ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

速報性はどうなりますか?

 

レガシー・メディアの利権は、テレビを見ないという形で空洞化してますが、

例えばウィキペディアに速報性がないから、ニュースは要ります。

どのメディアに最も速報性が担保されるかといったら、防災ラジオとか地域無線が、採用されてますか?

ninjaid2000.hatenadiary.com

日本は老人人口が多いし、中国でスマホ決済するようなインフラには、なっていないです。

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

リーマン・ショックで一人勝ちしたナジーム・タレブすら、株をやる上でどうしても、テレビは消せない、と言っていました(当時)。

 

ヤフーは取材しないので、マスコミのニュースを載せてますが、取捨選択権がヤフーにありますか?バランスよく乗せるようになど、契約時に協定か何か、あるのだろうか。

headlines.yahoo.co.jp

togetter.com

 

 

テレビはテレビしかなかった、新聞は押し紙していた、というんで、元々、代替メディアが出れば凋落する運命だったと思います。

ビジネスモデルの変化:

1、人々を無能化し、権威主義で、ヘッポコ新聞を無理やり売りつけたいか。

2、分かる人、必要としている人に絞って、情報を提供して、収益を上げたいのか。

 新聞拡張団 - Wikipedia 

ninjaid2000.hatenadiary.com

xn--olsz30coxt6eh.com

情報源だったら、共同通信と、野良ライター集団、今のところ共同通信に軍配ですか?ついでに外務省とかも競合ですか?

www.kyodonews.jp

外務省ホームページ(日本語):トップページ

今の人はほとんど新聞を取らず、引退した老人が図書館にたまって読んでいる姿が日常ですが、団塊がボケて新聞を読まなくなってしまうまで、あと20年くらいか。けっこう、持ちます。 

matome.naver.jp

logmi.jp

 

 

 

ネット・ニュースは既存のメディアからピックしてくるのと、

ハフィントン(左派)やアゴラ(右派)のように、ネット論壇化して、寄稿が多い、というタイプに分かれる気もします。

 

アメリカのヤフーが潰れた理由は知らないんですが、日本のヤフーと情報提供元は、コレのホットペッパーと美容師の関係というほど、ヤフーの立場は強くないし、気に入らないメディアを外したりはしないと思います。

Yahoo!ニュース - Wikipedia

www.gizmodo.jp

 

 

以前、読売新聞が共産主義化していると書かれていましたが、

blogos.com

ナベに方針なんかあるんですか?何がよくて、何がよくないなんてポリシーがないのがナベツネでないのか。

政局に噛みたいが、他同業に比べてイマイチ噛めていない、という自覚があるから、反政権の記事を書かせないということですか?

上の方針でどうにもならないことは、朝日新聞にもあるそうだし、産経だってある程度、SAPIOか?みたいなノリです。

www.excite.co.jp

 

渡邉恒雄 - Wikipedia

東大学生細胞共産党が地域・職場などに設けた末端組織の旧称)に所属し、他大学でも演説を行い党員を増やしたが、1947年12月、自ら離党届を提出し、結果的に離党ではなく除名される[14]。渡邊を批判する日本共産党も渡邊が入党していた時期があることは認めている[15]。氏家とともに母校である東京高校学校へオルグに行った際に、インターハイを目指す後輩の野球部員達に対して「野球なんてくだらないものをする時ではない!」と共産党への入党を勧めた。

http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E6%B8%A1%E9%82%89%E6%81%92%E9%9B%84

世界のナベツネ
日本の梱包材トップメーカーである読売新聞(ゴミ売新聞)グループ本社代表取締役会長・主筆(梱包材チーフデザイナー)や、その子会社の傭兵部隊大正義巨人軍(虚塵群)総司令官などの肩書きを持っている。

 

 

>魚住のナベツネ本、オススメです。キャンプファイヤーで闇夜に紛れて軍人教官を殴ったとか、激しく移りゆく世の中で、人々が何を欲しているのか嗅ぎ取る能力が昔からあった人のようです。

ただ後半生は耄碌し過ぎで、周囲の人が怖がって全く取材できてません。

>コレではないと思います、絶版ですか?

www.amazon.co.jp

 

 

食べログ、不動産、リクルートとか、仲介業は、業界ゴロ化することが多いですか?

ninjaid2000.hatenablog.com

業界新聞を検索すると、ソウカイヤの臭いしないでもない?

当時の右翼は業界紙を売りつけるのに、10年契約で、とかいうらしいが、1か月だけとってくれませんか?という新聞よりタチが悪いです。 

d.hatena.ne.jp

◆◆総会屋系情報誌でなにが好き?◆◆

13 名前: 名無しさんの主張 投稿日: 2001/05/07(月) 00:12
でも、4年前ぐらいの総会屋撲滅(=商法改正)、金融不安で、こういう情報誌て減ったんじゃないの?
まだあるんだねえ。
実は、小生、数年前に取材の必要上、元経団連会長に面会する必要があった。必死でツテをたどっていると、「俺が紹介したるで」と現れたのが、とあるブラック誌の編集長兼出版社社長であった。

 

 

>近年のマスコミの就職偏差値が高いのは有名ですが、コレを見ると、だいたい全部受けるのが普通ですか?

マスコミ就職Q&A (3)マスコミの試験・選考について

wiam.hatenablog.com

ここまで毛色が違っても、平均という人が多いということは、表面上は偏向していないと捉えられているのか。

ネトウヨは色分けをするのが好きですが、私は、産経と朝日を読むと、毛色の違いを感じます。

ninjaid2000.hatenablog.com

日経、読売、毎日辺りは軽チャーという感じで、そんなに統一性を感じたことがないですが、詳しい人は教えて下さい。自分が取ってたのは日経で、周囲が取ってるのが朝日と地元新聞です。

 

ninjaid2000.hatenablog.com