ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

ツイターで女子力アピールは薄い

私の中では、企業女子のツイターで、高橋まつりのエッジを超える人はいません。

pinky-media.jp

有名企業につとめる新卒女子のツイター群があったんですが、アイドルと、そんなに違いませんでした(リンクをはりにくいから、自分で探せ)。

体育会系か、ふんわりかの違い?

twinavi.jp

アイドルのショー・ビジネス(ツイターをする、CDの握手権を付ける)は、ファンが会いに行くのが目的で、顔営業女子も、不特定多数への、接待が目的です。

下手に中身があると面倒臭そう、と思われるのは、もしかして就活もそうですか?

ninjaid2000.hatenablog.com

 

アイドル、例えば、AKB48のオーディションに行く人の中には、インテリもいると思うんですが、選んでいる人は意図的に中身がないと思います、インテリ多いのは、お笑い芸人です。

ninjaid2000.hatenablog.com

 

インテリ企業女子のツイターが、 どうしてゆるいか。

1、難しいことをいうと、所属企業やスポンサーのタブーにふれる確率が高い

1、文字情報が薄いと、誰にでも染めやすいと思われる、ユルそう

1、逆にユルすぎて、買収とかまずできなそう

1、文字情報が多いと、小賢しそう

そうするとボキャブラリーが足りないのもあるけれど、ティーンがSNSに写真を投入するのは効率から言って、当たり前だと思いました。顔、胸、見せたほうが早いです。

 

news.aol.jp

dime.jp

エロサイトは、どこに記事があるか分からないし、変なところに飛ばされるし、検索エンジンに戻れないし、ウゼーんで、ティーンが裸をはってプロブレムになっている実況中継のリンクが見つかりません。

こっちは、エロ目的でなくてエロ業界事情が知りたいだけなのよ、写真は1枚でいいし、コンテンツを簡潔にまとめろ(エロ業界っていうのは、こういうところというデモストレーションですか?)。

 

逆に、140字で聴衆を魅了するポエマーは希少価値で、そっちの道へ行ったほうが早いです。センスに矜持があり、ヨゴレたオッサンなんか、心底、ヨゴレ、と思っているから、使いにくいかもしれません。

www.j-cast.com

matome.naver.jp

 

私はLINEの田端さんのツートをみて、ツイターに前向きの議論には向かないと思いました。

10通りくらいに解釈できるコピー(コピー・ライティングはそういうものの気もします)を投入して、田端さんの場合は、政治色とエッジがつよいのでホイホイ人が釣れていく感じです。彼の目的が、荒らしの確信犯か、議論の活性化か、LINEの宣伝かは、不明です。

 

>釣れすぎて面倒臭くなったのか、注意書きがついてました。

twitter.com

toyokeizai.net

 

 

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

そうすると、会社なんかで、本質的に生産性を上げることを目指す会議って、大変なのかもしれません。ツイターに目的は無いというか、人それぞれなんですが、

他人にその目的を見せる必要もないし、本人が分かってないことも多いし、分かる必要もない、そこが会議とは違うので、さらに難易度は高いです。

 

 

自分のメンタルはただの好奇心の強い子供なんですが(質問力はあると思っていて、学生時代にヤフー知恵袋のバイトがしたかった人ですが、彼らはまだヤフーBBを人海戦術で配布している頃でした)、

そうすると、ソレって何でアレなんですか?と聞くと、相手のメンツが崩れるので、ツイターは使いにくいと前に書きました。結果、影でコッソリ伺ってみるという、メールのほうがしやすいのかもしれないが、今メールアドレスとか公開してる人いないと思います。

どこかへアドレスを載せると、変なスパムが10000000通くらいきてメール・ボックスがパンクします。

 

ただ私は無名なんで、宛名書きの時点でごみ箱行きです。ただ情報だけならその辺に転がってるんで、いいです。

 

ヤフー知恵袋はどうやって人材集めているか知らないが、ソフトバンク大学の学生なんか?

女子のツイターは、中身は大して伝わらないと思うけど、ヤレそう、つながれそう、というイメージは醸し出すのかもしれません、そこは自分がティンコついてないでわかりません。

 

それで結局、自分の周りの女子のほうがかわいいもん!という状態は変わらんのであった、ムフ。

顔、声のトーン、相手への配慮、会話力、文字では伝わらない情報が多いのと、彼女たちのやっているのは、不特定多数向けのステージではないです。

 

 

逆に前々から晒されていたのは、オッサンがネタで作った女子大生の下ネタツイターです、おめこ土方とか書いてあるアカウント群です。が、あれはあれで、オッサン釣れるのかもしれないし、オッサンどうですか?

 

 

>こういうしょうもないアカウントです。

kai-you.net

この度はbored_jdの低俗な呟きで清純派トリンドルさんの印象を著しく損なってしまい申し訳ありません。彼女が好きなタイプ聞かれ「権力者」と即答したのを見て勝手ながら膣ドカタとして同族意識を持ってしまいました。今後はちんぽの食べログ書いてそうなフリー素材の方をアイコンに用います。

 (引用終わり)

 

おめこ土方のスキャンダルは企業としては致命的だから(高橋まつりの書いたように、本当はセクハラが横行していたとしても、表の顔としてはアウト)、女子大生だったら、裏アカでやってもいいのかもしれません。

  

自分にとっては帰国子女のツイター(翻訳者?)とか、思想が違うんだが総会屋2.5の某のツイターが最も面白いです。

そうすると結局、IQ190とかのハッタリは有効?

コレはまねできないモデルだし、

結局ツイターは対面から吸収できる情報、少人数だからこそ話せることなど、伝わらない情報が多すぎてやりにくいです。

何か組織のバックのある人、ポエマー向け?

ポエマーといって、140字の本ってのもないから、どうかと思いますが、業者の青田刈りには使えるのかもしれんです。

 

 

ヤフー知恵袋のバイトはどこで集めてるのか不明だが、こんなんありました。

diamond.jp

 「アイデアはあるけど、成功の確率は低そうだし……」などと考えて発言をためらっているところに、リーダーが口火を切って「モデムをタダで配ったらどうだ? 街頭で目が合った人にどんどん渡すんだよ!」と言い出したらどうなるか。

 他の人たちは「いやいや、『目が合ったら渡す』よりは、もっといい案があるだろう」と考えます。

 社長の発言によって、他の人たちは「いやいや、どう考えてもマクドナルドよりはいい店を知っているぞ」と自信を持ち、発言するわけです。