ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

順位しか無い総選挙は、搾取と思ったほうがいい

 

1番くん(仮名)は、承認要求とか的外れのことばかりいうし、ウンコでないか。

1番になりたい人は、1番の内実が、何なのか分かってないので、他人から利用されやすいと思います。自分が何者で、何がしたいのかわからない人生、先行きが不透明です。

ninjaid2000.hatenablog.com

 

ハイスペ(ハイ・スペック、高性能の人)の少年期に、一番争いは効くと思います。

ハイ・スペックは安心しきっているので、尻をたたかないと動きません。

生まれた瞬間から、全てに恵まれ、病弱で死にそうになることもなく、ほとんどの作業をソツなくこなせ、慢心しがちです。

矛盾とか、貧しいとか、プレッシャーもないんで、ハイスペ・ガラパモスです。

そこで競争で、潜在能力を発揮してもらう、ってんでないか?

 

一方、コレがロースペ(ロー・スペック、生きていくこと自体が体力レベルで、壊滅的に大変な人)の世界です(マジノ・ライン)

ninjaid2000.hatenablog.com

 

 

一番になりたい気持ち自体は、出世競争に全力を出させて、要らない人を切っていくとか、恐らく多くに利用できます。

私は組織力学を知らないので、適当です。

詳しい人の追加記事を待っています。

 

私は上記のように、人と張合うのに要らん労力を使うのが嫌いなんで、遺産すら生前からサッサと分けて引退姿勢です。

ninjaid2000.hatenablog.com

ninjaid2000.hatenadiary.com

無駄な労力を使いたくないし、能力偏差が違う人と張合っても、損が嵩むからです。

補い合って、総合力を上げたほうがいいに決まってませんか?

他人と張合わないなんて協調性がないね?とか

張合わないなんて自分に自信がなくて卑屈だね?とか的外れのイチャモンが鬱陶しいです。

 

誰かが、勝手に1番を目指すのは構いません。お前の人生なんだから、好きにすればいい。

だけど日本は、他人に1番押しつけ、ってないですか?

例えば、オリンピック選手の金メダルを取りたいのは、周囲の圧力で言わされているのか、本気なのか分かりません。  

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

blog.livedoor.jp

chrioshop.com

スポーツ選手は天から才能を授かり、好きでやりたいからやっているだけで、金メダルとかどうでもよくないですか?胡散臭くないですか?

変なインタビューとか、ああいうのがなければスポーツ観戦もそんなに嫌いではないのに、

ああいうタレント化されて言わされる現象があるなら、スポーツ選手は無言(マスコミ無視)でいいし、マスコミも消えて欲しいです。

空気読まないエリートは、海外へ行くしかないんか?

 

AKB48の総選挙は一番病の最たるもの、かどうかは知らんですが、ジャニーズやイグザイルは総選挙しないのにね? 

ninjaid2000.hatenablog.com