ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

速報性はどうなりますか?

レガシー・メディアの利権は、テレビを見ないという形で空洞化してますが、

例えばウィキペディアに速報性がないから、ニュースは要ります。

どのメディアに最も速報性が担保されるかといったら、防災ラジオとか地域無線が、採用されてますか?

ninjaid2000.hatenadiary.com

ninjaid2000.hatenadiary.com

リーマン・ショックで一人勝ちしたナジーム・タレブすら、株をやる上でどうしても、テレビは消せない、と言っていました(当時)。

同時株安への中国人の反応はこう、ですが、コレ、日本のバブル崩壊後くらいの客層変化ですか?

www.fx2ch.net

 

テレビはテレビしかなかったし、新聞は押し紙していたから、代替メディアが出れば、凋落する運命ですか。

ビジネスモデルの変化:

1、人々を無能化し、権威主義で、ヘッポコ新聞を無理やり売りつけたいか。

2、分かる人、必要としている人に絞って、情報を提供して、収益を上げたいのか。

 新聞拡張団 - Wikipedia 

ninjaid2000.hatenadiary.com

今の人はほとんど新聞を取らず、引退した老人が図書館にたまって読んでいる姿が日常ですが、団塊がボケて新聞を読まなくなってしまうまで、あと20年くらいか。けっこう、持ちます。  

matome.naver.jp

logmi.jp

 

ほとんどの紙メディアは、デマではないという保証です。古くは漢籍や聖書や契約書や株券やら。

噂は言い捨て可能だが、証拠が残ります。

昨今、インターネットでログが流れたりするのが微妙です。

 

 

情報源だったら、共同通信と、野良ライター集団、今のところ共同通信に軍配ですか?ついでに外務省とかも競合ですか?

www.kyodonews.jp

外務省ホームページ(日本語):トップページ

 

ネット・ニュースは既存のメディアからピックしてくるのと、

ハフィントン(左派)やアゴラ(右派)のように、ネット論壇化して、寄稿が多い、というタイプに分かれる気もします。

 

ヤフーは取材しないので、マスコミのニュースを載せてますが、取捨選択権がヤフーにありますか?バランスよく乗せるようになど、契約時に協定か何か、あるのだろうか。

togetter.com

アメリカのヤフーが潰れた理由は知らないんですが、日本のヤフーと情報提供元は、ホットペッパーと美容師の関係というほど、ヤフーの立場は強くないし、気に入らないメディアを外したりはしないんだろうか。

Yahoo!ニュース - Wikipedia

www.gizmodo.jp

 

業界新聞を検索すると、ソウカイヤの臭いしないでもない?

当時の右翼は業界紙を売りつけるのに、10年契約で、とかいうらしいが、1か月だけとってくれませんか?という新聞よりタチが悪いです。 

d.hatena.ne.jp

◆◆総会屋系情報誌でなにが好き?◆◆

13 名前: 名無しさんの主張 投稿日: 2001/05/07(月) 00:12
でも、4年前ぐらいの総会屋撲滅(=商法改正)、金融不安で、こういう情報誌て減ったんじゃないの?

 

テロップで大きな事件を流さないので有名なテレ東が日経なのは、株が荒れるの防止なのか。

dic.nicovideo.jp

勝手にしきったり、発言を切り取ったりする、今のテレビに、誰も出たくないのではないか。圧力かけないと出れないレベルでないか。

出ないと宣伝にならないから、変な空気しか漂わない。

自分で台本を作れる芸人と、アホみたいな人しか出ない。

テレビもその人の責任で大きいこと言ったもの勝ちなんだろうけど、その裏付けを取っておかないとテレビそのものの信用は壊れかけてるよね。さすがに続くとレモン市場にも見えてくる。

 

視聴者のクレームもすごいから、四方八方からの圧力で面積がものすごい狭い状態、チマイ、金いれてるのはスポンサーだしいろいろ大変です。