すみま千円

メモ、レポートなど、勉強用です。

タンス預金はシャドーバンキングなのか


ノビーが、

タンス預金はシャドー・バンキングで、 - Google 検索

半分違法とか書いてて、

 ふんなら、

リフレに反対 - Google 検索

していた彼は何で資産運用してんねーん。ちうか、

 リフレーション - Wikipedia

極論、資産運用はコレでいいという人はいそう。

 

【天才】めっちゃ貯金が捗りそうな銀行の機能wwwwwwwwww - Google 検索

 

変動されるの面倒臭い、

インデックス投資とかなら預金と同じくらい安定してんか。

20%くらい雨が降るなら傘を持っていくのに似ている?

 

融資に使いますではなく、

「預けた金は必ず帰ってくるけど、何に使ってもいい」

が銀行と証券の一致?

違ったり。

 

多分、資産の保管の仕方は、意外とわからない。

例えば、貯金が200万ー1000万くらいの人がいたとして、

金融関係者、以外の誰に聞いたらいいのですか、みたいに。

それがセールストークだったらどうする?

もちろん、そうだけど。

 

就職してすぐくらいなら、聞けるかもしれないけど、だんだん周囲に気軽にきき辛い間柄にならないか。

能力の割に金欠になりやすい人で、人間運が悪かったり、金融リテラシーが入手しにくいのは有名です。

 

最近、地元の

インテリビル - Google 検索

に入ってる資格学校とかの士業のコーナー、ほとんど

公務員っていうパンフレット - Google 検索

になってますが。

 

現金もってる人は、

盗まれたとか履歴がどうとかいう性質の通貨にはあわないってことで、
ソレが通貨証券枠?
レバレッジで借りるの部分が仮想通貨化(実績をもとに借りるとか)しているのか。
ふんだったら、国債とかは全部仮想通貨かもしれないけど。