すみま千円(漱石のほう)

レポート置き場かな?宜しくお願いします。

メディアの中の人って、政局に噛みますか?

雑誌や新聞、ブログで、大手に絡まれる立場にある人、スタンスの取り方を急募しています。

もとい、急募ってほとではないです。緩募?

ソレは俺が10年前に考えたのだから、俺の到達した地点の半分くらいだね、とかいう人は大量にいそうです。

ninjaid2000.hatenablog.com

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

 

 

ここは時事をアネクドートにしたみたいなコンテンツで、フェイク・ニュースではありません。

時事を扱うと、世論に影響するから止めろ、と言われたら、噛んでるのと同義になってしまうし、逆に、もっと噛めよ、Aを有利にしろ、Bにつけ、広告塔をしろ、という鬱陶しい脅迫とか、インターネット通販に、勝手に出たり出されたりです。

 

偏向報道 - Wikipedia

 

 

 

私は、

1、自由にブログを書く為に、特定勢力の広告塔は無理、というか、もし広告って入れて駄目なら、私が嘘付きになるので無理です。

2、普通の取材なら、させていただきたいです、

なんて正論を吐いても、弱小ブログなので、マトモな扱いは受けません。

 

他人を反ギレさすとこういう反応になるんで、アナタもいいかげん、株価下げたくないなら言葉づかいに気を付けたほうがいいのでは?

ninjaid2000.hatenablog.com

 

 

欧米の新聞は新聞自体のスタンスが偏向してるんで、特定政権と癒着しているかどうかは知らん。

子供の頃から、斜に構えたタイプです。右翼でも質が高かったり、少しひねくれたコンテンツは好き、いかにもな圧力、正論型が嫌い。

okwave.jp

ニューヨーク・タイムズ - Wikipedia

一般的にタイムズはリベラルな論調を持つとされる。これは政治記事と社会記事において顕著である。同性婚についても肯定的で、同性の結婚記事が異性間と差別なく掲載される。もっともアメリカでは大統領選挙などで新聞が特定候補の支持を鮮明にするなど、政治色を強く打ち出すことは許容されている。保守系メディアのFOXニュースから近年、一貫して攻撃を受けている。

 

 

 

メディアの中の人は、特定の情報源に接触したいのは山々ですが、誰のユーゲントとか、偏向した人と、色分けされてしまうのは、まあそういうので、出世したのがナベツネみたいな噂でした。朝日の前社長がそのアジア版ですか。全然、知らないです。

 

 

意見や人脈は片寄るかもしれませんが、メディアを利用して政治を動かすのは、民主主義ってそうそううまくいかないから、一応、先進国の流儀の気もします。

 

 

ただ結局、詐欺と真面目の見分けがつかないのは、知的に誠実ではない、とか思うことはないですか?

以前、デモシカ教師っていたと思いますが、

無駄に偏差値とか高いと、おかしな工作で国会を動かそうとかゲスいし、夜討ち朝駆けで役所の犬とかやらされると、仕事へのモチベーションが下がりそう。

記者クラブ - Wikipedia

でもしか先生 - Wikipedia

newstyle.link

  

 

スピード感というか、チンタラしていたら日本国債が暴落したり、なんてゆう。

今、バブルという本を読んでいて、当時(バブル崩壊後)に、バブル=日経戦犯説、などがあったそうで、当の日経の記者が書いてるのを読んでいます。ふんで?

そんなことより自分の50万が(w)、

 

 現代の若手の記者は、「物腰が洗練されていて、どんな相手からも、ネタを取るのは上手いのでは」「でも圧力に弱くて操られそう」らしい。

せっかく頭のいい人が、アホ向けに速報を書くのって、ミスマッチでない?

AI記者、よくない?

などと書いてるが、私は記者、やりたかったです、楽しそうと思います。でも実は、つまらなかったりするんですか?

「の予感 AA」の画像検索結果

 

どんな職種でも、そのつまらなさが閾値を超えない限り、黙って右から左に流して何も言われないのは精神的にラクですよ。ノルマをサクサクこなすのは。

 

私に足りなかったもの:

1、体力

1、いつでも、どこでも寝れる

1、神経がザル

1、家が新聞の切り抜きだらけ

1、クローゼットも新聞だらけ

1、奥さんに携帯電話を庭に埋められる