ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

身辺が焼野原化したケースで、情報原理主義宣言です

ツタヤ図書館は、大衆主義の言論弾圧は止めて欲しいんで、マイナー本を置いてほしいです。

ninjaid2000.hatenablog.com

ですが、マイナー図書館、なんての作っても、採算がとりづらいから、国会図書館まで出張するしかないし、国会図書館って貸し出しの手続きが相当面倒だった記憶があります。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

 

仮にアマゾンが日本から撤退するなら、マイナー書籍愛好者で、クラウドファンディングできないですか?

足りないのは、アマゾンからデータを引き継ぐとか、何かして、ホワイト・アマゾンを作れば、商売繁盛は間違いないです。

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

昔からエリート業界では、出世の秘訣は書籍に1月20万使うこと、なんて言われていて、情報に金を惜しまないユーザーが多いです。 

コレは大学へ行っておかないと将来が危ないとか、本を読まない人は成功できないとか、

能無し売文屋の言う、クソミソ・ニーズではありません。

そういう押し売りと、真面目な本の愛好者を分けて欲しいです。

 

>下みたいのは、ニーズがないのに、上から押し売りしてるでないですか?

必修教科書と称して自分の書いてる書籍を買わせる教授でないか。

必修なら仕方がない、全てが仕方がない、

そんで自己投資しろとか、だからイラネーんだよその科目が。

【驚愕】自分の書いた本買わせる大学教授wwwwwww - かれっじライフハッキング

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

ninjaid2000.hatenablog.com

私は学歴は必須とか、本を読まない人が成功できない、いう脅迫で、カモリや、知能のマウンティングをする気は全くありません。

 

アマゾン潰しのダシにされてるクロネコヤマトだって、マークの顔が朝鮮人とか、いくらでもディスれますけど?

私は、アマゾンがなかったら、今の自分はいないくらいのアマゾンの信奉者です。

私はアマゾンがなければ、テロか自殺しています。

 

 

グーグルは既に独占し、他者と削り合う必要がない規模です。

ツタヤ図書館は憩いのスペースみたいな方向を入れたらしいです。

既存書店だと、ビレッジ・バンガードとかそうかな?ソファとかあったり。

www.e-aidem.com

 

 

地元のビジネス図書館は使いやすいし、有料になっても使うレベルです。

無料なのは、お金の無い起業家にPRするには最適で、いいと思います。

税収と図書館っていう意味でいったら、お金持ちほど本を読むから、感謝の意味で公共図書館が大事っていう筋もあるし、

あまり胡散臭い自治体だったら、ブラック企業連中が、子供たちに何も知らせたくないんで、潰そう、くらいかもしれないです。

nukalumix.hateblo.jp

 

 

 

 

出版界自体、値引きを許すかどうかでモメてます。

ブックオフ(古本屋の敵?)は、定期的にかよってると、昔のベストセラーが100円で見つかります。

www.bookoffonline.co.jp

headlines.yahoo.co.jp

ブックオフ、メルカリに負けてるのかよ?

メルカリ民本読むのかよ。

ninjaid2000.hatenadiary.com

 メルカリで本を買うの面倒臭くないですか?

ブックオフは、売るのも買うのも、半年に1回くらい行ってまとめ売り、買いためするのが便利でした。

 

昔の古本屋は大抵、隠居したオタクみたいのが運営してるんで、

哲学本みたいのしか置いて無くて、爺さん向けです。

 

自分はとにかく自分の身になる本しか読まん人です。

違う派閥(本の市場価格を判定するプロ)の人だと、ブックオフせどりが儲かるそうです(高い本が100円均一で売っているから)。

info-precious.jp

plaza.rakuten.co.jp

www.j-cast.com

 

最も金銭を節約するなら、アマゾンで感想を見て、書店で注文してゆっくり待つのがいいか。

アマゾンですら、まだ本の値引きまで行ってないと思うんですが。

再販売価格維持 - Wikipedia

blogos.com

 

そうしたら、アマゾン赤字か?なこたないと思う。

忙しい人は書店まで出向くのが面倒臭いから、アマゾンで買うかもしれない。

トントンです。

Amazonの本の補充はなぜ遅いのかiidabashiueno.wordpress.com

 

CDのメガ・ストアをアップルが潰したり(潰してないですが、大店舗→インターネット通販の流れ)、

アーティストの収益源が、コンサートに移行したりしています。ninjaid2000.hatenablog.com

www.jijich.org

上記、タワレコの路線が危なくなっているんは、私がタワレコをエロイ・オッサン・プロジェクトのダシにした、私のせいではないです。

中国人って、そこまで圧力団体化してないと思います。どうか?

 

 

日本のAKB48の握手券付きCDも現場主義の流れですが、ただ、アレは音楽をダシにし過ぎです。

アレって、音楽必要なのですか?ブログやテレビにだけ出て、握手券だけ配ればよくない?

昔からアイドルは歌を歌っていたので、アレですか。愚問か。

nendai-ryuukou.com

あそこまで集団でオリコンに出ずっぱりでは無かったし、握手券も無くて、握手券票はなかったです。純粋に歌が好かれないとウケなかった。

www.tnsori.com

matome.naver.jp

 

古いメディアは生き延びることがあり、レコ屋はしぶとく、地方にもあります。

www.beatfull.jp

 

 

 

メガ・ストア(渋谷とか)のツタヤのオススメは、似た系統の曲を教えてくれるんですが(地方のツタヤは規模が小さすぎるし、映画、音楽通のアルバイトの採用もしてないはず)、逆にたまには違う音楽もどうですか?機能、なんてのがありました(サイト紛失)。

ツタヤはデータベースでアップルに完全に負けたので、書店に進出したんだと思います(違うかもしれないが)。

だいたいCDレンタル屋自体が、カスラック的にどうして成り立っていたのが不思議な業界です。

moneyforward.com

ninjaid2000.hatenablog.com