ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

教育無償化って、選択の幅の平等に役立ちますか?

例えば秋田県の人口流出が激しいのは教育熱が高いから、ヨソへ評価されてスカウトされていくせいだと思いますが(そうですか?って逆に聞いてどうする?角栄の作った道路みたいなものです、多分、適当です)、

流出した層が地元の教育へ感謝していてたら、ふるさと納税で戻ってきます。秋田はいいところという評判が流れ、Uターンでハイスペック家族がきます。

>東北では珍しい教育ブランドですが、何に由来してんのか?

ninjaid2000.hatenablog.com

 

ただ私は秋田に知り合いがいないし、何も知りません。

寒村だらけの東北にしては珍しい、インテリ自治体というイメージしかありません。

私は寒いのが苦手だし、これといって行く予定はないが、

スポンサード・リンクです(全くスポンサーではない)

いつでも受け付けてますが、何を?

 

秋田県 - Wikipedia

www.pref.akita.lg.jp

 

ヘッポコ自治体から人が出ていくのは当たり前です。

教育無償化は、生活保護の4分の3を国費にすることで、失業者を押し付け合って、命のパチンコ化しない、みたいなのと同じで、公平かもしれません。

>私は教育の、年次を廃位して、チケット制にして欲しいです。

ninjaid2000.hatenadiary.com

ninjaid2000.hatenablog.com

 

教育無償化は、育てるだけ育てて、人材自体は取られてしまう部門の共有化で、地元から人に出て行かれたくないみたいな怨念で、理念を低い方へ合わせてしまうバット・ループを止めているのか?

この制度(本当にお世話になった人へ、恩が返るようにする制度)は、上に書いたふるさと納税(景品ナシのケース)でも同じです。

news.yahoo.co.jp

ただ、道州制の方向もあるんで、どっちでもいいと思います。ドイツもアメリカも連邦制で、中央集権色は薄いと思います。

ninjaid2000.hatenablog.com

ドイツの連邦制の特徴は? - ドイツ生活情報満載!ドイツニュースダイジェスト

jbpress.ismedia.jp

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

 

東京ガー、人口ガーとかう人は、自己矛盾に陥っています

アンチ東京なら、無理に集積規模で勝負しなければいい。

同じ面積の豪邸に、有能稼ぎ手の10人くらいが悠々と住んでいるのと、

同じ面積で100件くらいのスラムが寄り集まってタコ部屋かしているでは、人口が少ない方が、近所から見た目綺麗だし、当人たちの幸福度だって高いです。

ninjaid2000.hatenablog.com

 

名古屋とかは、生態系として完成してるから、それはそれでいいです。

労働者の質を上げること自体は、ワタミ自衛隊で死なないマッチョしか子供産まない、という方法でしか達成できません。

天理市とか、ヤマギシ会とか、ああいう特化は、それはそれでアリだと思います。

甲子園に出る学校の多くが、宗教です。

www.news-postseven.com

 

被虐待児や不登校児を引き取ったりするビジネスは、国力になるし、人助けだし、有望だと思います。日本はもう金がないですから、大人になってから変だと気が付いた、とかでは遅いです。

 

老人と下の世代のカップリングは、労働力が欲しいか、次世代に投資したい、で分けられます。

互いに、要らない相手に、労力や金を出したくないです。

ninjaid2000.hatenablog.com

ninjaid2000.hatenablog.com

 

自分は体が丈夫なだけで、大した伸びしろとかないし、ただの就職先でいいよ、という人はそれでいと思います。

世の中には、子供を伸ばしたいという気持ちが、あまりない人がいます。つねに他人を愛玩具というか、下に見ていて、自分を超えたり、されたくないという人です。

 

ninjaid2000.hatenablog.com

インターネッツに「旦那に死んでほしい」というサイトがあるそうですが、ただの悪口で有害度は薄いです。そういうのをされて、平気かどうか。

一方、「邪魔な舅姑を56す方法」とか「遺産相続で得するテクニック」みたいなサイトは、三世代同居が増えれば、普通にあると思います。また、他人に相談しなくても、1人で考えつくのは可能です。

 

 

集団暴走だと、どんな善良な人でも、頭が悪ければやってしまうようです、イベントでの将棋倒しとか、ナチスみたいのです。そういうのは、社会設計で何とかなります。

そういう集団暴走は教育で止められるかもしれないが、匿名悪口はどうにもならんで、それが個人差です。

 

影で自分の悪口くらい、いくらでもいっても、いいんで、表層的に従順な人ならいいよ、というワリキリ型の人はいるはずです。

ただ私は、このジャンルに当てはまらないんで、人の名前とか使わんでもらいたいのよ。

 

一方、若い人で、弱肉強食が面倒なんで、老人のほうが好き、という人は存在します。

私のオッサン好きは、彼らが老獪で知識があって学ぶところが多いし、入れ知恵もしてあげられるから、というヒドイ、アレですが、

ninjaid2000.hatenadiary.com

マッタリ老人好きの人は、これとは逆方向です。

ninjaid2000.hatenablog.com

適当に想像するに、望んでいない弱者を無理やり結婚生活へ押し込んで、結果、雰囲気を悪くする、上のような悪口を発生させなければいいのではないか。という、いつものせいねんのしゅちょーです。