すみま千円(漱石のほう)

レポート置き場かな?宜しくお願いします。

プログラミングって、小学生にできるんですか?

 

何かを動かせるのは、机上の理屈より楽しいのかもしれません。

ただ、公立の小学生を集めて、全員、プログラムが動くんですか?

ヤラセでなくて?

【小学校プログラミングの授業参観の後】 保護者A「授業中のコード例は例外処理に対応していない」 保護者B「ラムダ式を教えようか」 保護者C「for文のカッコは改行してから書くべき」 保護者D「いや、改行しないだろ」 保護者C「は?」 保護者D「やんのか?」 先生(帰りたい)

 なるほどわかったコンピューターとプログラミング 

 

プログラミング言語=日本語と考えたら、そんなに難しくないと思ったが、見たら全然、違いました。

プログラマの人、どうやって処理してんねん、コレ。

webkaru.net

 

他ジャンルの人へ想像させるのが上手いプログラマの一例

qiita.com

cpplover.blogspot.com

 

こうしてほしいとき、このようにいう、人の反応は機械ほど一定してませんが、

マシン相手のIFが3つくらい分岐してたら、人相手だと10個くらい分岐してるくらいの違いか?

 

文脈を読み取りなさいの教育法はくだらん、そんな能力は残念ながら、全部、生まれつきだと思っていましたが、ただのパタン認識なんだろうか?

人の顔とか、絵とか、音楽とか、ヒトが一度に処理できる情報量はすごいけど、いちいちバラして組み立てるのは大変です。作曲、絵画など。

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

 英語とプログラミングは、文法とか似てますか?

anond.hatelabo.jp

tatsuya dobashi added,

 

ninjaid2000.hatenablog.com

 そうでもないらしい、各界、いろいろ。

mayonez.jp

 

Mろまは、上の例(英語かプログラミング)だと両方ですが(すごーい!)、「プログラミング止めなさい」と「ファッション止めなさい」というのは、同じです。

国策化してる(イタリア=ファション国策、他国=プログラミング国策)と、苦手な人に居心地が悪く、迫害されることもり得そう。

苦手なことを非難されたり生存に不利になるのは嫌そう。

 

>こんなこと、考えたこともない、逆でないのか。

(引用)

男性は「俺より若い奴がやってるなら簡単なのだろう」、女性は「私より年をとっている人ができるのなら簡単なのだろう」って考えがちなのがわかって興味深かった。「でも、プログラミングって難しいんじゃない?」って言っている年配の方へプログラミングを推したい時に利用してみてほしいテクニック

 (引用終わり)

 

こんなことに、性差なんてあるか? 

容姿、体力、集中力=若いほうがいい。

経験、知恵=年輪、積み重ね。

くらいしか、分かりません。

 

英語(フォト・リーディングや読解)なら5歳くらいからやったほうがいいが、人による、とか、逆に長文は平気で、耳の方が悪い人もいるし、個人差がありそう。

 

togetter.com