身の回りの科学、生態系を知ること、アンチ・オカルト)、小学生レベルでいいです。あとは最低限の対人マナーです。

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

もし本人に興味がないなら、7割は理解できないような、中学生以降は要らないです。

logmi.jp

ninjaid2000.hatenablog.com

そうやって学校教育を産業界や日教組の利権争いの闇鍋にするより、

各団体が儲かるスクールなどを別途つくって、就職を保証するほうが生産的です。

そうしたら生徒の動機に合わせて適性のあるジャンルへ進めて、無駄がないです。

足りない金で充実した教育ができます。

ninjaid2000.hatenadiary.com

ninjaid2000.hatenablog.com

Mロマに絡むのイイカゲンにしろよと思いますが、ついにツイターに書いたんです。

彼女は新書のセールスをやっているので、その宣伝文に子供向けで「これ読んだら得するよ、儲かるよ」とか、書いたら中高生に売れて一挙両得では?とか、面白い新書は退屈な年号暗記より有効では?と書いたら、

ソレって元から頭の作りが違うんでないですか?みたいなリアクションでした。

どうですか?

私は、納得いきませんでした、ムムムムムムムム(ガチャピンふう)。

 

 

>で、Mロマはノーマル、私は自閉症とします。

ninjaid2000.hatenablog.com

2チャンネルは駄目自伝が溜まっています。

 

逆に元々、資質に恵まれた成功者が、こうすれば成功するという、ソレ成功率が100分の1しかないんでないの?というのがカリスマ型や、偉人伝です。

偉人伝365日

>最近の自己啓発は、意外とマトモか?

自己啓発 - Wikipedia

Amazon.co.jp 売れ筋ランキング: 自己啓発 の中で最も人気のある商品です

自己啓発とは? 最高にわかりやすく自己啓発の意味を解説|事例や本も紹介

昔はセミナー・カモリとか、

勉強会に無駄に出世欲だけの高いヘッポコが、溜まっていたりしていました。

地獄のミサワとか言われていました。

biz-journal.jp

www.landerblue.co.jp

matome.naver.jp

 ただのポジティブシンキングで、特攻隊とカモを増やしているんではないか?無駄テンション上げではないか?と評価されていました。

 

一番カタイイメージのある進学塾でも、進学実績なんて1000人生徒がいたらトップ3校が100人いるかいないかです。

進学塾の窓一面に、デカデカとハニャララ高合格、ホニャララ高合格とか書いてあるのを見るたびに、ソレ、母数はどれだけあるの?と気になります。

自閉症の人は、得意なことを見つけて修行を積まないと、普通に働くのは難しいです。 

arcs-edu.com

上記、素材によって伸び率に差があるから、合格率とかいう意味は、あんまり意味がないと思います。アホ向けと有能向けは、だいたい分かれていて、

アホ向けの最たるものが、家庭教師のトライのキャンギャル・キャンペーンとかです。

 

家庭教師が、やる気のない生徒へ、俺が成績を上げると、ご褒美で美人教師がやらせてくれるかもしれない!?などの邪心でモチベーションを上げる方法で、この企画はかつて2chで炎上し続け、サイトを見ると、もうやってません。

www.trygroup.co.jp