すみま千円

メモ、レポートなど、勉強用です。

スマホユーザー=本を読まない層?

 

ライトユーザーてハナからスマホで、パソコン使ったこと自体なくない?

 

【悲報】最近の大学生、ヤバイことになっていた・・・ : NEWSまとめもりー|2chまとめブログ

 インターネット検索から動画、メールの利用までほぼスマホに頼ってきた。スマホの文字入力の方が楽。パソコンはキーの場所も覚えていないし、ローマ字で変換すると頭を使う

「5、6年前とは様相が一変した。今は自宅にパソコンがないという学生も多く、苦手意識はかなり強い」と話す。 

「今の若者はインターネットや会員制交流サイト(SNS)を使いこなし、進んでいると思われているが、機器の違いが新たな『壁』になっている

 

同じ偏差値の大学の人の中で、スマホユーザーとパソコンユーザーが、割れることはありますか?

 

自分は、知的な労働は捗るから高校の塾の先生にブラインドタッチを覚えたほうがいいとか言われた、ウィンドウズ95世代かなあ?

 

ローマ字入力とか、何歳くらいから覚えらえれなくなるか不明ですが、

自分も慣れていない外国語では全然、無理なので、

パソコンで覚えて見るか、という老いらくの夢とか。

単語自体は知っていても咄嗟に指が動かない。

 

pasokatu.com

 

書き馴れていないうちのレポートは、前後の文脈とか気にしないから、携帯のほうがラクかもしれない、口述です。

音声入力とかなら、さらにチョー、ラクそう。

 

スマホの文字入力って、打ち間違えとか、前に戻って消すのが面倒くさくて死にそう。

スマホで入力すると、用件しか入れないから時短、捗る?

難単語も時短として有効活用できるのかもしれん

「前例に習ってください」より「踏襲」のほうが短いとか。

ですよ。

 

最近の世代は、ゲームとかで自足して、もう社会的なこととか、興味ない世代か。

1、ゲームのビジュアルが現実を超えてるとか。

2、ユーチューバーが身の周りで一番いい人だったりとか。

一般ピープルに人徳者なんて20人に1人いるかどうか。

 

前に何かの本で、監視社会を心配する外国人が「何かトラブルがあったときの耐性がなくてヤバくないか」って書いてましたが、

軽く悪口言われたくらいで、人生終わったみたいに落ち込んだりしますか?

アクシデントみたいな発生確率だから、全くしないのか。

例えば転んで怪我をするのはダメージがあるけど、あとまで引きずらない。

本来、

世の中、作法をよくしらん未熟者、同士が仲良くしないといけないってのはつらい。

 

「画像溶解度」ちう煽り

twitter.com

だけど、簡体字だってめちゃ覚えやすい、

漢字圏の申し子には。

頭を使いたくな人には向いているというと語弊があるが、

英語作文とかで頭をひねるより、カンで答えてもあってたりすることがある

 

それ、適正が逆だと思いますか?

(英語圏/中国語圏)は、

頭を使いたくない人が向いてる

頭を使いたい人が向いてる

頭を使いたい人に向いている言語圏 - Google 検索

頭を使いたくない人に向いている言語圏 - Google 検索

言語って暗記系と研究系があると思うけど

本やサイトの特性、

例えば、学部の名称とかで判断できるかも?

その参考書とかを開いて、好きだと思った方が向いていると思われますが。