ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

中国ビジネスって、根本的に儲かったことあるんですか?

 

これいいだしたら満州辺りから始まるけど。

ヒット・エンド・ランでウィン=ウィンを狙うは全ての産業に言えるかもしれんですが。

 日本の産業界だと1990年頃から始まる中国ブームでは(ODAなど政治ルートはあったらしいです )、

中国・日本 両国人民の友好の絵巻物_中国网

現地(中国)に金と技術が無い頃なんで、ウェルカムでした。

それで、中国には外資が沢山ありました(注2)。

 

ところが、自前で力をつけ始めると、外資がめんどくせえ、と思いだしているようです。

matome.naver.jp

www.nikkei.com

discovertrendy.seesaa.net

AIIB(アジア投資開発銀行)などを作り、シルクロードへ影響力を広げ始めます。

先進国から見ると、たまごっちがオヤジッチになってしまった状態なのか、元からオヤジッチなのか、オヤジ歓迎なのかは不明ですが、途上国はどこもそんなモンですか?雑な例えだと、戦前の日本とか。

もちろん人を使役した方、金を貸した方だって利息つけてるだろ、とか互いに事情があります。

 

アジアインフラ投資銀行 - Wikipedia

 

 

そういうコスイ商売人の中国ですが、やっぱり人手の足りないところ、金のたりないところは、やれば?

と思っているようです。

俺らが投資して儲からんところはお前にやるけん、くらいだと思います。 

jbpress.ismedia.jp

 

>中国のオッサン、俺らの投資、コレはどうなんか?

ソ連ジョーク化する?っていうか、やっぱり、ちきう規模から見て、ただの実験?

ninjaid2000.hatenablog.com

 

戦前の満州などは中国の政治が混乱していて、現地政権が存在しなかったんで、

日本が代わりにそれをやったんですが、

酷使されることがあれば、労働者が勝手に組合を作ったりしていました(注1)。

 

五・三〇運動

1925年5月30日、第1次国共合作の時期に上海租界での中国人労働者殺害事件から発した大規模な反帝国主義運動。きっかけとなった事件は「五・三○事件」という。
 1925年5月、上海で日本人経営の在華紡の工場でのストライキ中に日本人監督が中国人組合指導者の一人を射殺した。それに抗議した学生が抗議行動をおこなって多数が逮捕された

 

今みたいに現地に独裁政権があると、お前ら、反日やれよ、とかいうと、労働者はいくらでも荒れます。

 が、アメリカとか技術や政治力を持っている、ウマイところを相手にすると、全力で引き上げられて痛いんで、そういうことはしないようです。

アップルの下請けでは労働者が連続自殺していたが、工場の寮施設自体は整っていて、単なる色恋沙汰だったそうです。

 

ヲルマートは、中国共産党とアメリカの本社が手を組んで、御用組合にしてしまったそうです。

よってヲルマートの組合は、偉い人の巣窟なんだとか。

さすがにビック3みたいに、ヒマな工員がクロスワード・パズルをやっていたりはしないと思うが。

 

 

ビジネス中国とのかかわりあい:

1、華人資本に日本人が雇われる(シャープみたいなの)

1、中国人労働者を借りるか(工場など)

1、中国市場で売るか

1、産業分野で競合するか、

 1、空いている産業へ進出

1、資本も働く人も全員日本人で、現地の物価が安いのを利用(コールセンターとか)
www.bousaid.com

 

中国人に売れないなんてありえない」っていうフレーズが光ります、中国人は物欲の塊です。

business.nikkeibp.co.jp

 

diamond.jp

>駄目なパタン

gendai.ismedia.jp

 

 

 >中国市場が、コレとどう違うか、誰か教えて下さい。

ネオリベと独裁だろ?とか言わずに、お兄さん(お姉さん?)。

中国はやってることがネオリベ(賃金格差とか)だし、イギリスだって変なちきうネットワーク持ってます。

electronic-journal.seesaa.net

 

BREXITは、世界の精鋭に出稼ぎされてるイギリスの、あんまり仕事のできない人がキレただけで、

他の欧州は、まあいいや、と思ってんの?

イギリスの若い人は出稼ぎしてるから、国交断絶とか、そういうことをされると困る、と書いてありました。

kawano-europe-essay.hatenablog.com

togetter.com

 

 

 

 

(注2)

改革開放 - Wikipedia

市場経済への移行期(1978年 - 1992年)[編集]

毛沢東時代の大躍進政策文化大革命で疲弊した経済を立て直すため、現実派の小平は「四つの近代化」を掲げ、市場経済体制への移行を試みる。基本原則は先富論に代表されるように、先に豊かになれる条件を整えたところから豊かになり、その影響で他が豊かになればよいという考え方である。

 

 

>レコチャは謙遜で油断を誘う姿勢がひどいメディアで、

中国に、世界ランキングで東大、京大を抜いている研究施設は、腐るほどあります。

ameblo.jp

ninjaid2000.hatenadiary.com

下の記事は、

2001年11月26日掲載

なんで、www.rieti.go.jp

当時、外資が多いが中国の課題で、この15年で全力で、キャッチアップしているはずです。

>エッ日本は1960年代まで、資本自由化してなかったんですか?共産化していた?

1960年代に資本自由化を迎える際に、日本の産業界が最も恐れたのはまさに導入技術による技術開発陣の断層の出現である。

 

 

(注1) 

満州鉄道は、今でも使ってるのかしらん、それとも、ムカつくので取り壊し?

南満州鉄道 - Wikipedia

満鉄の本を読んでいると、中国資本が、対抗してぐるりと回るように別の鉄道を敷いてきた、とかよくわからん記述が頻発します。ソレ、どういう意味あんの。

当時の鉄道は、一般客用というより、商用、軍事物資を運ぶ用ですか?

ヨーロッパもアフリカとかでしいていました、そういうので列強同士がゲバって戦争になったとか。

jmcasemi.jp

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

>これ、どういう意味なんすか?

満鉄の初代総裁・後藤新平は「午前八時の男でやろう」というスローガンを掲げ、