すみま千円

はてな運営に勝手に入れられてしまった、リンク先の婚活サイトは関係です。

仕事の愚痴は子供に通じるか

 

家族に当り散らしたり黙っているより、会社で、どう嫌なことがあったかくらい言ったほうがいい。

それでも金が稼げるんならいいんでないの、という穏当な回答しか返ってこないから、生活が崩壊するリスクはないのではないか?

こういう感じですか?

gattolibero.hatenablog.com

 

でも「社畜ハック同盟」を筆箱とかにつけておくと、ストレスたまりそう。

「負っている借金=養わなくてはいけない家族」「取るべきルート」と「当人にとって最も稼ぎ、効率のいい仕事」を短絡するリスクがないか。

面倒くさいことを適当にいってすみません。

強迫観念が、冷静な判断を阻む、というか。

親と同じ会社の子に「〇〇社の人って、この糊使うよね」とか言ってた人のお父さん、死んでしまったんですが、で?

 
職場の話を家で、話したいかどうか?

あまりストレスで不機嫌でいられるより、マシでないか。

子供が親の会社に介入できないなら、親も子供社会には介入できない、くらいです。

異業種交流会?

会社の飲みとかママ会とかは、同業種交流会ですが、ソレがストレスって声もあります。

gate-world.com

 

www.boardgamepark.com

 

 

量産型オッサンって、子育て関連の雑用(家政夫)に回されるリスクはあると思います。子育て支援は国策です。

 

彼らにイメージで話がポンポン飛ぶ口達者な女性みたいな、感性に任せた高度な会話は無理です。 キレたママを止める役しかない人は多い。

 

彼らの話で面白いのは、仕事の話とか、自分のコネとか、社会の仕組み、世界情勢、サブカルチャー、身の周りの機械の仕組み、とかです。

 

ninjaid2000.hatenablog.com

 

異世界の人へ、仕事のことを話すのって、プレゼンテーション能力上がるし、社会で自分が地図上のどこにいるのか、認知もしやすい。

 

だいたい親の地位が低い場合、子供はサッサと家から出て行って出世したほうが、得です。仕送りするかどうかは、親サイドが、どれだけ子供の身になる教育を与えたかによると思いますが、ヘボ・コミュニティなら、出て行った方が扶養可能性が上がり(ふるさと納税は、返品競争で、コレとは似て非なる概念という噂ですが、知らん)、それが都市化と過疎化の過程です。