ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

経済特区って何なのねん?金融へん

 

国家戦略特別区域 - Wikipedia

この国家戦略特区(=国家戦略特別区域)は、今までの特区と異なり総理が主導の特区であり、これまでの地方から国にお願いして国が上の立場から許可するというものとは大きく異なり、例えば、東京ヘッドクウォーター特区や北海道輸出農業を特区にしてといった形で、特区を、国を代表して特区担当大臣、地方を代表して知事市長、民間を代表して企業の社長という地方企業の3者統合本部でミニ独立政府の様に決められる主体性を持った新しい特区です。この特区を活用して岩盤規制に切り込みたいと思っている。

 

 

金融立国は90年代に流れた話ですが(ブラザ合意から、中国が台頭する前の瞬間最大風速だった )、

当時、円圏構想があったよ、と書いてた財務省か外務省か忘れたけど、人いました。

その人の本は面白いけど、名前が思い出せんです。

アジア通貨危機 - Wikipedia

アジアの通貨下落は、アメリカ合衆国ヘッジファンドを主とした、機関投資家による通貨の空売りによって惹起され、東アジア東南アジアの各国経済に大きな悪影響を及ぼした。狭義にはアジア各国における「自国通貨の為替レート暴落」のみを指すが、広義には、これによって起こった金融危機アジア金融危機)を含む経済危機を指す。

>円圏から元圏へ、ココにありました。

www.nikkei.com

 

現在のところ(いつまで続くか不明だけど)、比較的、金は余ってるのよねん?

金融特区だったら、香港やシンガポール、英連邦があるし、既に地理的にあんまりメリットない気がします。

例えば脱税や節税で、タックス・ヘイブン(上記含む)へ逃げる客を出島(特区)で食いとめる、悪くなくない?逆にハードルが低くなるから駄目ですか?

 

xn--7rs178bkgjf7vk8bba.com

smart-setuzei.com

chester-souzoku.com

金余りの日本人の、海外流出が嫌で、税だけが欲しければそうです。

日本政府は金の使い方が下手だからやりたくない、自分で選んだファンドで運用する、みたいな人はどうしようもないです。

だから香港やシンガポールは、制度面の優遇でいいファンドを呼んでるんではない?

 

日本は韓国よりは安全だと思うんですけど、地理的な利便性で上海には負けてそう。

例えば、ドバイは中東のオイルマネーの集積地で、他の中東はもう立候補できないと思います。

ドバイもシリアみたいな紛争地帯から、そんなに遠いとは言い切れないけど。

シリア難民とか、ムスリムの方が同志なのに、アラブ諸国に逃げないんで、イスラム教は現地の人に嫌われてるんではないか。

money-academy.jp

 

 

 

 

経済特区 - Wikipedia

外資霞が関化すると、面倒臭いですが、法律や税率は国が作ってます。

治安は警察の仕事かもしれないけど、警察はヒマで痴漢冤罪とかで遊んでる状態だから、仕事増やしたいでないか。

ninjaid2000.hatenablog.com

ninjaid2000.hatenablog.com

 

 


 

島から1歩も出ず、外国人を交えた状態で、治安のノウハウみたいのが持てます。

難民キャンプではなく、外資のビジネスマンだから、タチ悪くなくない?外交特権も持たないです。

外交特権 - Wikipedia

ninjaid2000.hatenablog.com

 

 

どうしようもない低能とか相手にするのは、時間の無駄です。

よもや騙す為にアホを狙うとか、ありえないです。

 

日本にくる研修生なんてのは、全く低能ではなく、ハイスペックです。

物価の差があったり、権利が法律的に制限されていたり、相手の出発点が低いから、余計に働いてくれるんで、

ソレを奴隷とカンチガイをしている人がいるだけです。

 

なんでよけいに、日本は奴隷制度でクソ、と思われて帰っていくのが忍びないです。

難しい日本語まで覚えて日本にくる彼らは現地でも、カリスマ性があり、そう、彼らがいうなら本当にクソなんだろうね、という評判が世界中で広まるに違いないです、クソ。

日本の権限を持つセクターの人たちは、真面目にハイスペックの相手をし、アホは相手にしないほうがいいと思う。

  

ninjaid2000.hatenadiary.com 

iitokoronet.com

 

出島があるかないかでいったら、あったほうがいいし、住むなら出島に住みたいです。

出稼ぎするなら、近いほうがいいじゃん?

外国はパスポートや渡航費が高いし、アウェイになればなるほど、凡人の生き残り確率は落ちます。

日本の既得権益層を全く邪魔してないし、互いに関係がないからです。

例えば、ドバイのUEA政府は企業秘密などを何も知らないし、口出しをしないと思うが、どうか?

ドバイ - Wikipedia

journal.rikunabi.com

 

アメリカが鎖国して大陸化するみたいな噂がありますが、しないでない?

公共事業やって、空洞化した工場群を少し戻すくらいでないか。

www.newsweekjapan.jp

 

>マサは、お金を出すだけのお兄さんでないか、サンタクロース!?

だけどホンハイの人も、出すんだって。

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

>TPPとかせっかく書いたのに、流れたんですかね?まあ、いいです。

ninjaid2000.hatenadiary.com

通産省が勝ち組とか書いてあるけど、何でと思わないか?

通産省、どっちかというと失敗多くない?

失われた30年って素朴に考えると通産省でね?

財務省ってことはないと思うけど、分かりません。

そういうセクショナリズム、縦割りはいかんですか。

kasumigasekipeople.hatenablog.com

 

外資に関する規制 | 米国 - 北米 - 国・地域別に見る - ジェトロ

>コレ見ると、日本のゼネコン、よほどヘッポコなんすか?

ib-kensetsu.jp

品質がよければ、外資にビビル必要はないでない?

人件費は同じだし、メキシコから奴隷連れてきて建てるんではないですよね?賃金出すの、日本の国内法だし。

2バイ4(多分、アメリカの工法です )は、安いんかな?

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

建て替え景気なんて言ってましたが、

人口はだいたい1億人くらいで推移してきたんだし、空き家で回してもよかったと思う。昔の木造までいかなくても、戦後の変なトタンの家は味があります。

地震がくると、崩壊しそうだけど、そういうときに震災景気っていうんだろ?この手の業界は、そういうノリです。

そういえば、震災のときに壊れなかったメーカーが自慢してました。

元の地盤とかもあると思うけど、こんなんです。

life-hacking.net

 

 

 

 

>最近、中国人にとって、アメリカと中国はどっちがウマイ?

www.toushin-1.jp

www.fujitsu.com

originalnews.nico

ninjaid2000.hatenablog.com