ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

プログラミングって、小学生にできるんですか?

何かを動かせるのは、机上の理屈より楽しいのかもしれません。

ただ、公立の小学生を集めて、全員、プログラムが動くんですか?ヤラセでなくて?

【小学校プログラミングの授業参観の後】 保護者A「授業中のコード例は例外処理に対応していない」 保護者B「ラムダ式を教えようか」 保護者C「for文のカッコは改行してから書くべき」 保護者D「いや、改行しないだろ」 保護者C「は?」 保護者D「やんのか?」 先生(帰りたい)

 なるほどわかったコンピューターとプログラミング 

 

プログラミング言語=日本語と考えたら、そんなに難しくないです。

ソレ、国語教育へ波及させていったらどうか?

と思ったが、見たら全然、違いました。

プログラマの人、どうやって処理してんねん、コレ。

webkaru.net

 

他ジャンルの人へ想像させるのが上手いプログラマの一例

qiita.com

上のを他のジャンルでいうと、メディアご用達の教授みたいになってしまうんだろうか?

私はFラン大教授はリスペクトですが、

野口悠紀夫(東大→財務省、お勉強本の教祖の1人)も、鳥瞰図を手に入れろ、といっていました。

 

 

こう、してほしいとき、このようにいう、とか、

人の反応は機械ほど一定してませんが、

マシン相手のIFが3つくらい分岐してたら、人相手だと10個くらい分岐してるくらいの違いでない?

文語は、自分の頃は、読書の時間があって、学力に応じて、漫画や絵本と難しい本、好きな方を読めましたが、そういう割り当てはわずかです。

文脈を読み取りなさいの教育法はくだらん、そんな能力は残念ながら、全部、生まれつきです。

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

 

 

>日本は雇用主がクソだから、プログラマでマトモに生活したいなら英語と両方必要だそうで、英語とプログラミングは、文法とか似てますよね?

anond.hatelabo.jp

tatsuya dobashi added,

 

ninjaid2000.hatenablog.com

 

 

自分のヘッポコ・プログラムをさらしていた、ミキティ楽天の三木谷社長)は偉いのですか?彼のポリシーは、英語とITの二本立てです。

側近の話を聞かないだけとか、自分のプログラミング能力がヘッポコなことに気が付いていないとか、多くの噂が出るので真相は分からないですが、収益を出して商売を成り立たせています。

 

俺は正直こういうのしか書けないから、社員のエンジニアには頭が上がらないけど、経営は得意だし金を引っ張るのは任せておけよ、という意味かもしれないし、真意は不明です。

今や中堅のミキティホリエモンは、パフォーマンス能力があると思う、上の連中よりいいですよ。

www.shikisoku.com

 

 

 

Mろまは、上の例(英語かプログラミング)だと両方ですが(すごーい!)、「プログラミング止めなさい」と「ファッション止めなさい」というのは、同じです。

どちらも趣味と実益を兼ねてやってんで、仕方がないです。国策化してる(イタリア=ファション国策、他国=プログラミング国策)と、苦手な人に居心地が悪いんだと思います。

 

私は自分の得意なものを他人にのしつけて、できない人に無理強いしたり、偉ぶる趣味はないんよ、凡人ファシストと違って。

得意というのは、他人にのしつけるものではなく、その能力をつかって、出来ない人の為に役に立つことですよね?

ニッチだし交易が成り立つから、ゼニゲバ的に考えても、その方がよくないですか?

 

ninjaid2000.hatenablog.com

 

>こんなこと、考えたこともないです、どちらかというと逆でないですか?

(引用)

男性は「俺より若い奴がやってるなら簡単なのだろう」、女性は「私より年をとっている人ができるのなら簡単なのだろう」って考えがちなのがわかって興味深かった。「でも、プログラミングって難しいんじゃない?」って言っている年配の方へプログラミングを推したい時に利用してみてほしいテクニック

 (引用終わり)

 

こんなことに、性差なんてあるか? 

容姿、体力、集中力=若いほうがいい。

経験、知恵=年輪、積み重ね。

くらいしか、分かりません。

 

 

 

偏差値30のプログラミング好き、偏差値70のプログラミング好きが、どこまで行けるか、何を作れるか、分かりません。

偏差値30でも、エンコした車くらいなら直せます、多分。

英語(フォト・リーディングや読解)なら5歳くらいからやったほうがいいが、人による、とか、逆に長文は平気で、耳の方が悪い人もいるし、個人差があります。

 

 

togetter.com

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

そのうち、AIがAIを作ると思いませんか?

素人なんで、間違ってたら指摘歓迎です。
ninjaid2000.hatenablog.com