ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

教育無償化って、選択の幅の平等に役立ちますか?

 

例えば秋田県の人口流出が激しいのは教育熱が高いから、ヨソへ評価されてスカウトされていくせいだと思いますが、そうですか?って逆に聞いてどうする?角栄の作った道路みたいなものか。

流出した層が地元の教育へ感謝していてたら、ふるさと納税で戻ってきたり、子弟の教育の為に戻ってくると思う。

出稼ぎ一本やりという時代でもないんで、たまたま転勤で飛ばされたとか。最近は派遣とかリモートワークの人の人口が多そう。

 

秋田に知り合いがいないし、何も知りません。

寒村だらけの東北にしては珍しい、インテリ自治体というイメージしかありません。

私は寒いのが苦手だし、これといって行く予定はないが、

スポンサード・リンク、

いつでも受け付けてますが、何を?

こんなんで。

秋田県 - Wikipedia

www.pref.akita.lg.jp

 

 

全ての自治体が存続すべきだとは思ってないんで、したら産業立地の適性とかが無視されてしまい、どうだろ。

教育費にタカって生きるでもないから、いいか。

アゴラ論者とかがいうのはチケット制度で好きなところへ行けるとかです。

生活保護をフード・クーポンにするのと似たように。

ninjaid2000.hatenablog.com

 

ヘッポコ自治体から人が出ていくのは当たり前です。

教育無償化は、生活保護の4分の3を国費にすることで、失業者を押し付け合って、命のパチンコ化しない、みたいなのと同じで、公平かもしれません。

 

教育無償化は、育てるだけ育てて、人材自体は取られてしまう部門の共有化で、地元から人に出て行かれたくないみたいな怨念で、理念を低い方へ合わせてしまうバット・ループを止めているのか?

 

シラフのふるさと納税が来ないのは、稼ぐ人から見て地方が嫌われていた、ということでないか?

 

それ以外の効果は知らない、景品出して採算が取れてんのかどうか。

news.yahoo.co.jp

 

地域、教育投資は20年くらいかかるから、現状は仕方ない?

 

 

 

 

日本の教育は、由来がかなり中央主権で、海外がどうなのか知らない。

探し方が分からんで片寄ってすみません。

 

ninjaid2000.hatenablog.com

ドイツの連邦制の特徴は? - ドイツ生活情報満載!ドイツニュースダイジェスト

jbpress.ismedia.jp

アメリカは補助金と社会調査との組み合わせってけっこうあります。

昔からソフト工学好き。

kosotatu.jp

 

 

アンチ東京なら、無理に集積規模で勝負しなければいい。

同じ面積の豪邸に、有能稼ぎ手の10人くらいが悠々と住んでいるのと、

同じ面積で100件くらいのスラムが寄り集まってタコ部屋かしているでは、人口が少ない方が、近所から見た目綺麗だし、当人たちの幸福度だって高いです。

労働集約的でない、車の維持費が高いくらい。

 

特定の労働集積すると、その手の産業文化が支配的になって、子供の世代に、宗教二世的な問題が発生するから、アマゾンとネット時代でよかった、とは思う。

シリコンバレーですら、わりとそういうことでモメてないだろうか。

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

労働者の質を上げること自体は、ワタミ自衛隊で死なないマッチョしか子供産まない、という方法でしか達成できません。

天理市とか、ヤマギシ会とか、ああいう特化は、それはそれでアリだと思います。

甲子園に出る学校の多くが、宗教です。

www.news-postseven.com

 

 

インターネッツに「旦那に死んでほしい」というサイトがあるそうですが、ただの悪口で有害度は薄いです。そういうのをされて、平気かどうか。

一方、「邪魔な舅姑を56す方法」とか「遺産相続で得するテクニック」みたいなサイトは、三世代同居が増えれば、普通にあると思います。

 

影で自分の悪口くらい、いくらでもいっても、いいんで、表層的に従順な人ならいい、というワリキリ型の人はいるようだが、私は、このジャンルに当てはまらないんで、人の名前とか使わんでもらいたいです。

 

どういうタイプかと聞かれたら、

仕事、金絡み以外では、知り合いのプライバシーなんか時間の無駄だから一切漁らないが、自分に好意を抱いているか嫌っているか欺きに来ているかは、大まかに判定可能というタイプです、よろしく!(ヤンキーふうに)