ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

メディアの中の人って、政局に噛みますか?

雑誌や新聞、ブログで、大手に絡まれる立場にある人、スタンスの取り方を急募しています。

もとい、急募ってほとではないです。緩募?

忙しい人がこんなチンカス・ブログは見ないんで、地道に募集します。 

>ビジネス・アイデアとか書いてますが、既に周知で陳腐ですか?

ソレは俺が10年前に考えたのだから、俺の到達した地点の半分くらいだね、とかいう人は大量にいそうです。

ninjaid2000.hatenablog.com

ninjaid2000.hatenadiary.com

ninjaid2000.hatenadiary.com

私はグローバル・ラノベと政治同人誌と、地方の不祥事で絡まれてしまいました、

信じるか信じないかはアナタ次第的な?

 

姿勢:

1、取材先を確保するに、全方位外交をしています。

交易、自由主義などの最低限の政治的意見が一致している人とラインを引いていて、縄張りはシカトしています。

1、巻き込まれている不正(貧困児童の誘拐)に反対しています。

ninjaid2000.hatenablog.com

 

ninjaid2000.hatenadiary.com

>怖いのか、ショボいかで、あんまり人が寄ってこないんで、ソースは公開情報です。

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

近年の政権交代に、マスコミが噛むことがあります。

偏向報道 - Wikipedia

 

 

マスコミが、政権に噛んで動かして行ったほうがいい局面なのか、そうでないのか?

ここは時事をアネクドートにしたみたいなコンテンツで、フェイク・ニュースではありません。

時事を扱うと、世論に影響するから止めろ、と言われたら、噛んでるのと同義になってしまうし、逆に、もっと噛めよ、Aを有利にしろ、Bにつけ、広告塔をしろ、という鬱陶しい脅迫というか、アイドル・ユーゲントからの誘惑みたいなものもあります。

ninjaid2000.hatenadiary.com

私は、

1、自由にブログを書く為に、特定勢力の広告塔はお断りです。

2、普通の取材なら、させていただきたいです、

と答えていますが、何しろチンカス・ブログなので、マトモな扱いはほとんど受けません。

 

 

元々、偏向してまーすというのが海外新聞です。

okwave.jp

それは新聞自体のスタンスが偏向してるんで、特定政権と癒着しているかどうかは不明です。

 イギリスのサンなら大衆向け、FOXは好戦的など、いろいろあるようです。

 

>私はNYTの(アメリカにおける)スタンスが好きですが、日本でいうと何に当たるのか?反日記者については、知らないです。

ニューヨーク・タイムズ - Wikipedia

一般的にタイムズはリベラルな論調を持つとされる。これは政治記事と社会記事において顕著である。同性婚についても肯定的で、同性の結婚記事が異性間と差別なく掲載される。もっともアメリカでは大統領選挙などで新聞が特定候補の支持を鮮明にするなど、政治色を強く打ち出すことは許容されている。保守系メディアのFOXニュースから近年、一貫して攻撃を受けている。

 

政変に噛まなくても、記者クラブは、政治の現場と民意のクッションなんだから、癒着はあります。

意見や人脈は片寄るかもしれませんが、紙面を利用して政治を動かすかどうか?

そうすると、官公庁にも朝日派と産経派が出来たり、しないんですか?

 

メディアの中の人は、特定の情報源に接触したいのは山々ですが、誰のユーゲントとか、偏向した人と、色分けされてしまうのは、困ると思います。

 

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

もちろん、プロの取材なら、ある程度尊重される為、コレは私の地位と経歴がヘッポコでナメられているんで起きている現象なんですが、

それにしても似たような目にあったことのある人、対応のコツなどを知りたいです。

おしえてほすいーです。

 

>地方新聞がデータ貰ってるところです、

時事通信社 - Wikipedia

【新聞社比較】読売・産経・毎日・朝日・共同・時事の特徴は?右翼と左翼どっちなの?選挙投票チャンネル

 

私は国際メディアの左翼寄りの報道を、コレは取材をさせてもらう為の苦肉の策なんだろうと解釈して、やや右寄りに修正して読むか、逆にSAPIOや落合信彦を笑いながら読むかのどちらかです。

ninjaid2000.hatenablog.com

ninjaid2000.hatenadiary.com

SAPIO - Wikipedia

ただ後者は北斗の拳みたいなエンタメなんで、高校生で卒業だと思います(失礼ですか?)。

 

 

 

スピード感というか、チンタラしていたら日本国債が暴落したり、なんてゆう。

私は今、バブルという本を読んでいて、当時(バブル崩壊後)に、バブル=日経戦犯説、などがあったそうで、当の日経の記者が書いてるのを読んでいます。ふんで?

そんなことより自分の50万が(w)、

 

以前、デモシカ教師っていたと思います。

でもしか先生 - Wikipedia

この手の聖職は、もしかしたら、デモシカのほうがいいんではないか?と思います。

無駄に偏差値とか高いと、おかしな工作で国会を動かそうとかゲスいし、夜討ち朝駆けで役所の犬とかやらされると、仕事へのモチベーションが下がります。

記者クラブ - Wikipedia

newstyle.link

  

せっかく頭のいい人が、アホ向けに速報を書くのって、ミスマッチでない?

AIのほうがよかったりして、AI記者、よくない?

などと書いてるが、私は記者、やりたかったです、楽しそうと思います。でも実は、つまらなかったりするんですか!?

私に足りなかったもの:

1、体力

1、いつでも、どこでも寝れる

1、神経がザル

1、家が新聞の切り抜きだらけ(誰かの家はクローゼット、服をつるすところです)

1、奥さんに携帯電話を庭に埋められる (コレは見たことないが、

つきあいの多い他の業種もそうなんでないか?ジャーナリストは奥さんに弱い?)