ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

リベラルから見た、シントイズムの面白い度?

 

天災や人災で人が死ぬこと自体は、本人たちにとっては、運が悪いんで、葬儀など、どう処理するかは思想良心の自由です。

一方、社会的には、法律、責任問題です。

だからこの折り合わないはずの2つが混然一体となっている、歴史問題って嫌いなんです。

 

つうんで、私は神道なんて全く面白くないですが、同じ神道なら、明治以降派です。

古い神道の方が、素朴な信仰で綺麗にまとまっているが、インディアンとかと、区別がつかないです。

明治以降の歴史を入れたほうが、植民地解放とその挫折とか、外人に分かりやすく、深みが出ると思います。

そういう意味では、右派です。が、上のように、個人の信仰と体制を、同一視するのは嫌いなんです。

つうーようなことが書いてあります。

下らなくてすみません。リベラルが神道についてコメントするのって珍しいんで、載せてみます。

 

 

 

 

 

靖国ルール

1、薩長側の人は祀る。

1、白虎隊(幕府側残党)は祀らない。

1、かつて日本へ降伏しろという元朝チンギス・ハーンの)の使者の首をはね、違う神社へ祭ってある。

1、日米双方の真珠湾の犠牲者の、真珠湾への合祀?

1、アドミラル東郷、乃木大将など、戦死でないから、祀らない。

 1、最近、慰安婦をトラフィッキングしていた朝鮮人の女衒をまつったらしいよ。

 

www.mo-hawaii.com

oshiete.goo.ne.jp

 

 

遊就館は、ヤバイことが書いてあるって本当ですか?

下のサイト、平成27年以前がないのは、方針変えたのか、現場を見たことないんで、分かりません。

yusyukan.yasukuni.jp

 

 

 

世界各地にあるのは、無名戦没者の墓だそうです。

杉本さんは、靖国をそのように民族宗教と主張してますが、そうですか?

祀る祀らないのチョイスは、上のように恣意的です。

なんで、靖国は、そういう意味ではなくて、国家が私人を一方的に徴兵してすみません、という意味だと思うんですけど、違うんか?

 

かつて、自虐教科書とやらに書いてあったという、戦前の軍部悪玉論は、例えば、中国共産党にとって、大陸の長い被侵略と内戦と疲弊は日本軍が全部悪いという「正史」があるとしたら、GHQにとって、旧日本軍が全部悪いという「正史」に相当します。

 

国民は悪くないから気にすんなよ、と慰撫して、トップの首を穏当に変えただけです。

が、90年代以降アメリカが軍事費の削減(=東の防壁の日本への委譲)で、催促した再軍備で、「旧日本軍は悪くないジャン」という方向になってきました。

 

現実に、靖国参拝する政治家は右派が多く、すみませんと思って参拝してるのではないと思います。

むしろ逆で、彼らにとって、靖国に祀られているのは、軍神か何かだと思います(1990年代以降の政治文脈では、再軍備)。

 

(上のリンクの引用)

 A級戦犯の合祀は、
「今日、英霊の御心は・・・日本は侵略戦争をした、
日本軍は悪いことをしたという、その罪の一端まで背負わされている」
靖国の主張より)
-という靖国神社に関係する侵略戦争肯定派の無念さのなせる行為だと思います。

(引用終わり)

 

外人にはナチスの墓だと思われてるんで、日本の戦後史が、伝わってないです。

政治家が靖国を参拝するのは、そういう懺悔という捉え方もあって、左派だってそういう意味で参拝しても、別の墓を作っても、いいはずで、徴兵責任を取るという考え方は、どちらかというと左派です。

戦争で人が死んでも、運が悪かったんでHAHAHAとか言って終わりそうなのが、右派です。

 

 

民族宗教のサイトあったが(タイトル:死ぬほどスッキリするサイト)、

死ぬほどスッキリしないと評判の、こことは大違いだな!?

nihonsinwa.com

今の日本は、政教分離がありますが、明治には、無かったはずです。

政教分離の歴史 - Wikipedia

 地域住民をすべて氏子とみなす例、初詣の参拝者も信徒数に含める例、御守りや御札等の呪具の売上数や頒布数から算出した想定信徒数を計算に入れる例があるためである。このため、日本人の7割程度が無信仰を自称するという多くの調査結果とは矛盾する[10]

www.d3b.jp

 

 

 

民族宗教のイメージは、外人に話してコンテンツとして面白ければいい、危なくなければいい、くらいです。

要するに民族で閉じていて、グローバル性がないから、キナ臭くない、というんですけど、それで同じ民族宗教の、日ユ同祖論が出てきたり、戦前からあります。

日ユ同祖論 - Wikipedia

苦難の歴史を辿った、ユダヤ教の約束の地は、祈りや開拓精神ですが、日本人が同じことをいうと、ただの既得権益と閉鎖性を示し、私はいいイメージがないです。

 

私はシントイズムの魅力を、上記、戦争犯罪や維新を巻き込んだ近代の歴史を含んだものだと捉えたいです。

靖国明治維新否の定派と正反対です。

そこにユダヤのエジプト虜囚やモーゼの奇跡と同じ、教訓と深みがあるからです。

宗教は、正しい、正しくないを超えたもので、かつ神道による大陸侵略は、東京裁判で裁かれ、否定された史実 、世界による裁き、という新しい歴史が加わります。

 

共産圏は宗教を阿片だと退けたが、先進国は政教分離なんだから、ムスリムを除いては大したことないと思うんですが、そうでもないんですか?

民族のほうがナショナリズムと結びついて危なくないか?

中国の少数民族問題

中国の少数民族 - Wikipedia

ninjaid2000.hatenadiary.com

>前に、こんなん書きました。

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

だいたいDNAとか調べたら、誰が何民族とか、分からないよ。

猿と人間は99パーセントの遺伝子が同じだが、朝鮮人と日本人は7パーセントしか遺伝子が同じではない、とかいうネトウヨジョークを見たことがあります。

だとしたら、猿と朝鮮人の遺伝子は何パーセントに通っているか、みたいなのを歴史の受験で出したら?なんつって、下らないです。

ninjaid2000.hatenablog.com

ネトウヨジョーク?こんなん見つけました。

 

国破れて亜左非あり

白赤にして”総括”楽し

トキに感じて記事にも友好ソソギ

別れを恨んで”捕り”にも心を驚かす

放火 三国に連なり

教科書 万死に値す!

捏造 かけば更に身近に

すべて死に絶えざまあみろと欲す。

和訳
国は乱れ、破壊されたが、最後に破壊王が残ってしまった。
白いもの赤く染め上げるぞ! アイスピックは、刺しやすく楽しい。
貴重なトキを送られた以上、どうして友好を無理やりにも、盛り上げずに
おけるものか?
ハイジャックする人々を自由にしろ!ツカマエンナこんちくしょう。
ええい! 捏造して、中朝韓を反日にまとちめちゃるけんね。
侵略を進出とかきかえましたよ?! あーら不思議。
嘘から出た誠! 俺は神なのか(w
よーし、おじさん調子にのって捏造つづけ、右翼をたたきまくってやる
このやろう

 

 

バブル崩壊後のあまり金の投資とか、日中国交正常化(1972年)以降のODA復興とか、大枠で日本が独占してやってたようですが、今の中国は外資も多いです。

日中国交正常化 - Wikipedia

中国の要人は靖国へ参拝した政治家と付き合うと、中国本土で売国奴扱いされるんで、やりにくいそうです。互いにコンタクトが取れないでいるうちに、地球外交の中で日中関係が分断されて、取り残されていくそうです。どうする、アイフル

ninjaid2000.hatenablog.com

ヤフー知恵袋は、ネタで田中真紀子殺したり、スタンスがハッキリしていますが、公式説明だと、角栄の失脚は、資源外交の挫折なんでは?(ロッキード事件

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ニクソン・ショックと、関係あるんか?

ロッキード事件 - Wikipedia

ロッキード事件ロッキードじけん)は、アメリカ航空機製造大手のロッキード社による主に同社の旅客機の受注をめぐって、1976年昭和51年)2月に明るみに出た世界的な大規模汚職事件のこと。

この事件では日本やアメリカ、オランダヨルダンメキシコなど多くの国々の政財界を巻き込んだが、ここでは「総理の犯罪」の異名で知られる日本での汚職事件について詳細に述べる。

 

ニクソン・ショック - Wikipedia

ショックと呼ぶのは、それまで金と交換できる唯一の通貨がドルであり、それ故にドルが基軸通貨としてIMF国際通貨基金)を支えてきたのがブレトン・ウッズ体制であったが、ドルの金交換に応じられないほど米国の金保有量が減ったことにより、戦後の金とドルを中心とした通貨体制を維持することが困難になったこと、そしてこの兌換一時停止は諸外国にも事前に知らされておらず、突然の発表で極めて大きな驚きとともに、その後世界経済に大きな影響を与えたことによる。

 

 >小泉のぶっこわす対象が、田中派だった件について、真ん中辺にリンクがあります。

ninjaid2000.hatenablog.com

チャイナ・スクール - Wikipedia

チャイナスクールと反対派を、両方読むと、どちらかがどちらかに、一方的に駆逐されたら、腹立たしいのかもしれません。真面目にしてきた仕事を袖にされるのはキツイです。

技術支援や、田舎へ学校を建てたり、日中友好協会なんかが善意で、敵に塩を送っていた、どうにもならん案件です。

 

チャイナスクールの人の本でも、何とか利権は残したい、みたいにいってるから、仕方ないか?中国が反日を貫くなら、日本が建てましたっていうプレート外すと思います。ただ人々に日本人はいいことをしてくれた、頼りになり仲良くしたい連中、ということを、現地の人に覚えて貰えればいいかもしれません。

 

で、チャイナ・スクール偏重が産経辺りに叩かれたみたいな例だと、佐藤優(ロシア向け外交官、親ユダヤ)が、外務省のアラブ・スクールが、あまりにアラブ寄りで国益を損ねている、みたいに書いてるのを見ました。

【佐藤優の地球を斬る】 「反イスラエル」強い 日本のメディア(産経IZA) passenger

gendai.ismedia.jp

 

靖国自体はコスプレ大会化してるそうで、もう艦コレと同じです。

遺族もそういつまでも、覚えてないと思います、誰だって死にます。

誰が言っていたか忘れたが、どんな死に方をしても、結局は犬死にです。

 

靖国は、国家が末端兵へ申し訳ないと思った、または報国へ感謝を示す為に、国葬にした、以外の意味では

小さい頃に紅葉した落ち葉を拾った神社と、そんな違いを感じないし、少なくとも桜井が中心に住んでいる神社よりマシです。

ninjaid2000.hatenadiary.com

桜井神社が、どの神社か知らないが、神道とクリスチャン新派の融合系なら、イナッチVS桜井なんか、神官を取り合ってバトってくれ!?

ninjaid2000.hatenadiary.com

どうせ同じ武器ピーなんだし、違うんか。

ふんなら、自衛隊の装備品の効率が上がるほうでいいです。

www.mod.go.jp

>中国はF35とか自分で作ってしまったようで(演習とかしているかどうか、不明)、

結局、その違いって、国連常任理事国だからですか?

パチモン・オタクなので気になりますが、国際演習ってオタクが見に行って撮れるのか?無理なんか?

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

政治に絡んでいる宗教は、どこも胡散臭いです。アメリカだって信者を集めたロックコンサートや、テレビで過激トークをする、カリスマ説教師など、日本でいったら、大川隆法みたいのが大勢いる状態です。

 

ブッダやキリストは、アウトサイダーでロックです。

昔ロックやパンクが流行したように、ああいう越境性へ惹きつけられる人は一定数、いるのと、既存社会の腐敗がひどいと、さらに燃料です。

rocketnews24.com

 

一方、ガンジーなんか、エリート(英留学した弁護士)の立場から庶民を偽装し、カースト制度を肯定した既得権益層だと思います。

私のイメージで断定すると(するのかよ)、イギリスの犬で、インドへ非暴力を広め、イギリスはムシりにムシった植民地から安全に撤退できました。終わり。

 

マハトマ・ガンディー - Wikipedia

  • 「狂気染みた破壊が、全体主義の名のもとで行われるか、自由と民主主義の聖なる名のもので行われるかということが、死にゆく人々や孤児や浮浪者に対して、一体何の違いをもたらすのであろうか」。
  • 「“目には目を”は全世界を盲目にしているのだ」。
  • 「私には人に命を捧げる覚悟がある。しかし、人の命を奪う覚悟をさせる大義はどこにもない」。

また、ガンディーは自分の非暴力の信条を実行に移すとき、彼は極限まで論理的につきつめることを辞さなかった。1940年にドイツ軍がいよいよイギリス本土に侵入しようとしたとき、ガンディーはイギリス国民に次のように助言した。

持っている武器を下に置いてほしい。武器はあなた方を、ないしは人類を、救う役には立たないのだから。あなた方はヘル・ヒトラーとシニョール・ムッソリーニを招きいれることになるだろう。あなた方の国、あなた方が自分たちのものと称している国から、かれらは欲しいものを持っていってしまうだろう。もしこの紳士たちがあなた方の故郷を占領したなら、あなた方は立ち退くことになる。もし、かれらが脱出を許さなかったなら、あなた方は男も女も子どもも、虐殺されることになる。しかしあなた方は、かれらに忠誠を尽くすことは拒むだろう

 

 

ウィキペディアガンジーは女子高生みたいな目線をしていますが、完全な非暴力って、隷属で何もできないし、だったら、人類が滅びればいいと思うですよ、面倒臭いから。

ただのスタートアップ時はキツイの法則でない?とも思うんですが。

まず独立→社会資本をためていこう。

 

 

>こういう感じ(どういう感じ?)

gattolibero.hatenablog.com

同和利権 - Wikipedia

moto-neta.com

一昔前のインドは、各宗教、政治、勢力が、ただたすら票田稼ぎの為に、人を増やしまくっていて、だから左翼って嫌いです。

私は科学の信徒です。

誰も聞いてネーヨ、そうですか。

ninjaid2000.hatenadiary.com

んで、神道に、ものすごく人々を惹きつける強度があるかというと、あまりないと思います。凡人があつまる宗教です。

 

 外人にわかりやすいんはコレ?

matome.naver.jp
太陽 (映画) - Wikipedia

【Review】映画に見る戦後70年と「天皇の歴史」text 山石幸雄

http://webneo.org/archives/35050

見たことないんですが、いいかげんで、すみません。

小林よしのりは、台湾で出て、ドイツで発禁なん?

台湾もそのうち中国が発禁にしそうです。

www.gentosha.jp

右翼にまともな人間はあまりいないから、外人と右翼の両方が納得できるのが天皇でないか。