ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

東シナ海を封鎖するとどうなるんですか?

本文、空母は沈むのか?とか、どうでもいいことしか書いてない可能性があります。

シーレーン - Wikipedia

元々、海の上にきまった通航路があるわけではなく、航海が一般化するにつれて、ほぼ一定した航路のようなものが自然に形成されるようになり、そうした海上交通ルートを陸上の小途になぞらえたものがシーレーンである。

 

地続きで戦乱に巻き込まれやすく、島より大陸の方がキツイそうです。

偏見ですか?

回廊地帯 - Wikipedia

海洋国家 - Wikipedia

www.sankei.com

 

ninjaid2000.hatenablog.com

 

ウィキペディアで既に、胡散臭いワード満載です。

日韓トンネル - Wikipedia

戦後は「世界基督教統一神霊協会」(統一協会)系グループ事業の「日韓トンネル研究会」(NPO法人[1]日韓海底トンネル推進議員連盟が、同トンネル構想の推進をしていた。そのほか日本の建設会社の大林組が「ユーラシア・ドライブウェイ構想」の一環として1980年代当時に実現可能であった技術で構想していた。具体的な実現性については、建設にかかるコストとそこから生み出される利便について様々な意見があり、また日韓間のコスト負担比をどうするかの議論があった。

2011年1月、韓国国土海洋部は「韓日海底トンネルは経済性がない」との調査結果とともに推進中断を明らかにした[2]

戦前の大東亜縦貫鉄道構想[編集]

九州と朝鮮半島を結ぶトンネルを掘る構想の原点は、1930年代に立てられた「大東亜縦貫鉄道構想」であった。これは当時日本領であった朝鮮半島の南端の釜山府(現:釜山)を起点とし、京城府(現:ソウル)を経て安東(現:丹東)から当時の満州国領内へ入り、奉天(現:瀋陽)を経由して中華民国領内に入り、北京南京桂林を経て、ハノイサイゴン(現:ホーチミン)、プノンペンバンコクマレー半島を通りシンガポールに至る約10,000kmの路線を建設する構想であった。

 

 

 

中国は、人多くてシルク・ロードやアフリカ進出してるから、閉じてないけど。

技術や人の流れとしては、戦前の日本と全く同じです。

パクリ技術で、膨張しています。

ただ日本みたいに、外交で決定的なミスをしていない。

10世紀くらいに世界一周した鄭和か、海洋国家計画みたいのやってました。

鄭成功ではない、それは台湾だから。誰だっけ。

diamond.jp

鄭和 - Wikipedia

 

yumenavi.info

www.huffingtonpost.jp

>上の記事、この因果が分かりません。

(引用)

果たしてトランプが勧めるように、日本は核武装し、海上自衛隊を強化して、尖閣諸島の領有権、並びに南シナ海シーレーンにおける航行の自由の原則を自ら守るべきだろうか。もしそうなれば、核・軍拡ドミノを引き起こして、東・東南アジア地域の情勢は一気に不安定化するだろう。世界の成長センターと謳われてきた当該地域が、まさに世界の火薬庫の一つに転化しかねない。

(引用終わり)

 

1、東南アジアのシーレーンを使いたい人は、日本人以外にはいないんですか?独裁国家の中国が、勝手に関所化していいと?

戦前の欧州でも、他国の貿易船をドイツのUボートが攻撃したとかでモメてなかったか?

1、何で中華帝国へ隷属なのか?世界には中国以外にも貿易相手はいます。

1、東南アジアのシーレーンを守るのに、核武装以外に方法はないんですか?

 

Uボート - Wikipedia

潜水艦の用兵には、さまざまなものがあるが、第一次第二次の両世界大戦におけるドイツ海軍のUボートは、共に通商破壊を目的として使用された。ドイツ海軍は十分な水上艦戦力をもたないため、制海権は絶えず英国側にあった。そのため、海上封鎖を水上艦では行えず、敵の強力な水上艦隊の勢力下でも作戦行動が可能な潜水艦が、この任に最適だと考えたのである。

 

>戦時には商船を沈めていいのか?

ただ外目から、民間商船か軍事商船かの区別はイマイチ、つきません。

戦争のルールだって、民間人の攻撃は禁止だし、空なら戦闘機が民間旅客機を撃ってはいけないと思います。

海上封鎖なんて聞いたことないんだが、北朝鮮にしてる、経済制裁か。

経済制裁 - Wikipedia

 

  • 代替可能性が最小の商品を選んで規制すること。
  • 第三国からの経済支援を阻止すること。
  • 国内経済へのコストやマイナス要因に配慮すること。
  • 逆に相手からも経済封鎖される危険性を考慮すること。
  • 経済的に打撃を受け窮乏した相手国国民が悪感情を抱き、相手国をさらに敵対的・攻撃的にさせる危険性を考慮すること。

 

 

民間人 - Wikipedia

何人であれ、民間人(戦闘員ではない人々)を殺害することは、非人道的な行為とされており、国際的に認められていない。人道に対する罪という概念も生まれた。

正規の軍人ではない民間人を軍事要員として編成されたものを民兵と呼ぶ。

 

>南京やベトナムイラクなど、どこにでもある話です。

matome.naver.jp

こういうの、この地区、ヤベーゼ、という噂が流れて、他の地区に逃げたりしないんですかね?

311のときは、ある程度そうでした。

原爆は予測できなかったけど、沖縄上陸はある程度予測できないか。

 

海上封鎖 - Wikipedia

海上封鎖(かいじょうふうさ)とは、ある海軍力を用いて、他国の港湾に船舶が出入港することを阻止すること。封鎖行動は宣言によって開始され、その前には中立国の船舶の退避時間が設けられる。海上封鎖は戦時封鎖と平時封鎖に分類される。戦時封鎖の場合は通商破壊や攻勢機雷戦を伴う。平時では非軍事的措置の一環とみなされ、海軍部隊による臨検が主となるが、封鎖を突破しようとする船舶が現れた場合には攻撃が避けられない。

 

www.sankei.com

 

>下の記事は、アメリカはシーレーンの治安維持をやるよ、という想定で書いてあるが、上のハフィントンポストの記事は、やらないよ、という想定で書いてあります。

biz-journal.jp

日本や朝鮮半島はどの程度、ステークホルダーなのか?

ステークホルダーというより、当事者そのものなんだが、どの程度、意志を発揮できるのか。

 

>コレ見てて思ったんだが、日本が海外と貿易したいなら、太平洋側を使えばいいじゃん、東シナ海シーレーン要るのか?

saigaijyouhou.com

日本の主な貿易相手国 | JFTC キッズサイト | JFTC - 一般社団法人日本貿易会

 核、ロケット、難民など、向うから何かが飛んでくることを思えば、一応、東側の防壁ではあるんだろうけど。

 

今現在流れているニュースだと、ドローンやロケットで貿易ってところまではいってないんで、海っていう限定にしました。

 

 

海上自衛隊戦術思想の原点はシーレーン防衛であり、対潜戦対機雷戦に重点をおいた訓練を行っている。

 

中曽根内閣はこのシーレーン防衛に対して次の4つの基本指針を定めた。

  1. 日本列島の地勢的な位置付けを、ソ連Tu-22M バックファイア爆撃機の侵入に対して防波堤となる「不沈空母」の存在にすること。
  2. 日本列島を取り巻く海峡宗谷海峡津軽海峡対馬海峡)について完全な支配権を保持すること。
  3. ソ連潜水艦やその他の海軍艦艇による通航を許さないこと。
  4. 太平洋の防衛圏を数百海里拡大し、グアム - 東京および台湾海峡 - 大阪を結ぶシーレーンの確立をなすこと。

 

不沈空母 - Wikipedia

空母って沈むんですか?

核とかで吹き飛ばせば飛ぶんだろうけど、ソレは陸地も同じです。

空母があくまで海に浮いていて、下に根を張ってないことは確かですが。