すみま千円

メモ、レポートなど、勉強用です。

学校におく漫画はアレなのしかない?

宮崎駿とか手塚治虫とかはない、よさそうなのに。

小学校の後ろの本棚にある絵本は、難病で死ぬとか、

ナチスのエロ漫画みたいのがあったり、

ほのぼの要素は絶無です。 

「はだしのゲン」問題のシーン一挙公開 これでも子供に読ませますか? : 更新情報 : 日本会議広島

反米になるから駄目なんですか。

逆に核保有国怖すぎで死亡なんですか。

「はだしのげん」の画像検索結果

はだしのゲンを全米の学校・図書館に 支援募集中 - TOPICS - webDICE

Barefoot Gen

原爆の怖さしか分からんけど。

コレを読んで子供のプライドが亡くなるとは思わない。

震災報道を大げさにしても変わらん。

物理的な災害には抗えない。て思うだけ。

 

一日、寝込んだのは事実だが、公立学校で怖いのはソレだけではない。

 

昔の学校にグロアイテムは多過ぎて、並べ始めるとキリがないよ。

この中では悪影響を与えなかった部類だと思うのだが。

www.youtube.com

 

 

逆に、公立学校のヤバい書籍は、

普通の書店で売っているのか?

読書の時間が好きな本を持ってきていいとかで、民間に開放したら、公共問題化しないのでは。

だって学校の本がつまらないから、子供はハダシのゲンばかり読むんだもん。

逆にアレが敗戦国ノルマなら、置いてあっても、大して困るとは思えない。 

ハダシのゲンを初めて読んだ時の感想 - Google 検索

 

圧倒的に敗戦して、かつ文化的に復興した国はあまりない。

終戦の日の黙祷とか、あってもいい、無いよりはいい、

戦跡を肝試しで荒らす人は、根本的にはそういう恐怖体験を求めている気がします。

 

思想的作品といえば?「世界遺産のパクリ、テーマパークが大量発生」ってのがエコノミストの7月頃の中国特集に載ってました

観光客にとって「4000年前に作ったピラミット」と「あとから作ったピラミット」はあんまり変わらない、ソレは

大英博物館 - Google 検索

と思想が同じですか。

違う点は多分、ある

 

改革開放後の中国人は好奇心が旺盛で、海外行きたい!って人多そう。

例えば兵馬俑は多分、面白いですが、後から作っても同じです。

ただ欧米に、配慮してるのか、ルネサンス絵画の模倣は、クソ下手でした。

blog.livedoor.jp