すみま千円(漱石のほう)

レポート置き場かな?宜しくお願いします。

水道業に詳しい人ー

 

国会のヤジしょうもなくてワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww by Aちゃんねる - A Channel -

 

人々が、水、汚そうだなと思って、左翼は、それは上流が、と思っていそうですが、どっちもどっちでアレ、面倒臭い案件です。 

あそたんがベクテルに水道局を売るっていう悪い噂が流れてるんで、

ただ、水道の外資化とか、メリットを感じないで、誰も相手にしてない気がします。 

 

探しても見つからないけど、唐突に見つかるのが、こういう資料でした。

togetter.com

つまり、水道民営化の根本的な視点は ・公務員削減への対応 ・専門性の高まりに適応できる人材確保 ・スケールメリット を同時に解決する方法は水道事業の外部委託しかないということ。

 

1、新規採用が少なく、技術者が高齢化している

2、設備投資はしてないから、技術者はそのまま?

例えば原発はIT化して、大分変ったのでは?

各国で原発の輸出、みたいのが言われ始めたのと同時期だろうか。

1なら、2と問題は同一で、新しい技術の技術者の育成が可能かどうかってことか?

コレはどういうアレなんだろう?

 

 

日本人って、この手のインフラ得意でないのか?

イマイチ、胡散臭いのサイトしか出ないです。

ameblo.jp 欧米のフッ素は虫歯予防に入れたと聞いたが?

水道水フッ化物添加 - Wikipedia

 北アメリカオーストラリアでは、多くの自治体が安価な費用で効果を期待できるとの考えにより、水道水へのフッ化物添加を実施している。アイルランドでは国の法律で水道水フッ素化を義務づけている。

 

 

>過疎地は早く、引っ越したほうがいい

diamond.jp

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

どういうからくりでベクテルが買うのか?

1、コスト、システム的に歴然と差がある為

1、水道局員は、国内で雇うんで、最低賃金は同じです。

1、値上げした場合、外資のほうがよりバッシングにあいやすい。

1、ベクシルが悪評を買った南米の場合、元から、マトモなインフラがなかったから。

1、新興国のこういうインフラ・ビジネスは、多国籍企業にせよ、国営にせよ、各地で、水をくみ上げすぎて農村からクレームがくるなどの履歴あり。

 

あんまり脈絡がないですが、郵便&金融と、水道のインフラは違いますか?

郵政民営化 - Wikipedia

郵政民営化(ゆうせいみんえいか)は、従来国営で行われてきた郵政事業組織構成を組み換え、民間企業(必ずしも民有ではない)に改編することである。かつて大掛かりなものが神聖ローマ帝国で行われた。また、マーガレット・サッチャーによるケーブル・アンド・ワイヤレスの民営化も歴史に残る政策であった。

本記事で中心となる日本では、郵便局預金貯金郵便貯金)や保険などの金融業務を行っている。それぞれ明治/大正の頃から続いており、現在どちらも年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)と並んで世界最大の金融機関となっている。大韓民国郵政事業本部の保険部門は米韓FTAで改革されている。外国の情勢については、年金に関する動態と、記事に書かれない事実の有無に注意が払われるべきである。2011年11月11日の記者会見で、アメリカ合衆国通商代表部ロナルド・カーク代表は、日本が環太平洋戦略的経済連携協定の交渉に参加する際の事前協議で、牛肉の輸入制限や自動車の貿易障壁とあわせ、郵便貯金/簡易保険事務範囲拡大の是非を議題に取り上げる意向であった[1]

 

赤字を従業員に熨斗付ける自爆ノルマ込みで、郵便局員は美味いんか?

昔は、冬休みの美味いバイト、高校生でも例外的にOKと言われていた、巫女OR郵便局です。

biz-journal.jp 

このバイトをやった友達が、面接官のオッサンがチンポジを頻繁に直すのが気になって仕方なかったといっていました。どうでもいいことしか覚えていない人、それが私です。

 

コレが、ヤフーBBだったらイケル、と思いますが、ハガキは多分、習字オタクにしか売れません。

Yahoo! BB - Wikipedia

急速な拡大路線によるインセンティブの急増により一時2000億円を超える大幅な赤字を出したが、2005年(平成17年)にはユーザ数の急増などによりADSL事業自体は単年度黒字化している[1]

 

光回線はリニアより効果的です、ピーピー、ガーガー行っている間に待つ時間が、10倍以上は短縮されました。

が、業者間の回線握り合戦がウザくて、複数業者にカモられた人は多そう。

japan.cnet.com

 

 

途上国は水や空気が汚いくらいのことには気が付かないか、

欧米は先進国なんで、そういう科学と環境議論は、ずっとあるらしいです。

地球温暖化に関する論争 - Wikipedia

www.nikkei-science.com

ninjaid2000.hatenablog.com