ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

プログラミングと英語の二択はどうですか?

プログラミングと英語の共通点、アルファベット、といえば、グーグルの親会社の名前です。

Alphabet (企業) - Wikipedia

toyokeizai.net

 

量産型プログラマとパソコンの自作は、偏差値いくつなのか。

自分は理系の適性が皆無ではないが、やったことないです。

目の前で何かを分解されても、組み立て方が、分かりません。

昔からあるのは、アナログ時計の分解、車がエンストしたときに自分で何とかする、警察無線を盗聴してネズミ取り回避、とかです。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

エンストは下手すると、ガソリンを飲む羽目になるとかきいたことがありますが、もう電気自動車時代には、オッサンもオッサンです。

機械の組立って、習えばできるんかな?

blog.livedoor.jp

 

小学校へプログラミング導入とかって、一人歩きしてます。

何となくハイテクなことしてるフンイキ→だけど大人になって就く現場が超絶ブラックですが(下にアンケートがあります)、納得いきますか?

うちからコツを掴んでもらうと、ホワイト化する可能性も無視できないです

現在、AI作ると産業に加速度的にメリットがあるからこそ、教育に入れるが、

一方で士業などAIで職を奪われた人が、プログラミングに回る布陣になると思います。本当か、適当に言ってます。

>かつてのプログラミングは黎明期でクリエイティブでかつ、ワクワク感がないそうです。

kodomomirai.com

ただ当の山本氏はプログラマにはなってないし、多分彼は世論を動かしてイノベーターをやりたい人です(現状、総会屋2.5)。なんで彼自体、いわゆる今のプログラマに向いていたのかどうか?

だいたい、知識を生かして実業(IT起業)に手を出すのが、初期のプログラマの特徴です、日本ならひろゆきホリエモン、三木谷など。クーロン黒沢や小田島隆辺りもやっていたとか、マイコン雑誌なんかな?うろ覚えで、すみません。

jpn.nec.com

ninjaid2000.hatenablog.com

かつての救国の志を持った政治家と比べて今の政治家はノンビリさん、みたいのと同じアレでないか?

 

 

例えば安定を求めるエリートを惹きつけている医師とか弁護士、官僚はAIに職を奪われる典型ですが、彼らは既存の資格試験=定型文をベースに、新しい事を少しづつ覚えていくはずです。

ですが、知らんで、あとは教えてエロい人(偉い人)、状態です。

architect-wat.hatenablog.jp

また製造業の没落で、工学部のニーズも減るかもしれませんが、手でいじって組み立てる、いわゆるものづくりは、プログラミングとは違う気がします。

www.recordchina.co.jp

techon.nikkeibp.co.jp

それも偏差値と言われれば、それまでなんですが。

工場勤務、整備士、インダストリアル・デザイナーなど。

>コレはブルーカラーです。

調べてみるとすごく多い、ものづくりの仕事の種類 |IT・Web・機電の派遣求人ならパーソルテクノロジースタッフのエンジニア派遣

ですが、幼少期に機械を分解して組み立て直すことができる人は、ホワイトカラーでない?

 

 

 あとプログラミング用語を何種類知っていて、どれだけ応用できるか、っていうんで、

デスマーチ化するブラック企業を選ばず、適度に手を抜いて自己投資する姿勢も要るようです。次々と新しいのがでるようで、ハードルは高いです。 

www.geekjob.jp

 

私は数字が苦手なんで、かじる程度でいいです。

オオザッパな理解とか、素養は欲しいが、自分の能力を超えた負荷は掛けられたくないです。

 

小学校から、プログラミングと英語を、選択科目にしたらどうかな?

そうしたらどちらからも、文句が薄そう。

ninjaid2000.hatenablog.com

英語に反対の連中は、軽薄野郎が嫌いです。

プログラミング反対派は、どうせ使わないし鬱陶しいと思ってます。

一見、今風で、格好いいが、現実が甘くない点は共通です。

 

どっちもアルファベットだし、グーグルの上に、アルファベットって親会社があるらしいで、チッ差別かよと思いました。英語の長文、よめないでち。


>グーグルの親会社「アルファベット」はこんな事業をやっている(リンク)

https://www.businessinsider.jp/post-1614

 

グーグルとアマゾンが、日本を撤退しない方を支持です。

ファン代表より。

日本企業で、同じだけの機能を搭載できるならいいんですが、中国みたいに検閲付きにされたらやってられん。嫌な人はサッサとトンズラです、集められる情報は多いほうが、デキのいい人に有利なんだから、そうなるにきまってます。

ninjaid2000.hatenablog.com

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

あと幼稚園くらいの人がうるさいなら、没頭できる何かをやらせておけば静かだと思うんですけど、どうですか?幼稚園児の声と、周辺住人のクレームがうるさくて困っている層はどうか。ただ、遊ぶ時間があるから、騒音ゼロは無理ですが。

 

ninjaid2000.hatenablog.com

 

小学校くらいのプログラミング教育は、テレビのニュースで見た感じでは、ただの消費者教育でした。

スマホとかリモコンが使えない老人が多いし、当の私も、面倒臭いんで、使わないですが、アレは掛け算と同じです。覚えればラクです。

プログラミング自体は、本格的に1時間で学ぶとか、まず無理です。

 

ここを押すと、遠隔地のここが動く、みたいな仕組みに馴染むだけです。

あてずっぽうなので、違ったらすみません。指摘歓迎してます。

 

 

ただ、プログラミングが脳にいいとか言ったら、まあいいです。

私も小学生の頃に、父が会社から拾ってきた型落ちのワープをロイジルの面白かったけど、

使い方を誰にも教わらないので、記号を並べるだけの無意味な時間を過ごし、教育は必要だと実感したんで、反対しないです。

 

あとは、以下、素人にとっての、今のプログラマさんの仕事へのニーズみたいのが適当に書いてあります。

エンジニアといっても、自分の分野でいうと、絵か文章で、偏差値が35から75までありますよね?と思います。大学でいうと、情報科学とか工学部ですか?

 

私は文系の偏差値なら 75くらいあるけど(本当かよ)、精密機械は「水没」「ボタンを何度も押し間違えてイライラする」くらいしか使えん阿呆です。なんで技術者全般をリスペクトしてるのは、嘘ではありません。

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

 

私はウィンドウズ7くらいでこれ以上、不便してないんで、11とか要らんです。
修理の人を呼ぶと、
8はイマイチで、7のままの方がいいとか、教えてくれます。
ただ、今度壊れたら、7は直せません、とか言われそうです。

enjoy.sso.biglobe.ne.jp

かつてはバージョンアップしつつ金をムシッていました。仕上がりがヘボくても、どんどん出してくれました。

すぐにフリーズするOS、立ち上がりの絶望的なノロさ、死にたくなるような回線速度でも、インターネットが手放せませんでした。

当時誰かに、知識を仕入れるら、本の方が充実してるよ、といわれたら、それはそうです。

最近、スマホしかやらん人が多いそうで、パソコン通信の平和が戻ってきてよかったです。

パソコン通信 - Wikipedia

ninjaid2000.hatenablog.com

パソコンはもう儲からないんで、コモティデイ化ですか?

本体価格は、これ以上、下がらないみたいで、昔の電話と同じか。

kakaku.com

インドのマイナンバー(生活保障を受ける資格みたいなの、アメリカのソーシャル・セキュリティ・ナンバーかな?)は、生体認証になってるという噂です。噂ですけど、CNNのニュースで見たんだもん。

検索ワードが分かりません。

 生体認証 - Wikipedia