すみま千円(漱石のほう)

レポート置き場かな?宜しくお願いします。

片言で話しかけるのは、感じ悪いですか?

外国人に片言で話しかけるのはイヤミですか? 

「相手にとってのアウェイで、完ぺきを求めるのが感じが悪いから」「外国語が下手ではずかしいから」

例えばこのブログのコメント欄とかです、引用し過ぎてすみません。

blog.livedoor.jp

 

「私が外国語でここまで丁寧に書いている以上、丁寧に応対してもらいたいもんだね」というか、大学教授的な教養が感じられるブログです。

 

 

私のブログ自体はスラングが多いので、逆に分からないかもしれない。

留学先や外国人講師は、もう少し「相手を一人前として扱いつつ、分かりやすい話し方をする」みたいなテクニックがあったような気がします。

 

 

 

当面、家で勉強しているだけなんで、こういう具体的エピソードは皆無です。

www.youtube.com

1、金がない

1、何いってるかわからないと、相手に迷惑そうだから


肝心要の2ですが、ロシアってどれがウケルんだろう?

警察ネタ

ママネタ

ロボットネタ

状況、人や地域にもよりますか。

 

ロシア語版を見つけたら、差し替えておこうか?

むしろ、そうではない方がいいんですか?

ロシアとか中国は、そういうのが分からんのですよ。

 

日常では、子供、外国人、老人には、文節を限り、使用単語を、落とすのですが。

咄嗟に「この単語を、相手が知っている率が高いだろう」という単語を検索できているかは不明です。

 

用件が伝わればいいので、「プライベートには気を使う」「店員や仕事はラク」という人は多くないか。

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

 

私のブログは、ネット・スラングで、日常と違い、あまり丁寧に対応する文化ではありません、

書いている人が「嘘かもしれない」「1人ではないかもしれない」「金を貰って書いてるかもしれない」というのが、日本のネット・スラングの文化圏です。

相手が誰なのかわからないインターネットを使いこなせる人は、外国人と話せるくらいの外交感覚があると思います。

 

カタコトの外国語を読むのが苦痛にならない人は、逆にすごい。

www.netlorechase.net

 

 

近年、応募者同士で会議を制覇できるかで採用しているのが、すごい。

matome.naver.jp

 

 

最近の就活は面白そうだが、大学まで金、出さないと、これは出れないですか。

べつに?

退職者と子供を集めれば、コレ自体は再現できんの。

 

ゲームやスポーツでどうして炎上しないかというと、相手がどの戦略をつかってるから分かるからではないのか。

プレゼンテーションが苦手なタイプが、人種差別とか言い出しそうな印象はいかにもあるだろうか?

 

www.picsim-blog.com